忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

05/04/17:39  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/19/09:22  はっさく&柚子の爽やかな和パスタ♪旬の香りをパスタに添えて…

こんにちは。はるちゃんです♪


 
冬の柑橘類の中でも、爽やかで美味しい八朔(はっさく)。香りの良い柚子と合わせて、パスタに使ってみました。
このパスタは、休日のブランチに楽しみ、特別なメニューを意識して作ったわけでは無かったのですが、爽やかな和の柑橘類で、リフレッシュ出来るパスタは、ちょっと珍しいと思いますので、ブログに載せました。

日本ならではの、季節感を感じられます。彩りが美しく出るように、柚子の皮を丁寧に削ぎ取り、仕上げにトッピングしてあります。人参葉の芳しい香りと、白まいたけのシャキッとした食感も良かったです。

日本には美味しい素材が沢山あり、本当に幸せだな~って、味わって頂きました。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;ゆず2分の1個、八朔、人参葉、にんにく2かけ、白まいたけ、だし醤油、オリーブオイル、塩こしょう、ラディッシュ、ベーコン、レモン汁少々

①フライパンに多目のオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクとベーコンを入れる。弱火でじっくり熱し、絶対に焦がさないように、良い香りと成分を出す。
②柚子は2分の1個分の皮と、しぼり汁を用意する。
③八朔は実を取り出しておく。ラディッシュはスライスしておく。
④にんにくの香りが出たら、白まいたけと人参葉のみじん切りを加え、しんなりする位、軽く炒める。
⑤だし醤油、ゆずのしぼり汁を加え、味をみてレモン汁を加える。必要なら塩こしょうで調味します。
⑥パスタを茹でる。
⑦茹であがったら、皿を暖め⑤のソースと絡めたパスタを皿に盛る。
⑧八朔、柚子の皮、ラディッシュを彩りよくトッピングする。好みでシソなど飾っても。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

柚大好き!

こんばんは、えいと@です。

へぇ〜っ! 柚のパスタかぁ〜。
はるちゃんだからこそ思いつくメニューだよね〜。
さわやか〜な感じのパスタなんでしょうね〜。

柚っていい香りだもんね〜。
お吸い物なんかに入れるともう幸せ〜って感じ。

 えいと@

  • 2007年03月19日月
  • URL
  • えいと@
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

分かりますぅ~。

鯛のお吸い物などに、ちょこっと入れたり
風呂吹き大根のお味噌にちょっと入れたり
揚げだし豆腐の胡麻味噌(ごま油+柚子果汁+味噌)…と
お料理に加えると、すっごくいいですよね。

お風呂の中に浮かべても、ホントに幸せ~。(^-^)
ゆずの種をお酒に漬けて化粧水にしても、なかなかです~。

柚子の化粧水は、皇室の御用達にもあったりします。
高貴な香りでもあるんですね!

  • 2007年03月19日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こんにちは。
こういう風に柑橘類を料理に使うの、私も大好きです!
うちの今晩アップ予定のブログもグレープフルーツが登場してます(またまた以心伝心(笑)?
だし醤油が入っているところがまた技ですねえ~。

↓の酒粕のお話。
言われてみれば、そうですね、粕漬けの魚、食べたことあります、あります。大好きでした。
そのまま食べられる酒粕っていうのはなかなか味の想像がつきませんが・・・。
美味しくって体に良いっていうものはどんどん使っていきたいですよね。

無題

昨日、食材買ってて、無性にゆずが食べたくなったんですよねー!
でもお値段がちょっと高かった・・・(デパ地下だったから)ので断念しました(T-T)
お魚にすだちをかけて食べたりするの大好き(*´▽`*)
柑橘系って果物よりも、お料理に使うのがすきだな~!

こんな鮮やかな彩のパスタお店でもなかなか見れないですよ!


reikoさま

こんにちは♪

以心伝心が続きますね~。
今日のチョコレートスフレ、拝見しました。
私も今日は、チョコレートケーキ。どうして似ちゃうのかな?

こういう偶然って、とっても楽しくて嬉しいですね!

  • 2007年03月21日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

亜美ちゃん

柚子、いいですよね~。
うんうん。デパ地下は2倍位の値段になっちゃうから、なかなか手が出ないですぅぅ~。食べたかったのに、惜しかったですね。

昨日、また柚子をたーっくさん買って来ました。またUP楽しみにしててね~!

すだちと魚もいいですよね。美味しく、香りも良く、健康にも良く!
亜美ちゃんの、かんきつ類のお料理も見たいなっ~♪

  • 2007年03月21日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL