忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/23/20:49  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/11/09:00  アボカドのココナッツグラタン♪トロピカルな香りを楽しもう

おはようございます。はるちゃんです♪

この週末、弟夫婦が遊びに来ていて、賑やかに忙しく過ごしています。コメントのお返事が、遅くなってしまってすみません。


 
グラタン…私が大好きで、ダーリンが大嫌いな食べ物の一つです…。ダーリンは、暖かい牛乳の臭いが嫌いなんです。クリームシチューもダメ!

だけど、私はグラタンが食べた~い…。それで、研究の結果、ダーリンが嫌いな牛乳の代わりに、ココナッツミルクを使ってみました~♪これが、思わぬ大ヒットでした!ほのかなココナッツの香りと、アボカドの爽やかな風味が、とっても美味しかったです。

「俺は牛乳が嫌い」なんて…作れないメニューがいっぱいで…やだな~って思ってたのですが、これが案外、良いヒントになったりしますね~。面白いですよね。豆乳や、ココナッツなど、色んな食材で、似たようなもの、作れるんですね。しかも、具を工夫すると、ちょっと面白い物も出来たり。

グラタン嫌いなダーリンが「ココナッツグラタン」を、パクパク食べている姿は、嬉しかったです~♪このグラタン、ベーコンとポテトを一緒に使ったのですが、エビやパクチー(別名コリアンダー、コエンドロ)を入れると、もっとトロピカルな感じになりそうです。 

 にほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;ココナッツミルク400cc、ベーコン、じゃがいも3個、コーンスターチ大さじ3、塩こしょう、ブイヨン、玉ねぎ1個、アボカド1個、バター30g、パン粉、好みでチーズ(粉チーズやパルミジャーノなど)、オリーブオイル

①オリーブオイルをひいたフライパンで短冊きりにしたベーコンを炒め、取り出しておく。じゃがいもは、スライスして、鍋で固めに茹でる。
②フライパンにバター30g、玉ねぎのスライスを入れ、炒める。
③玉ねぎが透き通ったら、コーンスターチを振り入れ、しっかり粉に火を通す。
④ブイヨンを加える
⑤ココナッツミルクを加えて、分離しないように弱火で、適度な濃度になるよう煮詰め、塩こしょうで味を調える。
⑥耐熱容器にココナッツのソース、じゃがいも、アボカドのスライス、ベーコンを入れる。
⑦パン粉、好みでチーズを振り掛ける。
⑧180度で20分ほど焼く。パン粉に焼き色がつくように。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

無題

こんにちは、えいと@です。

え〜! 旦那さま、牛乳がダメなんですか〜。
私の夫は冷たい牛乳で下痢ですね〜。(あんたはおっさんか〜っ! 笑)

牛乳の代わりにココナッツミルクとは、考えましたねぇ。
ココナッツミルクの方がクセがありそうだけど。大丈夫なのね。

日本ではココナッツミルク、おいくらくらいなのかな〜?
アメリカは1缶で2ドルくらいしますね〜。牛乳の方が安いです。

 えいと@

えいと@さま

こんにちは♪

旦那様も、牛乳は難しいお方なんですね。男性は牛乳や乳製品で、不具合が出る人、多いですよね…。一体何故なんだろう~って思いますね。

日本はアメリカに比べて、牛乳が高いかも?やっぱり、酪農国ではないので、仕方ないと思います。何せ、一部を除いて、牛さんのご飯は輸入品ですから…なので、標準的価格の牛乳1リットルが200円前後だとしても、ココナッツミルクと、あまり値段は変わらないです。

ココナッツのグラタンって、案外ココナッツが主張していなくって、植物性の分だけ、かえって、程好くあっさりしていましたよん~♪

えいと@さん、最近、お仕事されて、お疲れなんですね。時差ボケ&慣れない生活でダブルパンチにならないと良いのですが…。ちと心配しております。

  • 2007年03月11日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

こんにちは♪

遊びにきましたぁ~♪♪
アイディア料理が満載ですねぇ(*^_^*)
レシピも載っているから参考にさせてもらっていろいろ作ってみたいですぅ~♪♪
どうぞよろしくお願いしま~す♪

  • 2007年03月11日日
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

はじめまして!

はじめまして、はるちゃんさん^^
コメントありがとうございました♪
苺のチーズケーキに惹かれ、さっそく遊びに来ちゃいました。
クスクス入りだなんて、アジアンっぽい(!?)デザートになって素敵ですね。
食感も楽しそうだし、食べてみたくなっちゃいました~*^^*
それにお料理も、味を想像して楽しくなるお料理ばりですね!
また遊びに来ます。これからもよろしくお願いしますね♪

  • 2007年03月11日日
  • URL
  • クーピー
  • 編集

kyonn-cafe*さま

こんばんは♪

早速コメント頂けるなんて、すっごく嬉しいです!ありがとうございます!

時々見てくださっていたなんて、感激しています。私も楽しくて、可愛くて、和めるkyonn-cafe*さんの記事、とっても楽しみにしていました。

私も、いろいろ参考にさせて頂きますね~♪これからも、よろしくお願いします。(*^∀^*)ノ

  • 2007年03月11日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

クーピーさま

こんばんは♪

早速ご訪問下さって、感謝です。私のケーキを見てもらえて…嬉しいです~!本当にありがとうございます。

前々から…なんて楽しいブログネーミング!と、すごーく気になるクーピーさんのブログでした!

なかなかコメントのタイミングが掴めず…。苺のショートケーキ繋がりで、思わず、お近づきになっちゃいました♪

はるちゃんって呼んで下さいね~。「さん」は取っちゃって下さいませ~。

  • 2007年03月11日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

すごいアイデアです

こんばんは、はるちゃんさん

ココナッツミルクでグラタン作るっていう発想がすごいです

私には思いつかないです(><)
はるちゃんさんのアイデア力には
脱帽です

  • 2007年03月12日月
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんにちは。
温かい牛乳が苦手、っていうと、いろいろ料理に制限がついてしまいそうですが、それを克服したはるちゃん、えらいっ!
ココナツミルクとは考えましたよね♪
まさに、必要は発明の母?!

シェイクさま

こんにちは♪

どうしてもグラタンを食べたくなっちゃって。シェイクさんがお作りになった、ホタテのグラタンが忘れられなかったですぅ~…。

でも、良いホタテが、なかなか手に入りませ~ん。(><)
シェイクさんは、いつもどんな所にお買い物に行かれていますか?とてもお買い物がお上手ですよね…。

  • 2007年03月12日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんにちは♪

そうなんです。牛乳だけでなく、チーズ、バターも食べてくれないので、かなり悩まさせられます。ココナッツミルクは好きな香りのようです…。他にも…ピーマン嫌い、ナス嫌い、人参臭い、魚の骨が嫌とか…まるで子供みたいです。時々、母親になったような気持ちで、献立を考えています…。

おかげで、頭を使わせられてイイです。

  • 2007年03月12日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

いや~、またまたうちのしんちゃんと同じ所を発見しました!
「クリームシチューが嫌い」うちもうちも~(笑)私は大好きなんですけどねー。グラタンは好きでも嫌いでもなく、リクエストすることは絶対ないけど出されれば食べるって感じ!
ダーリンの嫌いなものを諦めず、他のもので研究するなんて、見習いたいです・・・(´▽`)

亜美さま

うっひょ~。
亜美さんのしんちゃんと、ウチのしんちゃん、本当に似てる。シンプルなもの好きなんですよね。
グラタン、女子は食べたい時があるのです。(^^;

  • 2007年03月12日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

ココナッツミルクのグラタン、その上アボカド入りなんて、こんなアイディアはなかなか出てきませんよぉ。
毎回、はるちゃんのブログはびっくり箱のようです。

ご主人は結構好き嫌いが多いのね。
お料理上手な奥さんで人生5倍くらい得しましたね。

avocadoさま

ココナッツミルクのグラタンのニューバージョンも考えています。
フルーツグラタン(デザート)にしてみたいな~なんて思っています。

ダーリンは好き嫌い多いのですが、変わった料理は食べるので、それが救いです。

  • 2007年03月13日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

はるちゃんこんばんは♪
めちゃくちゃ美味しそうなグラタンだね~~~。
アボカドとココナツなんて、
すごい素敵な組み合わせ。
味を想像しただけでも
うっとりしちゃう~。

mayuちゃん

こんばんは♪

うん。このグラタン美味しいですよ~。
ココナッツの香りがほのかにすると
ちょっと陽気な気分に浸れるから好き。

あ、そうそう…mayuちゃんのブログで見かけたバナーで、いただきます登録しました。mayuちゃんの日記にコメントしましたよ~。mayuちゃんのお雛様好き~!

  • 2007年03月13日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL