忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/18/16:23  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/06/18:35  HOTなチキン♪「なんこつ」まで食べられる★柔らかな美味しさ♪

こんばんは。はるちゃんです♪

一見、普通の唐揚げのようですが…揚げてません。HOTなお味。その上、軟骨まで食べられます。

ちょっとした遊び心で、だまし絵のようなお料理を考えてみました。大抵は…手羽元は、揚げると特に…食べ難い印象なのですが、それがツルンと、簡単に軟骨まで骨から外れ、柔らかかったら…考えただけでもワクワク♪面白そうです。

この柔らかチキンは、圧力鍋で一度煮てあります。圧力鍋で煮た場合、普通の鍋で煮たものと違い、水分が圧力で入りながら煮えるので、しっとりしています。お酒を加えて、10分ほどの加圧にとどめてあるので、身も崩れず、軟骨も柔らかく、コクも加わっています。味付けと、揚げたような色味は「キムチの素」によるものです。

材料;鶏の手羽元、小麦粉、片栗粉、酒、キムチの素、はちみつ大さじ1

①圧力鍋に手羽元とかぶる位の量の水と酒を入れる。(私は酒は水の30%位使いました。圧力鍋の性能を確認して下さい。あまり使わないように注意書きがあるものも。)

②圧力鍋のピンが降り、重しが揺れ始めたら、10分ほど加圧。自然冷却して下さい。

③手羽元を取り出し、はちみつを加えたキムチの素にくぐらせます。

④小麦粉と片栗粉を3対1の割合で混ぜます。③の手羽元にまぶしつけ、もう一度キムチの元にくぐらせます。(粉っぽさを消すため)

⑤200度に暖めたオーブンで15分ほど焼き、表面をパリッとさせます。

このレシピは、全く油を使いませんので、カロリーダウンされていると思います。でも、圧力鍋の効果と、キムチの素の旨みで、物足りなさは全く無く、ダイエット中の方にもオススメ出来そうです。ちなみにダーリンは、この味は、居酒屋の唐揚げだよ~と、驚いていました。味も、下味をしっかりつけて、油をよ~く切った、手間隙かけた唐揚げのようです♪

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

圧力鍋!

こんにちは、えいと@です。

やっとメンテが終わりましたぁ〜。ふぅ〜。
15時間くらいやってましたねぇ〜。まったくぅ! ぷんぷくりん!
何度も来てくれてたのに…ごめんなさいね〜。

さて。
圧力鍋! えいと@も使ってますよぉ。
これは本当にいいですよね! 時間は短縮出来るし、光熱費が助かっちゃう。
鶏肉なんかはホンと軟骨まで食べられちゃうし、お肉も骨からほろりととれてやわらかくなりますしね〜!

キムチで味をしっかりつけて唐揚げ風!
いいですねぇ。おいしそうです。

いつもぽち☆ありがとう〜。
えいと@ももちろんやっていきますよぉ〜。

 えいと@

  • 2007年02月07日水
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

こんにちは。
これ、揚げてないんですかあ?
見た目はホントから揚げみたいですが、油で揚げてないと、カロリーも控えめになりますよね。
キムチ味っていうところ、美味しいおつまみになりそう♪

圧力鍋持ってないのですが、こういうレシピを見ると、やっぱり欲しくなりますね~。

えいと@さま 圧力鍋

こんばんは♪

ね。圧力鍋は一度使ったら、手放せないですよね。でも怖いって言う人も多いですね。シュポシュポ言うから面白いですけど、テレビの音も、な~んにも聞こえなくなりますねっ(笑)

応援ぽち、いつもありがとうございます。これは良いなあ~と思うブログは皆に見てもらいたくて、私も応援ぽち沢山しているのであります♪

  • 2007年02月07日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま♪

こんばんは♪

欲しい調理器具って、いろいろありますよね。私はバーミックスが欲しいです。お鍋や器に材料を入れたまま、ガーッってミキサー出来る便利もの。

圧力鍋は、オススメです。きっと後悔しないです。シチューが10分位で出来ますし、ご飯も5分で炊けちゃいますよ~。

  • 2007年02月07日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL