忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

05/25/13:58  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/23/19:48  五香粉チキン★チャイニーズ風スパイシー唐揚げ

こんばんは。はるちゃんです♪

今日はPCの調子が悪くて、上手く記事がUP出来なくって参りました。

遊びに来て下さった方のサイトに行こうとしても、繋がらなかったり。建物が鉄筋なので、うまく繋がらない時があるのが原因なのですが…。必ず遊びに行きますので待っていてね(涙)

「五香粉」(ウーシャンフェン)は中華風の風味を簡単に味わえるミックススパイスです。その名の通り5種類のスパイスが入っています。アニス、クローブ、花椒、シナモン、フェンネル…と香りの方向性は似ているけれど、微妙に相違があるので、まとまりがあって、ふくらみのある豊かな香りが演出出来ているのだと思います。中華風と言っても、私が使っているものはベルギー産なのですが、以前中国産のものを使っていた時には、もっと鮮烈な香りでしたので、作っている会社ごとに配合は違うのかも知れません。

お肉、お魚、お菓子と用途も選びませんし、手鍋で紅茶と煮出し、スパイスチャイにしても美味しいのでオススメのスパイスです。

☆五香粉チキン★チャイニーズ風スパイシー唐揚げ

材料;五香粉、鶏の手羽元、塩コショウ、醤油、みりん、酒、小麦粉、油

①手羽元はチューリップにする。細いほうの軟骨の周囲の肉に包丁を入れて、筋を探す。筋を切る。包丁でこそぐようにし、骨と肉を切り離し、太いほうに肉を寄せていく。肉を(皮目を内側にして)裏返す。

②五香粉と塩コショウを手羽元に振り揉みこむ。馴染んだら、酒、みりん醤油を振りかけて、更に揉みこむ。

③小麦粉を全体にまぶし、更に揉みこむ。粉っぽさが無くなり、しっとりする感じになったらOK。

④醤油、みりんが入った衣は、非常に焦げやすいので低温でじっくり揚げる。

☆つけあわせのトマトのマリネ

グレープシードオイルにケチャップ大さじ1を溶く。ガーリックと一味を加える。4等分に切ったプチトマトを入れて和える。(ピザに乗せて焼いても美味しい)

冷めても美味しいスパイシーなチキンです。みりんが入ることで照り感もでます。手羽元よりも、チューリップにしたほうが、香りがしっかり残りますし、また、冷めても、しっとりと柔らかいのでお弁当に最適です。

応援ぽち、お願いします。励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

こちらこそお久しぶりです。
はるちゃんさんのお料理いつもお店っぽくてステキです。
なかなか盛り付けまで気を使えなくて・・・

さて、さつま芋のレモン煮ですが、私はシャトルシェフの付属のレシピ集に載っていたレシピで作りました。

さつま芋 400g
レモン 1/2個
水 2カップ
砂糖100g
塩 少々

さつま芋は切って30分位水に漬けておきます。
レモンは薄く輪切りにします。
鍋に水、砂糖、塩を入れ沸騰させます。
さつま芋とレモンを入れ軟らかくなるまで煮ます。

酸っぱいのが苦手な人はレモンを減らしてください。
ちょっと酸っぱいです。

レシピには無かったのですがくちなしの実を入れて黄色くしました。

ぜひ、試してみてください。。
長々とごめんなさいネ。。。

  • 2007年01月24日水
  • tomoco*
  • 編集

tomoco* 様

>なかなか盛り付けまで気を使えなくて・・・

私、最近お弁当のブログも書き始めたのですが…そちらを見て頂くと、私のお弁当の酷さが分かります…。

http://aitoobenntou1122.blog.shinobi.jp/

tomoco* 様みたいに、綺麗なお弁当作れないんです。お弁当のセンスが無いんです…(--;

今朝なんて、ひっくり返しちゃってボロボロです。

さつま芋のレモン煮のレシピ、本当にありがとうございました。わざわざ教えて下さって、とても感激しています。

早速、今夜作ってみます。感想、報告しますネ。ありがとうございました!!!

  • 2007年01月24日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL