忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/18/13:51  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/16/02:14  うずら豆とパセリのグリーンローフ★カリカリポテトを添えて…

こんばんは。はるちゃんです♪

左のローフ、ミートローフでは無いんです♪これ、お肉が入っているように見えます?

私はベジタリアンでは無いのですが、それほどお肉が食べたくない時があります。でも、男・ダーリンは、そういう訳にいかないので、豆料理を合わせると、なかなか助かったりしています。

先日ご紹介した愛読書「プリザービング」の中に、ほうれん草とパセリを混ぜて、グリーンに染めた、キジと豚の合い挽き肉(すごい組み合わせ!)が載っています。

これにインスピレーションを得て、お肉は一切使わないで、ひき肉に替えて…うずら豆と大量のパセリを組み合わせてみました。「プリザービング」に載っているひき肉には、ほうれん草がメインで加えられ、パセリは、ほんの大さじ2杯しか使われていなかったのですが…私は、刻んだものを…思いっきりカップ3杯ほど使ってみました。パセリの香りを、満喫したかったから。

また、食感の落差が楽しめるように、粒マスタード・マヨネーズを挟み、カリカリポテトと重ねてみました。これ、ちょっと独特の配合のようですが、うずら豆と大量のパセリ、なかなか良かったです!また食べたいねーと、お肉大好きな相方が、アンコールしておりました…。お肉が使われて無くても、そのような見た目&食感なら、OKなんですね…。

材料;パセリ(荒刻みで3カップ)、うずら豆(水煮缶)1缶400g、パン粉適宜、玉子1個、必要であれば塩こしょう、じゃがいも2個、粒マスタード、マヨネーズ

①水気を切ったうずら豆は、包丁で荒く刻んでおく。多少、豆らしさを残しておきたいので、ペーストにならないように…。少し味を見て、塩気を確認しておく。(塩茹でされる事が多いため)

②荒く刻んだパセリと①、割ほぐした玉子、パン粉を混ぜ合わせる。必要であれば、塩こしょうをして味を調える。

③オーブンペーパーを敷いた型に入れ、180度に暖めたオーブンで、25分焼く。(私は、水分を保つためと、コゲ防止の為に、紙でピッチリ接するようにして…包んで焼きましたが…燃えやすいために、包めないタイプのペーパーもあるようです。)

④じゃがいもは皮を剥き、スライスし、更に千切りする。塩こしょうをすると水分が出てくるので、小麦粉を振り、馴染ませ、多めに油を敷いたフライパンで、カリッと焼く。

⑤粒マスタードとマヨネーズを1対1で混ぜ合わせる。

⑥盛り付けて出来上がり。写真のように、重ねて盛り付ける場合、食べる直前が良いです。じゃがいものカリッっと、美味しい食感が楽しめます。

一緒に盛り付けたのは、とっても簡単な、チリ風味のチキン。冷めてもカリッと美味しくなるように、コーンスターチをまぶして、多目の油で焼き、火が通ったら、オイスターソースとケチャップを1対2の割合で混ぜたものと、唐辛子粉を加えて、馴染む程度に、焼いたものです。豚肉で作っても美味しいです。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

こんにちは、えいと@です。

そうなのよね〜。
えいと@もベジじゃないけど、お野菜だけでいいや〜って思うことありますよ〜。
でも男の人って、メインがいるっていうか…。肉か魚のどっちかが必要なんですよね〜。

しかし! キジと豚の合い挽き肉???
そんなもの売ってるの??? どうやって手に入れたのか知りたいです〜。

また食べたい♪って旦那さまに言ってもらっちゃったんだ〜。
いいな、いいな〜。
えいと@も言われてみたい、その一言♪
でもな〜、無理やろうな〜。エイト@の料理は手抜きクッキングだしな〜。ぶつぶつ。(独り言)

 えいと@


  • 2007年02月16日金
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

こんにちは。
肉が入ってないんですね。
う~ん、豆料理って奥が深いです。
うずら豆がこんなおしゃれなローフに変身するのにはびっくりです。

ちなみに↓のココナッツプリンも、美味しそうです!
夫がココナッツが苦手なので、なかなかココナッツのデザートって作らないので、こうやって写真だけでも見ると、嬉しくなります~。

無題

こんばんは、はるちゃんさん!
うずら豆とじゃがいもを使って
食感を楽しめる美味しいレシピが作れるんですね!
これからははるちゃんさんのブログで食感の勉強して、ダイエットレシピに反映していきます!

  • 2007年02月17日土
  • URL
  • シェイク
  • 編集

えいと@さま

こんにちは♪

女性は甘い物、男性は焼肉が好きですよね~。でも、最近はパフェ食べたいけれど一人では、食べに行けないって、男性の悩みもあるみたい。

今回は、お肉使ってないんですけど、キジ肉そのものは、手に入ります。私の住んでいる所から、50分位かかるけど…キジの養殖場があります。でも…「この子、挽肉にして」って言えないですよね。顔見ちゃうと。

えいと@さん、お料理美味しそうですよ。えいと@さんの合理的な所は、見習わなくっちゃ~♪って思います。

  • 2007年02月17日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんにちは♪

お豆って美味しいですよね。reikoさんの枝豆のスープ、すごく印象に残りました。いつかチャレンジしたいですぅ。

ココナッツが嫌いな旦那さまだと、側で食べるの、難しいですよね。ココナッツって、香りがあるから…。

ダーリンは、バターとチーズ、ピーマンが嫌いなのですが…、結婚当初、知らなくて、毎日ピーマンのバター炒めを出していました~(笑)自分が好きなので!

  • 2007年02月17日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

ダイエット中は、美味しい物が食べられないイメージがあるけれど…でも、今回のお豆は、オイルフリーですし、マスタード&マヨネーズは、ヨーグルトを足せば、カロリーダウン出来そうですね!

んーっと。カリカリポテト…オイルを降って、トースターで焼くと、あまり油を吸収しないカリカリポテトが出来そうです。

シェイクさんと一緒に、ダイエット料理を考えていけたら嬉しいです。シェイクさんのブログって、みんなの健康に役立ちますね。工夫を凝らすのも、楽しいですよね~♪

私も、かなり、参考にさせてもらっています。

  • 2007年02月17日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL