忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

12/13/02:45  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/15/17:12  人参とはちみつの焼き菓子

こんにちは。はるちゃんです♪

ひさしぶりに野菜のお菓子を作ってみたくなりました。

ほのかに、はちみつが香る人参のお菓子。紅茶にピッタリ♪

実家にいたときは、父が野菜嫌いで、おろし人参を使いオムレツを作ったりしていたのですが…自然な甘さが加わって、パクパク食べてくれていた事を思い出します。人参は臭いが苦手な人が多いけど、とても可愛いだいだい色が魅力。はちみつと合わせるとまろやかな甘味になって、美味しい♪

☆人参とはちみつの焼き菓子

材料;バター50g、砂糖50g、小麦粉150g、ベーキングパウダー5g、人参1本、はちみつ、ジャム(今回はいちごを使いましたが、アプリコット等でも)、片栗粉

①バターを室温に戻し、ボウルの中に入れ、砂糖とすり混ぜます。小麦粉とベーキングパウダーを合わせておきます。

②小麦粉と①のバターを合わせ、サラサラ砂のような…そぼろ状になるまで切り混ぜます。

③人参をすり下ろし(汁ごと)半分を②と合わせ混ぜます。更にはちみつ大さじ1を加えます。耳たぶ位の固さになっていればOK。残りのすり下ろした人参はフライパンで空煎り…水分を飛ばします。

④片栗粉を打ち粉にして、③の小麦粉と人参を混ぜたものを、直径2センチ位の玉に丸め、天板にならべます。そのまま20~30分位、生地を休ませます。

⑤ジャム(適宜)とはちみつ大さじ1、③の空煎り人参を合わせ、焼き菓子の間にサンドするフィリングを作ります。

⑥180度に余熱したオーブンで④を15分焼きます。焼いている間に生地が膨らみ、平たく広がります。しっかり冷めたら⑤を挟んで出来上がり。多めに挟んだほうが美味しい。

人参のフィリングの色が赤くて美味しそう!

※…私はお菓子の材料を目分量で計っちゃいます。バター50グラムなら、大き目の卵一個分位とか…。混ぜる時に、しゃもじを使ったりしてます…。手に馴染んで使いやすいです…テキトーにパパッと混ぜて、さっさと作るのですが、けっこういい加減でも、ちゃんと出来ます(^^;

ランキングに参加しました。クリックしていただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL