忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/11:27  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/17/03:55  トマトビーフシチュー★味噌とプルーンで女性に嬉しい♪♪♪

こんにちは。はるちゃんです♪

最初に、私に「洋食に味噌?!」という驚きを与えて下さったのは、大好きなブログ「Terry&Reikoのおいしいアドベンチャー」の、reikoさんの「週末ランチ★肉味噌パスタ」なのでした。まだ、こちらのブログをご覧になっていない方、是非オススメします。ユニークでお洒落なお料理、モダンな食器、キュートな小物、素敵です!

Terry&Reikoのおいしいアドベンチャー ←美味しそうなものが、いっぱい!!

さて、このパスタを見て以来、洋食を味噌仕立てにしてみたくって、うずうずしていました。牛肉を味噌漬けにしていたので、トマトシチューに仕立ててみました。(去年、「ためしてガッテン」という番組で、味噌漬けにすると、味噌酵素がたんぱく質を分解し、より美味しくなる…との放送内容を見て以来、私のキッチンに、味噌漬の食材が常備されるようになりました。)

また、以前ひねり出したレシピ…「トロピカル味噌」以来、味噌にフルーツを合わせた美味しさに夢中なので、今回は女性に嬉しい鉄分がたっぷり摂れる食材、プルーンを、味のアクセントに使っています。肉料理に合うフルーツのひとつで、ドライプルーンのベーコン巻きは有名ですね。

材料;前日に作った味噌漬の牛肉(スプーン山盛り2杯の合わせ味噌、同量の水を混ぜ、それに牛肉の切り落とし300gを漬け、よく揉んだもの)、ブイヨン、トマト缶1個、しめじ、たまねぎ半個、にんにく、プルーン5粒、ネギ、塩こしょう

①鍋にカット済みのトマト缶と、ブイヨン、にんにく、みじん切りの玉ねぎを入れて火にかける。

②沸騰し始めたら、牛肉を入れる。なべ底から、ヘラでかき回しながら火を入れていく。

③少し煮込んで、煮詰める。しめじと、刻んだプルーンを加えて更に煮詰める。

④塩こしょうで味を調え、食べる前に、小口切りのネギを入れる。(煮え切ってしまうと美味しくないので)

今日のお料理、油で炒める工程も無く(ちょっとカロリーカット気味)とっても簡単!30分もかからないです。お肉の柔らかさと、味噌のかすかな風味、プルーンの深い味わいのある甘さが、トマトの酸味とマッチして美味しかったです。お肉、お魚を味噌漬けしておくと、とても柔らかく、美味しくなりますし、便利ですね。昔の人の知恵って、やっぱりスゴイですね…。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

こんにちは。

私のブログを紹介いただいて、ありがとうございます。

味噌はホントにいろいろなものに使えますよね。
味噌とトマトの組合せって考えませんでしたが、良く合いそう!
これはご飯がすすみそうです。

今日もぽちっとしていきま~す。

初めまして!

こんにちわ!亜美です!
私のブログにきてくれてありがとうござます(○´∀`)ノ゙
お料理とっても素敵ですね☆
是非わたしもお友達になりたいです!
また見にきます♪

  • 2007年02月17日土
  • 亜美
  • 編集

reikoさま 味噌の種類を…

こんばんは♪

reikoさんのお陰で、とても美味しいトマトシチューが食べられて、嬉しかったです。かなりご飯がすすみました♪

勝手に、ブログを(すみません)載せてしまいました。より多くの方に、お味噌をもっと美味しく食べていただけたら…という想いからです。またreikoさんの素敵なブログは、本当にみなさんに、広くおすすめしたいです。

クリーム系なら、白味噌。デミグラスなど濃厚なものには、赤味噌、トマトソースには合わせ味噌が合うような気がしますが、体系的にまとめていくと、たいへん面白いように思います。

いつも応援ポチありがとうございます。私も応援しています。(この2、3日、ブログ村のシステムがおかしいそうで、一部リアルタイムに反映されていないとか。)

  • 2007年02月18日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

亜美さま♪

こんばんは♪
早速来て下さったんですね!とっても嬉しいです。
しんちゃん繋がりで、仲良くなれそうで、ワクワクします。語り合っちゃいましょ~♪
亜美さん、すごく楽しいブログを書かれますねっ!私、ものすごく、楽しみにしています。ハートのオムライスは、ウチのしんちゃんにも作ってみよう!
後で、報告しますね♪
またね♪(*^∀^*)

  • 2007年02月18日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL