忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

11/25/18:44  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/16/13:39  愛媛の食文化にふれる…♪おみやげ編

こんにちは。はるちゃんです♪

2日間の旅行にお付き合いいただき、ありがとうございました。
長々と長かったので、すみませんでした。

今日は、軽~く(笑)、お土産の紹介をします。

今回は、地元の食文化にふれたくて、スーパー等を
探索しちゃいました♪



こちらは「ひしほ」…???
あちこちで売られていたので、愛媛ではかなりメジャーな食べ物だと思われます。
きゅうりにつけて食べるもろみ味噌に似ています。

裸麦、小麦、大豆、塩、水あめ等から作られています。




「鯛だし醤油」

来島海峡の鯛を丸ごと使ってあるそうです。
鯛めしに使えるようなので、しっかり鯛の味わえるものを
早速、炊いてみたいと思います。

来島海峡の鯛は…昨日のブログに出てきた↓このお魚達ですね…。








「元祖 ギノーのおでんみそ」




おでん用の味噌…初めて見ました。
裏面に説明がありました。

“江戸時代まで「おでん」は「唐辛子みそ」で食べられていましたが、
現在では全国的に「ねり辛子」を使用しているところが多いようです。
愛媛では、今でも「辛子みそ(おでんみそ)をつけて食べていますが、
実は昔ながらの伝統を受け継いでいるのです。”(裏面より)

へぇ~!江戸時代の食べ方が残っているんですね!






「伊予柑そうめん」

黄色いそうめんです。渋皮を取り除いた伊予柑が入っているそうです。
正に、伊予の味です。面白いですよね。
こういう柑橘類を、そうめんに練りこんでいるなんて、初めて見ました。

地元の方は、どんな時に召し上がっているのでしょうか?
普段使いされているのかな?





「揚げぴっぴ」

揚げうどん(スナック)。

香川県のものになりますが…。
うどんが好きな四国の方は、揚げうどんのお菓子も召し上がっているんですね。



中身です。薄味だけれど、素朴で、とっても美味しかったです。





こちらは、揚げうどんのカレー味。


地元の食堂等も行ってみました。
愛媛(今治)の味付けは、割と薄味かな?と思いました。
酢の物の酸味が、かなり効いているのも特徴的だと思いました。

隣の県に住んでいるのに、こんなに味や食文化が違うんですね。
驚きつつ、楽しい旅となりました。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

↓クリックお願いしま~す!m( _  _  )m
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングサイトに飛びます。人気投票です!
はるちゃんに、愛の一票をお願いします♪(*^▽^*)o

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございま~す!!
PR

無題

すごーい☆☆ 見たことないのばっかりだよぉ~ ^^*
鯛だし醤油って、おいしそぉ~☆ はるちゃんの食卓に近々、鯛飯が登場するのかなっ☆
あと、伊予柑そうめんも気になる~ ^^*
味も、ほんのり伊予柑味なのかな @^-^@
食べてみたいなぁ~☆
「ポチッ☆」しときました~ ^^*

  • 2007年05月16日水
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

伊予柑そうめん!?

伊予柑そうめんなんて~そんなのあるんだ^^
お土産ものって結構驚かされるよね。。。
うどんのスナックも美味しそう、、
カリッといい音しそうです♪

あ、でも、スーパーで買ったもの?
ってことは、特に「おみやげもの」というわけではないんでしょうか?
普段から伊予柑そうめんを、地元の人が食べるのかしらん^^

今度味の感想を教えてね!^^ ぽちぃぃ

無題

はるちゃん、楽しいものたくさん買ってきたねっ(≧▽≦)
伊予柑そうめんって、衝撃的~☆
すごくさっぱりなイメージだね。
うどんスナックも、とっても私好みだわ(人´∀`)♡
鯛飯作る時は、泳いではるちゃん家まで行くから~(笑)

無題

お帰りなさいませ、はるちゃんさん

旅行とっても充実して楽しそうでそして美味しいくいしんぼうの
旅になったってことがはるちゃんさんの
ブログからひしひしと感じられましたよ。

クイシンボウがヨケイジャ!バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!シェイク

はるちゃんさんが無事に旅行から帰ってこられらのが何よりです

鯛だししょう油ってやつ、ぜひ料理に使ってみたいですね
魚醤のしょっつるみたいな味なのかな!?

とても美味しい料理が出来そうです。

柑橘系とそうめんの組み合わせってなかなか味の想像が出来ないです。

そうめん大好きなので、ぜひ機会があれば食べてみたいです

  • 2007年05月17日木
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんばんは、えいと@です。

いろいろおいしそうなものをGetしてきたね〜。
調味料もなかなかいいね〜。
おでんみそなんてあるんやね〜。しかも甘口??? どんなんやろう〜。興味あるぅ。

そうめんやうどんもいろんな種類があっておもしろいね〜。
しかもうどんはスナック???(笑)

食べ物を追求する旅もいいね! ぽち☆

PS.メール見ました。お返事はもう少し待ってね。今ちょっと忙しくって〜。今週末(土or日曜日)にはメールできると思います。

 えいと@

  • 2007年05月17日木
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

旅に出て地元のスーパーに入るって、いいですねえ!
海外ではよくやるのですが(貧乏自炊旅行なので)、日本でやるのも、かなり楽しそう~。そうかー!やるしかない!!

鯛だし醤油などなど、皆どんなお味がするのか、興味津々。はるちゃんの日記を見てて思うんですが、日本って本当に食文化が豊かな国で、なんだか誇らしいです。

無題

うわぁ~~!!
おいしいもののオンパレードでめまいがしそうです(笑)。
特に↓の旅行記の中の七輪で焼いて食べる写真、たまりません!!日本に飛んで帰りたーい!
今までにも何度も書いたけど、日本って、食文化が実に豊かですよね。しみじみ思います。

ひしほ

昔、祖母んちの冷蔵庫にあったのを記憶してる
確か発音はヒシオだったような…
祖父の酒のアテになってたな

夫婦で旅行してその土地の美味しいお土産買って
なかなかそういうの楽しくていいよね~
ダーリン♪さんもマメで優しいね~

ラブラブはるちゃんに熱々のポチ☆

お返事です★愛媛の食文化にふれる…♪おみやげ編

★★★kyonnちゃん★★★★★★

こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんね。

>すごーい☆☆ 見たことないのばっかりだよぉ~ ^^*

ね~!楽しいよね♪
旅行先のお土産品を見て回るのも面白いんだけど
やや、観光客向けになってて無難なのが多いよね。

時間があったら、地元のスーパーを見て回るの好きなんだぁ~。

>鯛だし醤油って、おいしそぉ~☆ はるちゃんの食卓に近々、鯛飯>が登場するのかなっ☆

するする。でも、魚が苦手なダーリンに
どうやって食べさせるか…、考え中~(笑)

はるちゃんの地元にも、かき醤油というのがあって
宮内庁御用達の醤油メーカーで、美味しいよぉ~。
だし醤油は、地方で見つけたら、必ず買っちゃいます~♪

>あと、伊予柑そうめんも気になる~ ^^*
>味も、ほんのり伊予柑味なのかな @^-^@
>食べてみたいなぁ~☆

そうそう。
これ、もうちょっと買えば良かったねぇ。ちょっと後悔。

>「ポチッ☆」しときました~ ^^*

ありがとぉ~♪はるちゃんも kyonnちゃんを応援してまーす。☆





★★★ hiro_mei さま★★★★★★

こんにちは♪

>伊予柑そうめん!?
>伊予柑そうめんなんて~そんなのあるんだ^^

ホント、面白いですよね。
まだ食べてないんだけど、そのうち登場すると思います。

○○うどんってのは、けっこうあるけれど
そうめん、柑橘類という組み合わせがエキセントリック。
お土産物じゃないんですよー。これ。

地元の方、普段に召し上がってらっしゃるのでしょう~。
ただ、葱とか合うのか、つゆの事とか考えずに買っちゃった。

>うどんのスナックも美味しそう、、
>カリッといい音しそうです♪

これ、いっぱい買えば良かったなぁ~と。
袋を開けたら最後まで行っちゃいます。
なかなか美味しいです。
どうして、他の地方には無いのか、不思議に思います。

>あ、でも、スーパーで買ったもの?
>ってことは、特に「おみやげもの」というわけではないんでしょうか?

全部、おみやげ物じゃ~ないの~。
ビックリしちゃいますよね。独特の食文化がありますね。
特に、柑橘類って、シーズンじゃないと普通は無いんだけれど
さすがに、凄い品揃えです。

>今度味の感想を教えてね!^^ ぽちぃぃ

りょ~かいデス! ぽちぃサンクス~。





★★★ひなちゃん★★★★★★

こんにちは♪
ひなちゃんのブログ、ステキだねぇ。今朝のパンは、美味しそうだったよ~。

>はるちゃん、楽しいものたくさん買ってきたねっ(≧▽≦)

うん。欲張りだから、いっぱい買っちゃったの~。
二人しか居ないのに、どうするの~。(笑)

>伊予柑そうめんって、衝撃的~☆
>すごくさっぱりなイメージだね。

こういう他に無い商品が、おみやげ物では無いのが凄いよね。
たぶん、愛媛の人は、柑橘類が生活に浸透しちゃってるね。
蜜柑関係の値段も安いから、羨ましいよぉ~。

いちごとかも安くって、100個位入っている大きな箱が
500円だったの。四国って素敵だね。

>うどんスナックも、とっても私好みだわ(人´∀`)♡

カリカリだったの。美味しかったよ~。

>鯛飯作る時は、泳いではるちゃん家まで行くから~(笑)

うん。おいで~。
真っ赤なビキニでお願いします~。(冗談です…笑)





★★★シェイクさま★★★★★★

こんにちは♪

>お帰りなさいませ、はるちゃんさん

えっとぉ…。月曜日に帰ってましたぁ~。てへ。 (*^‐^*)

>旅行とっても充実して楽しそうでそして美味しいくいしんぼうの
>旅になったってことがはるちゃんさんの
>ブログからひしひしと感じられましたよ。

あはは。
本当です。そんな感じです。
食いしん坊ですもん。伝わって良かった!

>クイシンボウがヨケイジャ!バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!シェイク

バキッのシリーズですね。シェイクさん痛そう~。

>はるちゃんさんが無事に旅行から帰ってこられらのが何よりです

は~い。大丈夫ですよぉ~。
黄泉がえりしてないですよぅ~。

↑ちょっと不気味っぽく読んで下さい。涼しくなれます。

>鯛だししょう油ってやつ、ぜひ料理に使ってみたいですね
>魚醤のしょっつるみたいな味なのかな!?

しょっつるって、たぶん、魚を塩漬けにして発酵させますよね?
ナンプラーとか同じ作り方かな。
この鯛だし醤油は、だしと醤油のブレンドみたいですので
少し違うかと思いますよぉ~。

>柑橘系とそうめんの組み合わせってなかなか
>味の想像が出来ないです。
>そうめん大好きなので、ぜひ機会があれば食べてみたいです

瓦そばを食べた時に、レモン汁をつゆに加えましたが
麺類と柑橘類は、意外に相性が良いみたいですね。

シェイクさん、いつも応援して下さってありがとうございます!





★★★えいと@さま★★★★★★

こんにちは♪

>いろいろおいしそうなものをGetしてきたね〜。
>調味料もなかなかいいね〜。

旅日記と言うより、食べ日記ってカンジですよね~。
調味料は、旅先で必ず買います。
発酵食品には、その土地らしさが出て楽しいです。

>おでんみそなんてあるんやね〜。
>しかも甘口??? どんなんやろう〜。興味あるぅ。

おでんって、それ自体に味がついてるのに
更に味噌ですもん。変わってますよね。

でも、変化したのは、私たちの方なんですよね…。
江戸時代は、味噌をつけていたんですね。
びっくり~。 愛媛には残ったんですね。おでん味噌。

>そうめんやうどんもいろんな種類があっておもしろいね〜。
>しかもうどんはスナック???(笑)

うどんスナックは美味しいです。
でも、拍子抜けする位、薄~い味付け。
食べてるうちに、なんだかクセになっちゃう~。

>お返事はもう少し待ってね。
>今ちょっと忙しくって〜。
>今週末(土or日曜日)にはメールできると思います。

いつでも、えいと@さんのお時間がある時になさって下さいね。
無理されないで~。





★★★みこさま★★★★★★

こんにちは♪

こうせいさんのお出かけ、けっこう長いんですね。
みこさんの絵も素敵ですね。
アニメーションが、とっても楽しくて、工夫されていますネ。

>旅に出て地元のスーパーに入るって、いいですねえ!
>海外ではよくやるのですが(貧乏自炊旅行なので)
>日本でやるのも、かなり楽しそう~。そうかー!やるしかない!!

おみやげ物って、観光客向けで、特色に欠けますよね。
地元のスーパーで、鮮魚とか見てると、とっても面白いです。
海が変わると、獲れるものも違ったり。

お魚の呼び名も、全然違いますよね。
日本、狭いけど広いです~。

>鯛だし醤油などなど、皆どんなお味がするのか、興味津々。

お醤油…これから、冷やしそばや、おそうめんに活躍しそう。
鯛めしは早速炊きたいと思っています。

>はるちゃんの日記を見てて思うんですが、
>日本って本当に食文化が豊かな国で、
>なんだか誇らしいです。

外国に暮らすと、日本の良さが感じられますよね。
と、言っても暮らした事は無いのですが…(笑)

ちょっと国外に長期旅行に行くと、日本食が食べたくなります。
美味しい物を食べる気マンマンで、旅行に出かけるのに
なんだか矛盾してますよね。(笑)

ファルマスの伝統的な郷土料理ってあるのかな?


★★★avocado さま★★★★★★

こんにちは♪

>特に↓の旅行記の中の七輪で焼いて食べる写真、
>たまりません!!日本に飛んで帰りたーい!

やっぱり、焼いている写真とか、調理中の状態って
リアルな臨場感が出ますね。
私もまた、来島海峡に行きたいです~!

>今までにも何度も書いたけど、日本って
>食文化が実に豊かですよね。しみじみ思います。

日本の食文化って、盛り付け一つ取っても
すごく繊細で、美しいですよね。
もみじや、笹の葉、桜など、自然を美しく
季節を華麗に、彩りに加えたり。

和食、奥が深いので、もっと勉強したいです。
お醤油一つ取っても、全く違うものが沢山あったり
知れば知るほど、楽しみが増えます。





★★★ハニーさま★★★★★★

こんにちは♪

ひしほ…美味しいですね。
でも、ちょっと冷酒が欲しくなっちゃう味でした。
ハニーさんの、お祖父さまが飲まれていたの、分ります。

ダーリンに「冷酒に合うねぇ~」って言ったんだけどぉ~。
飲めないから「?」な反応でした。
さびしー。(笑)
飲みたい肴に、飲めない夫。

>確か発音はヒシオだったような…

ひしおは「醤」って書くみたい。
ちょっと調べてみたら、なかなか歴史のある食べ物のよう。

>夫婦で旅行してその土地の美味しいお土産買って
>なかなかそういうの楽しくていいよね~

本当に。
夫婦なら、同じものを食べるので、帰ってからも
旅の余韻が長く続いて、良いな~って思いました。

>ダーリン♪さんもマメで優しいね~

マメです。
ハニーさん家に、ウチは似てます。
ダーリンが家計簿担当。はるちゃんは、のんびりしています。

>ラブラブはるちゃんに熱々のポチ☆

熱々のポチ☆嬉しいですぅ~!

  • 2007年05月18日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL