忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/10:58  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/20/10:11  簡単レバーパテ★紫大根のマリネでさっぱりヘルシーに…

こんにちは。はるちゃんです♪
レバーのパテを、通常とは違うヘルシーで、手軽な方法で作ってみました。
 
一般的なレシピは、レバーを油で焼きます。固くなりますので、生クリームや、大量のバターで湿り気を与えてペースト状にして、作られます。
でも…、あまりバターを大量に使うと、パテを沢山食べる事が出来なくなってしまいます。

そこで、牛乳で煮て、ほどほどのコクやミルキーな味わいを残しつつ、カロリーダウンしてみる事を思いつきました。最初から、肉汁や適度な湿り気が失われていなければ、後で何かを足す必要も無いですし、牛乳で肉を煮ると、独特の美味しさです。臭みを感じにくい利点もあります。

結果は上々で、とても美味しく出来ました。ワインやビールのおつまみに、合います。煮ると、素材が柔らかくなるので、鍋一つで手軽に出来るのも、良いのではないかと思います。

また、今回はさっぱり食べたかったので、むらさき大根という、甘い大根をマリネにしてみました。この大根は辛味が少々、糖度が6~7と果物並の上に、見た目が綺麗なので、とても素敵なトッピングになります。※糖度6~7とは、説明書きがされていまして、そういう品種のようです。

材料;鶏レバー(柔らかい部分)400g、牛乳、はちみつ大さじ1、しょうが一かけ、玉ねぎ2分の1個、マヨネーズ大さじ2、マスタード大さじ1、塩こしょう、隠し味程度に醤油、胡麻油、ブイヨン、白ワインか日本酒

①鍋に牛乳を沸かします。レバーが浸る程度の量でOK。
②レバーをよく洗い、血の塊や血管を取り除いておきます。ボウルに水を張り、何度か水を替えて洗います。
③しょうがと玉ねぎをみじん切りにし、はちみつと一緒に①に加えます。レバーを入れて煮ます。
④水分が半量位になったら、酒をカップ2分の1ほど加え、ブイヨンを溶かします。
⑤水分が無くなるまで、煮詰めます。
⑥鍋の中で、レバーを、マッシャー等で潰すか、フードプロセッサーにかけます。
⑦マスタードとマヨネーズを加え、塩こしょうで味付けします。
⑧好みで醤油や胡麻油を、少々加えます。



紫大根の断面。生のときは、放射状の模様になっているのですが(模様は色々なものがあるそうです)切って茹でると、細胞が壊れ、白い部分まで、色素が出てくるので綺麗なグラデーションになったりします。面白いですね。

牛乳で肉類を煮る場合は、塩味を感じやすくなるので、塩分を控えめに味付けしたほうが良いようです。マディラワイン、シェリー酒等、風味の良いお酒を入れても、薫り高く美味しくなると思います。胡麻油を加えると、香ばしさが加わります。

レバーは、甘辛く煮たり、レバニラ炒めにしても、美味しいですよね。ブルーチーズや洋ナシと一緒に、ワインのおつまみに、ぜひオススメです。 

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

こんにちは、えいと@です。

鶏のレバーですか〜。焼き鳥でしか食べたことないっすね〜。

牛乳を使うあたり、臭みが消えるってのよくわかります。
これはパーティのオードブルによさそうですね! 

はるちゃん、大根の糖度ってどうやって測ってるの???

 えいと@

  • 2007年02月20日火
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

コンニチワ(~▽~*)/
是非作ってみたい1品だなーと思いました!うちのしんちゃん食べれるかなぁ。。。紫大根めずらしいですね!栄養価高そうだし、色もきれいだし我が家の食卓にも欲しい~☆
私もポチっ押しました♪

えいと@さま

こんにちは♪

大阪の焼き鳥って、どんな焼き鳥なのでしょうか?ウチはダーリン(夫)が、九州男児なので、キャベツのザク切りにタレをかけたものを一緒に食べないといけないのです。

しかも、そのキャベツ、焼き鳥のクシで食べないといけないんです。はふぅ~。

トマトだったら、水に沈むとか、糖度の計り方があるらしいですね。大根はどうするんでしょうね。ちょっと調べたら、最近は、光センサーで糖度を計れるみたいですね。すごいですね~。

  • 2007年02月20日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

亜美さま

こんにちは♪(^∀^)ノ

おっ。作ってみたいと言ってもらえ光栄です!レバーは、亜美さんのしんちゃん(って、呼んじゃってもイイですか~?)が食べれるかどうかですね~。好き嫌いのある食材ですもんね。でも男の人って、結構、肉系は好きですよね。ウチのしんちゃん、2、3日肉が無かったら、暴れそうです(笑)

応援ありがとうございます♪私も亜美さんのブログを、これからも、とっても楽しみにしていますので、応援していきま~す。またね。(*^^*)

  • 2007年02月20日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

甘い大根!!

こんばんは、はるちゃんさん!

とってもヘルシーなレバーのパテレシピですね

それに美味しそう(^¬^) よだれ~

紫大根ってはじめて存在を知りました。
甘い大根ですか
見つけたら買ってみます!
どんな味なんだろう
(・_・?)ハテ?

  • 2007年02月20日火
  • URL
  • シェイク
  • 編集

はじめまして♪

ソムリエールのHirokoです。
私のブログへのコメント有難うございます~。返信コメント書きましたので、宜しければ見てください♪





シェイクさま

こんにちは♪

ね~。紫の大根って面白いですよね。
生だと、やっぱり少し辛味があるんだけど、こういう辛味って、甘さが引き立ったりするから、すごく美味しかったです!

マリネは、少しはちみつに漬けてから作りました。ハリハリ!って感じになります。紫大根、固い種類もあるみたいなので、お店の人に確認して買ってみて下さいネ~♪
美味しい顔、嬉しい!ありがとう!

  • 2007年02月21日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

hirokoさま

こんにちは♪

早速、お越し下さって、ありがとうございます~!とても嬉しいです。
お酒を知る…お料理の幅、質がアップしそう。この点でも、hirokoさんのブログは、本当に勉強になります。これからも、楽しみに拝見させて頂きますね!

みなさんにもオススメしたいです。リンクの件、ありがとうございました。

  • 2007年02月21日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL