忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/20/06:59  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/10/09:06  リンゴと鶏なんこつのダブル梅煮★梅干と梅酒入りで爽やかな煮物

おはようございます。はるちゃんです♪

 

日曜日に実家に行ってきました。母は梅酒や果実酒作りの名人で、沢山頂いてきました。

母も、たま~に、不思議テイストなもの、作ります…パイナップル酒とか、バナナ酒とか…(やっぱり親子だ!)名人だけあって、他では味わえないおいしいお酒です♪

梅酒は暑い時に、かち割り氷を入れて、オンザロックが好きなのですが、ダーリンがお酒を飲まないので、お料理に使ってしまいそう。

梅酒の良い香り、肉の生臭さを消すのに効果絶大です。りんごも同様の効果と、爽やかな甘さ、旨みを増してくれますし、梅干もいっしょに入れると味が引き締まります♪クエン酸が疲れにも良いですよね。

ちょっと変わった組み合わせですが、とっても優しくて、爽やかな和める美味しさなのでオススメで~す。これってお酒の肴にも良いですよね…。(飲みたくなるぅ~)

 にほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、閲覧者の増加に。」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;とり軟骨(ひざ)450g、だし醤油、梅酒、りんご2分の1個、梅干の梅2個、梅酒の梅2個

①小さめの鍋に、とり軟骨を入れて、被る位の2分の1の梅酒を注ぐ。
②軟骨が被るまで、水を入れる。
③梅干と梅酒の梅を加えて弱火でコトコトゆっくり煮る。
④軟骨に火が通り、やや柔らかくなったら、リンゴをスライスして加える。
⑤りんごが透き通ったら、だし醤油を加え、更に20分ほど煮る。
⑥味をみて、良ければ火を止め、じっくり味を染み込ませる。
PR

無題

こんにちは。
やっぱり母娘そろって美味しいものを追求されるんですね♪
私も一時果実酒に凝ってラズベリー酒、キーウイ酒など作りましたよ。
バナナ酒は試したことないですが、興味あります~。

今日のお料理、素材の組み合わせも素敵ですが、器がまたおしゃれです!

無題

こんばんは、えいと@です。

はるちゃんがいろんなものにチャレンジするのはお母さま譲りなのねぇ〜。

鳥軟骨って唐揚げしか食べたことないですよ〜。
煮物にしちゃうんだ〜。すごい!
梅味っておいしいよね!

チャレンジャー親娘にぽち☆

 えいと@

無題

親がいろいろと手を変え品を変えして食べさせて育てた子供は、やっぱり将来違いが出てくると思いますね。
私の母も手抜きをしない人だったから、娘の私はインスタントやファストフードにかなり抵抗があります。
『食育』って言葉があるとおり、食べることって基本だし、孫子の代まで受け継がれていくもんだと思いますね。

・・・と、前置きが長くなりましたね。

鶏軟骨、おいしそうです。梅の風味がこれまた食欲をそそります。

軟骨で思い出したけど、うちの近くのメキシカン御用達のようなスーパーで、鶏の足がパックで売ってるんですよ。あれって、どうやって食べるんでしょうね。煮物?揚げ物?おだし?
他にも、びっくりするような部位が売られてます・・・。

reikoさま

こんにちは♪

私の母は、果実酒は本当に上手なのですが、お料理は苦手。料理が好きな父は…オーソドックスな料理を作ります。

母のアドベンチャー精神と、父の料理好きを受け継いで、やっぱり二人の子供なんだな~…って思います(笑)

reikoさんも、果実酒をお作りになっていたのですね。いいですね!私も上手に作れるようになりたくて、母にレシピを教えて欲しいと懇願しているのですが
「そんなのテキトーよ!」ってツレナイ返事。カンで作ってるみたいですね…。

ラズベリー酒、ダイエットにも良さそうですね。日本では去年からラズベリーダイエットが、流行ってます。

器をお褒め頂いて、ありがとうございます。色と形が優しげで、ホッとするイメージもあって、盛り付けやすく、よく食卓に登場しま~す。

  • 2007年03月11日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんにちは♪

母は、凄いモーレツな女性なので、弟に言わせると「記録より記憶に残る母」だそうです。

ある日、弟があんこ好きな母に「どら焼き」を買ったそうです。すると母、鼻歌を歌いだしたとか。

「アンアンあんこが、とっても大好きドラエモン~♪」と歌っていたそう。

(正しくは…アン、アン、アンとっても大好きドラエモン~♪)

弟が「は?それ替え歌かな?間違ってない?」と聞き返すと母は

「ん?ドラエモンの好物はどら焼きだから、あんこが大好きドラエモン~♪で正しいのよ。アンタが知らないだけよ。」と言い返されたそうです…。

そんな母ですが、某病院で看護師長&某看護学校の講師をしています…。

  • 2007年03月11日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま

こんにちは♪

私は…たまーにカップラーメンが食べたくなったり、マクドナルドやミスタードーナツに行きたくなります。しかもミスタードーナツは景品に惹かれて…(笑)ポイントを集めると、必ずカワイイお皿や、バックが貰えるのが楽しいですっ。ダメですね~!(=^-^=)

でも、やはり子供が出来たら、あまりインスタントやファーストフード、食べさせないと思います。

avocadoさん、お仕事で毎日…お忙しくされているのに、心のこもった手作りのお料理を作られて…簡単に食べられたり、暖めなおせば食べられるというアイデアが詰まっていて…さすが~!!と思います。

鶏の足の部分、食べた事は無いのですが「モミジ」と言われ、日本でも流通があるみたいです。点心のメニューの一つでもあるらしいのですが、う~ん…日本人は、見た目が大事で、ちょっと敬遠しますよね…。

メキシカンスーパーはのぞいてみたいですね~!凄く色彩豊かな食品群を想像してしまいます~。

  • 2007年03月11日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

はるちゃんはアイディア料理満載ですね~!鶏軟骨と梅って想像しただけで美味しいのがわかるっ♪
うちの祖母も梅酒やぶどう酒をよく作ってました!
私もいつか挑戦してみたいなぁ~。
いつか、いつか・・・っていつも思ってます(笑)

亜美さま

最近、鶏軟骨の料理が流行っているんですね。唐揚げが一般的なんだけど…。亜美さんはどんな風に料理されてますか?

この鶏軟骨は、しんちゃんが事故に2回遭ってて、寒い時やジメジメした時、首や足の膝が痛かったので、料理するようになりました。

ヒアルロン酸やコラーゲンが豊富なので、痛む人に良いんです。しんちゃんは、すっかり痛いって言わなくなりました。

女性の場合も、将来の骨粗しょう症の予防になりますし、美容にも良いから、沢山食べたいです。

亜美さんのお祖母様って、いろんな食べ物にお詳しそう。そんなお祖母さま、お持ちの亜美さんが羨ましいです。

将来、お祖母様に習って亜美さんも、素敵な果実酒を作られると良いですよね~。

お祖母様を大事にして差し上げて下さいね!

  • 2007年03月12日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL