忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

11/25/18:41  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/14/20:50  下仁田ネギと合鴨の皮のマリネ

こんばんは。はるちゃんです♪

冬の美味しい野菜「下仁田ネギ」と、「合鴨の皮」。どちらもマリネに合います。

今夜は一緒にマリネにしてみました。

ごま油で香ばしく、じっくり焼いた下仁田ネギの甘味が程よい一品です。

少し置いて、味を馴染ませたほうが美味しいので、前もって作っておくと良いです。

☆下仁田ネギと合鴨の皮のマリネ

材料;下仁田ネギ、合鴨の皮、人参、なます酢(もしくは甘酢)、醤油、ごま油、一味

①合鴨の皮と人参は千切りにして、さっと茹でる。余りにも脂身の多い物の場合は長めに茹で、油を抜く。

②下仁田ネギは5センチに切り、ごま油を引いたフライパンで焼き目をつけ、火を通す。

③なます酢、醤油を合わせ、①&②を熱いうちにつける。冷める時に味が馴染む。一味を振っても。

※このレシピは鶏皮でも作れます…鶏皮のマリネ(酢漬)は九州のお惣菜屋さん、お肉屋さんで昔からよく売られているようです。細かーい千切り状に切った鶏皮を醤油風味のマリネにしたもの。どうやって作るのかは…九州人ではない私には、正確には分からないけれど、お酒やご飯に合うおかずです。

 

「下仁田ネギ」

普通のネギよりも、ずんぐり太くて、アロエのようにジューシーな葉肉を持っています。

今夜はダーリンが野菜炒めを作ってくれて美味しかったです。キャベツなどの野菜と豚モモ肉を炒め、焼肉のタレをかけただけ。ダーリンありがと♪

ランキングに参加しました。クリックしていただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

おぉぉぉ(゚∀゚*)
お写真載ってる載ってる♪
お写真。上手じゃないですか~。
すっごいおいしそう!
それに、白と黒の器がめちゃくちゃ
お洒落でかわいい♪(* ^^)

これから、ますます遊びに
来ちゃいます。
お写真楽しみ楽しみっ(* ̄◎ ̄*)

Muu~様 さんきゅう~♪

Muu~様のおかげなんです。実は。
デジカメで撮る画像は大きいし…必殺技の携帯使いを伝授下さったお陰です。ありがと~デス♪

白黒の器は、お洒落な家具屋さんで景品に頂いたものです。(=^0^=)
私も、いっぱい遊びに行きま~す☆

  • 2007年01月15日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL