忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/27/01:47  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/19/10:53  ミルクジャム★バナナのオープンサンド♪モーニングプレートに…

こんにちは。はるちゃんです♪



ミルクジャムというものを見つけました。私は初めて目にするものだったのですが、ヨーロッパでは昔から、砂糖と牛乳、その他のものを加えるなど工夫して、煮詰めて作られていたそうです。コンデンスミルクと、どう違うのか、少々混乱する所ですが、食べてみた味は全く違いました。凄く素朴。牛乳の美味しさを凝縮したような味で、大好きになりました。2個も買ってしまいました。

これは、軽い美味しさで、バナナと合わせて、朝食の一皿に、盛り付けてみました。
ドライフルーツと、ミルクジャムの香りは、お似合い。朝食のテーブルに、POP感が出て、嬉しくなりました。
朝、こういう明るいムードの食事を頂くと、元気が出ます!

A・(バナナのオープンサンド)…フライパンにオリーブオイルを敷き、山型イギリスパンを、美味しそうな焦げ目が付く位、揚げ焼きにする。カットしたバナナを乗せて、ミルクジャムを塗る。クランベリーで飾る。
B・(じゃがいもサラダ)…固めに茹で、塩こしょうで味付け、カレー粉をまだらに振る。

その他は…マヨネーズ入りの、スクランブルエッグ、菜の花、プチトマト、プルーンです。



「空口ママのミルク工房」のミルクジャム。材料は牛乳、グラニュー糖、てんさい糖。
これ、凄く美味しいのでオススメです。
楽天市場でも買えます。↓URL貼っておきますね♪
http://www.rakuten.co.jp/kwn/711964/

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

こんにちは、えいと@です。

メンテ、予定より長かったみたいですね。
でもSeesaaよりぜんぜんマシですよ〜。

さて。
ミルクジャムですか〜。ジャムというからには甘いんですよね?
あ、グラニュー糖が入ってるから甘いんだ〜。でも珍しいですよね?

しかし、はるちゃんは朝からちゃんと作るのね〜。えらいっ!
ま、朝食が一番大事って言いますもんね。

うちは…。夫が朝、食べない派なんでねぇ。
その分、楽チンさせていただいてマフ。

 えいと@

  • 2007年02月19日月
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

こんにちは。

メンテあったんですね。
ほんとタイミングが良かったみたいで、メンテの画面見ませんでした。

牛乳ジャム、私もコンデンスミルクみたいかな、と思いましたが、もっと素朴な味なんですね。
う~ん、試してみたい!
バナナのやさしい味と合うでしょうね。

えいと@さま

こんばんは♪

うんうん。Seesaaの酷いですよね。あれ、さすがにビックリでした。記事も書けないし、自分のブログも読めないから、ちと参っちゃいますよね~。

ミルクジャム、なんだか、飛鳥、平安時代の「蘇」にも、ちょっぴり似ていますよね。ただ、こういう牛乳を煮詰める加工食品が日本では廃れてしまった。

普段、朝食はおにぎりが多いです。いつも沢山食べるわけではないのですが、今日は、ミルクジャムが楽しくて、たっぷり食べてしまいました(^^;

  • 2007年02月19日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪

reikoさんの身近にも、ミルクジャムはあるかも知れません。

ボンヌママン(Bonne Maman)というフランスのメーカーや、フォション(FAUCHON)からも出ているようなのです。ボンヌママンのものは、とっても味が良いものが多いので、これも美味しいのではないかと思います。

フォションは世界中にあると思います。
また、自分でも簡単に作れるようなのですが、少々研究が必要ですよね…。
いつかトライしてみたいです。

バナナ等フルーツ、パンだけでなく、お菓子作り等に、幅広く使えそうです。

  • 2007年02月19日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

今週は仕事が忙しくてちょっとバテ気味でしたので、コメントも残せずにいましたが、ちゃんと読んでましたよー。
今日はずいぶんと体力も回復してきました。やっぱり寝るに限る!

ところで、ミルクジャム。初めて聞きました。はるちゃんは珍しいものを見つけるのが上手ですよね。
ミルクジャム、名前からして優しげです。

avocadoさま

こんにちは♪

お仕事お疲れ様です。日本もだんだん春に近づいてきて、暖かくなったり、寒くなったり繰り返すので、疲れが出る頃みたいです。avocadoさんもお体大事にされて下さいね。

ミルクジャム良いです。もっと沢山買えば良かったかな~なんて思ってます。今度、見つけたらまとめ買いです。ホッとする優しさですね…。

キウイのその後が気になっています。やっぱりジャムになったでしょうか?

  • 2007年02月20日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL