忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/27/10:30  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/07/18:14  男爵ポテトのパンキッシュ★サルサ風のソースを添えて

こんばんは。はるちゃんです♪

とっても美味しい有名産地のジャガイモを手に入れました。広島県の美しいグリーンの海に面した安芸津で作られています。「安芸津のじゃがいも日本一」と豪語しているだけあって、たいへん美味しいジャガイモです。

この、安芸津という場所は、私も何度か訪れた事があるのですが、まるで日本の海ではないようなエメラルドっぽい綺麗な海と、どこまでも続く青い空が印象的です。地元の知人は、ここの美しさに惹かれて移り住んできたそうで、月夜の晩の海の美しさは、言葉には言い表せない程。

さて、美味しいジャガイモをシンプルに味わいたくて、キッシュの下にパンケーキのように敷いてみました。ジャガイモも、玉子の多いキッシュ部分も、優しい味わいなので、パンチの効いた、サルサ風のソースを添えてみました。キッシュは、ポテトと相性の良いマヨネーズ入りです。パイ生地のキッシュも捨て難いのですが(パイ生地大好きなので)このポテトのしっとりしたキッシュも、大変美味しいです。

材料;ジャガイモ2個、卵3個、片栗粉、小麦粉、スモークしたソーセージ、ベーコン、玉ねぎ、エリンギ、好みのチーズ、唐辛子粉、オリーブオイル、ケチャップ、ドライハーブ(オレガノ、タイム、ローズマリー)、プチトマト、マヨネーズ、塩こしょう

①ポテトのパンケーキ部分を焼く。ジャガイモをスライスし、更に千切りする。軽く塩こしょうを振り、繋ぎに小麦粉、片栗粉、卵白(一個分)を加え、軽く捏ね混ぜて、バターを敷いた金属製の焼型に入れ、しっかり押える。予熱した180度のオーブンで20分焼く。

②キッシュの中身を作る。フライパンで細かく切ったベーコン、エリンギ、ソーセージ、スライスした玉ねぎを炒める。卵黄1個と玉子2個を溶きほぐして、マヨネーズ大さじ5杯を加え、炒めた材料と混ぜ合わせる。好みのチーズも細かく切って混ぜる。

③焼きあがったジャガイモの上から②を流し込み、表面を平らに慣らし、180度に暖めたオーブンで20分焼く。

④サルサ風のソースを作る。唐辛子粉、みじん切りにした玉ねぎ、細かく切ったプチトマトか、小さいトマト、ドライハーブ(多目が美味しい)、オリーブオイル、ケチャップ少々、塩こしょうを混ぜ合わせる。

キッシュは、スナックにも、おやつにも、食事にも出来る汎用性の高さが魅力です。パイ生地があれば、直ぐ焼けますし、スパニッシュオムレツ風に…生地無しで焼いても良いですし、今回のように作っても美味しいです。キッシュが嫌いな人は、とても少ないので、お土産に持って行っても、喜ばれます。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

こないだ食べました

こんばんは、えいと@です。

キッシュって食べたことなくてなかなかイメージがつかなかったんですけど、
この間、友人が作ったのをいただきました。はじめて食べましたよ。

おいしかったですね〜。
確かにおやつにも食事にもいけちゃいますね。

そんなに難しくないんですねぇ。
今度作ってみよう〜…って思います。

 えいと@

  • 2007年02月08日木
  • URL
  • えいと@
  • 編集

サルサソース大好き(^。^)

おはようございます

  • 2007年02月08日木
  • URL
  • シェイク
  • 編集

ごめんなさい

おほようございます、はるちゃんさん
ごめんなさい 
コメント途中で送信ボタンを誤って
押してしまいました(><)

サルサソース大好きです。
じゃがいもをこんな風にアレンジ出来るなんてすごいですね
ううう、おいしそー
(^¬^) よだれ~

  • 2007年02月08日木
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんばんは。
マヨネーズ、入ってるんですねえ。
ご存知のように、私好みです~♪

広島県の安芸津のじゃがいも、ですか。広島県に有名なじゃがいもがあるなんて、知りませんでした。
こういうお話、興味深くていつも楽しみにしてるんですよ♪

こんにちは

おいしそうな料理に思わずよだれが
でてしまいますねー
また見に来ます。

えいと@様

こんばんは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

キッシュは簡単で、美味しくて、しかも!冷凍保存出来ちゃうんですよ。(じゃがいもバージョンは、お芋が冷凍出来ませんが)

具は、お好きなものを入れていただいて、牛乳などで玉子を緩めにして、作っても美味しいです♪お手軽なので是非お試し下さいまし。

  • 2007年02月08日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイク様

こんばんは♪

大丈夫ですよ~。気にされないで下さいね。私も、シェイクさんのブログで2重投稿した事ありますし(笑)

サルサソース、美味しいですよね。本格的に作ろうと思ったら、色々材料が……ですけど、日本の家庭でも、有り合わせで、簡単に同じようなものが出来るので、ちょっと作ってみました。

カプサイシンが取れるから、ダイエットにもバッチリですね♪
よだれ~(^¬^)

  • 2007年02月08日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reiko様

こんばんは♪

今日、拝見したreikoさんのディップも、マヨラー必見でした~。

そうなんですよね。グルメ情報って、やっぱり他の方のブログを読んでも、面白いですもんね。もっと勉強して、もっと皆さんに楽しんで頂けるようなブログ作り…して行きたいです。
いつも読んで下さって、ありがとうございます♪

  • 2007年02月09日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ソルト様

こんばんは♪

来てくれてありがとう~。
また美味しい物を作って持って行くから、今度は料理を、より美味そうに、綺麗に撮影する方法を、教えてねっ♪

またね♪

  • 2007年02月09日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

広島の安芸津、そんなに美しいところなんですか~。
ジャガイモの産地だなんて初めて聞きました。ジャガイモ=北海道の図式が出来上がってますから(笑)。
キッシュ、優しい味で私も大好き。
下に敷いたポテトがかりっと焼けて美味しそう。
持ち寄りパーティーにもいいですね。

avocado様

こんばんは♪
そうですよね~、じゃがいもと言えば、北海道ってイメージなのですが、実際は日本中で作られていますし、安芸津のじゃがいもは土が違うのか、とっても色白で美人さんです。

キッシュみたいなお料理を知っていると、けっこう便利ですよね~。
avocadoさんは、アイデアがある方だから、すーごく美味しいのを焼きそう!

  • 2007年02月09日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL