忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

07/22/11:46  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/22/11:37  菊芋と山芋のワサビサラダ~おなます風です♪

こんにちは。はるちゃんです♪

すごく大きなイチョウ芋(山芋・2キロ位ありそう)をもらって、とっても嬉しくなりました。生でたっぷり味わってみたくて、産直市で買った菊芋と、わさびの効いた、大人味で…おなます風のサラダにしてみました。

 

菊芋は、梨のような食感と甘さ、アクの無さが特徴です。産直市では、じゃがいもの代わりに使えるとあったのですが、生でこそ、この食感と甘さがあるので、加熱するのは勿体無いような気がします。かき揚げにした事があったのですが、じゃがいもそっくりになってしまい、惜しい気がしました。

☆菊芋と山芋のワサビサラダ

材料;菊芋、山芋、りんご、人参、玉葱、プチトマト、レタス、なます酢、わさび

①菊芋、山芋、りんごはスライスする。玉葱はみじんきり、人参は細かい千切りにする。プチトマトは4等分。

②なます酢にわさびを加え、溶いておく。スライスした山芋、りんご、菊芋、人参を漬け込む。ツーンとする成分を飛ばすため、玉葱のみじんきりは少し置いてから加える。(あまり玉葱が効いていると、折角のわさびのツーンとケンカするのです)

③レタス、プチトマトと一緒に盛り付ける。

リンゴの甘さは、菊芋のほんのりした甘さを引き立てます。食感が似ていて、ぬめりの出る山芋を加える事で、喉越しの良いなますに仕立てる事が出来ます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

昨日はコメント嬉しかったです~。
美味しそうなお料理がいっぱいのブログですね。
思わず見入ってしまいました♪
菊芋、食べた事がないのだけれど、めちゃくちゃ美味しそう。
今度、どこかで見つけたら、私も試してみますね。
また遊びに来ますね~~。

mayuちゃん♪

コメントのお返事が遅くなってごめんなさい。昨晩、ダーリンと一緒にmayuちゃんのブログを読みました。ダーリン曰く「この可愛らしさって、はるちゃんには無いよね?」ですとな。
そう。そうかも。mayuちゃんのブログに魅力を感じるのは、私には無いロマンチックな可愛らしさのためかも。
mayuちゃんのブログ、大好きです。

  • 2007年01月24日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL