忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/26/18:44  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/21/09:13  アボカドの香味野菜サラダ入り♪でかでかハンバーグ★カレーソースで香り豊かに…

こんにちは。はるちゃんです♪

 

お団子、サンドイッチ、パイ、餃子、タコス…何かを包んだり、挟んだりすると、新しい美味しさが生まれます。  

この「包む」調理法って、外の素材と、中身と、二つの味や食感とそのハーモニーを楽しめるだけでなく、間接的に熱を通す事が出来るなど、優れた面が沢山ありますね。風味が増したり、ボリュームが出るという面もあります。

香りの良い野菜でサラダを作って、ハンバーグの中に入れてみてはどうかな…って、考えてみました。
ハンバーグの肉の風味と、香味野菜の香りが引き立ちあい、綺麗な彩りで、ボリュームも出ます。
思いっきりデッカイのを、ダーリンに食べさせてあげたい…という気持ちもあります。

材料;ハンバーグ(合い挽き450g、パン粉適宜、玉子2個、ガーリック、小麦粉、塩こしょう)、フィリングになるアボカドのサラダ(アボカド半分、春菊一掴み、バルサミコ、醤油、生姜ひとかけ、パセリ少々、ねぎ少々、ベーコン少々、セロリ2分の1本、カレー粉、塩こしょう)、カレーソース(少しの黒糖、玉ねぎ、ブイヨン、牛乳、カレールー)

①ハンバーグ種を作る。合い挽き、パン粉、玉子、ガーリック、小麦粉、塩こしょうを混ぜ合わせ、しっかり捏ねて、やや固めの種を作る。中身が入るので、少し締まった固めの仕上がりを目指します。

②アボカドサラダを作る。アボカド、セロリは荒みじん切り、ネギは小口切り、パセリ、ベーコン、生姜は細かいみじん切りに。春菊は茹で刻みます。それら全てを混ぜ合わせます。カレー粉、塩こしょう、醤油、バルサミコで味付けしてます。ここでカレー粉を入れる事で、カレーソースとの一体感が出ます。

③ハンバーグ種を広げ②を包みます。私は直径15センチ、高さ5センチ位の大きなサイズに作りましたが…お好みのサイズで。

④ハンバーグの表面をフライパンで焼いて、美味しそうな焦げ目がついたら、180度に暖めたオーブンで25分前後、火が通るまで、焼きます。

⑤カレーソースを作ります。フライパンでバター20gを溶かします。スライス玉ねぎを加えて炒めます。黒糖を加えて更に炒めます。(砂糖類を入れると、たまねぎが早く飴色になる技…reikoさんが紹介して下さいました。)薄めに溶かしたブイヨンを加えて煮詰めます。牛乳で水分を調整して、カレールーを加えます。



中身。グリーンが綺麗に残ります。何も知らないで割ると、ちょっと驚きがあって、面白いです。

ハンバーグの旨みが、香味野菜に移り、香りはハンバーグをより美味しくします。
一見、複雑そうですが、簡単に作れます。カレーソースなので、ご飯と相性良く、美味しく食べられます。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

すご~い!ハンバーグの中にこんなに具沢山なんて(≧∇≦)すぐに作ってみたいと思いました!作ったら、私のブログにもアップしていいですか?

無題

こんにちは、えいと@です。

うわぁ〜っ! すごいぃ〜〜〜!
1枚目の写真見たとき、なんでハンバーグがこんなに丸いんやろ?って思いましたよ〜。
そしたら、中に…。

…まいりました。ぽち☆

 えいと@

  • 2007年02月21日水
  • URL
  • えいと@
  • 編集

亜美さま

こんにちは♪

もちオッケーですぅ。作ってもらえるって嬉しいです。ブログにUPしてもらえるなんて、凄い幸せです~☆ありがと~。

  • 2007年02月21日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんにちは♪

ハンバーグらしくなくって、なんか怪しい形ですよね(笑)デカイハンバーグって、男子に受けます。その点はバツグンです。

こういうカラーの食べ物は、写真で美味しそうな色に撮影するのが難しいですね…。けっこう苦心します。

えいと@さんの、氷の写真、本当にキレイですね。

  • 2007年02月21日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こんにちは。
でかでかハンバーグ、いいですね~。
迫力があります。
ハンバーグ、というかミートローフ好きな夫が見たら絶対、作って、と言われそうです。

中身がアボカドっていうのがまたいいアイデアですね。
さわやかなアボカドの味と、こってりしたハンバーグとソースの組合せが美味しそう。

ダーリンさんの反応はどうでしたか?
こんなハンバーグを作ってもらえるなんて、幸せ者ですね~♪

reikoさま

こんばんは♪

アメリカで、ハンバーグというと、もっとシンプルで、パン粉などが入らないそうですね。玉ねぎやパン粉が入った種って、ミートローフなんですよね?

旦那様、ミートローフがお好きなんですね。ウチのダーリンも、ハンバーグやミートローフ大好きです。男性が大好きな料理みたいですね。

アボカドと、ハンバーグって相性良いって、作ってみて初めて分かりました。滑らかなだけでなく、reikoさんがおっしゃるように、とても爽やか!

ダーリンの反応は…
見て、一瞬固まって、ニャ~♪ (*^ー^*)Ψ ←このような顔になりました(笑)

  • 2007年02月21日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こんにちは。
これはこれは、アイディア一杯、愛情一杯のハンバーグですね。
中身は食べてみてのお楽しみで、子供にも喜ばれそう!!

avocado さま

こんばんは♪

愛情込めました~って分かりやすいのも、良いものですね。喜んでもらえるって嬉しいですもんね。

本当に「おいしかった」のひと言さえあれば、幸せになるのが、不思議。その瞬間のために、いろいろ考えるのって、楽しいですね~!

  • 2007年02月23日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL