忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/29/06:30  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/14/19:22  ココナッツプリン★ナイアガラにかかる虹のイメージで

こんばんは。はるちゃんです♪

とても素敵な写真がいっぱいのブログ「えいと@のお気楽写真館」で、ナイアガラの滝にかかる綺麗な虹の写真を拝見しました。とても私好みで、素敵だったので、お菓子で表現してみたくなりました。

素敵なナイアガラの虹!→えいと@のお気楽写真館

ココナッツプディングは、冬景色の白いイメージ。虹はオレンジ、抹茶などの自然な食べ物の色で表現しました。滝壷の感じを、玄米のライスパフ(ポン菓子ですね)で。凍りついた様子は、削りチョコと、刻んだチョコで表現しました…って、お菓子の説明だか、抽象画の説明だか、分からないです~(笑)

材料;ココナッツミルク400cc、コーンスターチ大さじ5杯、砂糖大さじ2杯、はちみつ小さじ3杯、ホワイトチョコレート、ライスパフ、トマトピューレやオレンジなどの色の綺麗なジュース等と、固める為のコーンスターチ少々。

①ココナッツミルク、砂糖、はちみつ、コーンスターチを鍋に入れて、かき混ぜる。コーンスターチが溶けたら火にかける。沸騰したら、よく練り混ぜておく。やや透明感、とろみが出たらOK。型に入れて冷蔵庫で冷やす。常温で固まって来るので、型にいれるまでは、素早い作業で。

②チョコレートは荒く刻んだ物と、削った物を混ぜておく。

③虹の部分を作る。それぞれのジュース類に、はちみつ、コーンスターチ少々を溶かし、レンジにかけ、火が通ったら練り混ぜておく。

④まだ③が熱いうちに皿の上に、虹を書いていく。(スプーンで乗せるようにして)

⑤冷やし固めた①を皿に乗せ、チョコレートをまぶす。

⑥食べる直前に、ライスパフを乗せる。

お皿にお絵かき、楽しかったです。ライスパフの食感と、プリンのプルプル感、ホワイトチョコレート、なかなかいけます。ただ、ちょっと抹茶は、この中で苦く感じてしまうので、キウイを使えば良かった気がしますね。お絵描きデザートを楽しんで作って、食べる人にも、喜んでもらえたら、嬉しいです。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

わぉ〜! 虹だ!!!

こんばんは、えいと@です。

はるちゃ〜ん! すごいよぉ。虹だよん。
お菓子で表現しちゃうなんて〜っ。すごすぎ!
プディングもめっちゃおいしそう!

リンク、紹介してくださってありがとう〜。
ナイアガラの虹と氷の世界の美しさをぜひ!多くの方に見ていただきたい。
写真ブログの方は訪問者もまだまだ少ないんで、はるちゃんの心遣い、ほんとうにうれしいです〜。

感謝の気持ちを込めて! 力強くぽち☆ですぅ〜っ。

 えいと@

  • 2007年02月15日木
  • URL
  • えいと@
  • 編集

芸術だー!!

こんばんは、はるちゃんさん!

もう芸術物のレシピですね

ココナッツみるく大好きなので、
ぜひ食べてみたいです!!

ゆっくりと料理を作れる時間欲しいなあ(><)

  • 2007年02月15日木
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

すごい!
プロの料理人のプレゼンテーションのようです。
お菓子で表現するなんてなかなか手が込んでいますよ。
さて、次はどんな芸術作品が?

えいと@さま

こんばんは♪

てまえみそ…ですが、プディング、メッチャ美味しかったですっ!えいと@さんのおかげですね~。

ナイアガラを含む、バッファロー周辺の情景というのは、なかなか見る機会が無いですし、えいと@さんの楽しい語り口で綴られる、素敵なブログ、もっと色んな方に見ていただきたいと思っています。

えいと@さんの撮られる写真、けっこう好きです。物事を観る視点が、すごく優しいし、ウイットに富んでいますよネ!

  • 2007年02月16日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

シェイクさんは、すごく多忙そう。
長時間働いているイメージがあるのですが…体、大事にして下さい。時々、心配になってしまいます。

出張も多いみたいだから、ストレス溜まりそうですね。いろいろ、大変な事もあると思いますが、無理し過ぎないで、頑張って下さいね。

  • 2007年02月16日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocado さま

こんばんは♪

おお~。プレゼンの様ですか?お褒め頂いて光栄です。
芸術作品には、程遠い…けど、とにかく面白かったです。
料理は、遊び感覚が無いと、義務になっちゃって、つまらないですよね~。

話は変わるのですが、avocadoさんの本家ブログを拝見して、大量のキウイに、ビックリ!まだまだ、沢山あります?

  • 2007年02月16日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL