忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

12/13/02:54  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/08/01:07  七草かゆ

1月7日は一つの節句。七草かゆを食べる習慣があります。

今年は産直市場で、すずなが「赤カブ」の「七草かゆセット」を買いました。デパート、スーパーと比べ、産直市の「七草かゆセット」は大根の根っこの部分まで入ってて、最も盛り沢山なボリュームでした。

☆春の七草「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」

「すずな」=カブ、「すずしろ」=大根、「なずな」=ぺんぺん草です。

ぺんぺん草はふだん、雑草の代表選手のようなイメージですが、この時ばかりは商品になって面白いですね。案外、雑草には美味なものがあって、例えばピーピー笛として子供時代に遊んだ「カラスノエンドウ」は、新芽をかき揚げにすると旨いんです。どこにでも生えていますよネ♪

赤カブ入りだった、今年の七草は彩りが綺麗で評判が良かったです。アイデアに感心しました。

一般的に味付けは「塩」だと思いますが、私はかつおだしを使います。梅干を入れて焚いても美味しいですネ。

テーブルで振舞うのに、保温性が良く、雰囲気が出るのと、味が良くなるのとで、土鍋で炊くのがベストかな…と思います。

ランキングに参加しました。クリックしていただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

雑草はおいしい

こんにちは^^

私は、小さい頃友達とよくつくしを取りに行きました。春になると、河原の土手に1mもの巨大つくしが山盛り生えていましたよ。あの皮と頭を取って、炒めたものが当時すごくおいしかったのを覚えています。

それから、母が散歩の途中にたんぽぽを摘んできて「たんぽぽは食べられるのよ」と料理してくれました。どうやって食べたのか忘れてしまいましたけど…^^;

あとは、やっぱりよもぎ餅が今でも食べたくなります。つきたてのお餅に取り立てのよもぎを混ぜた草もち、あんなにおいしいものがあるでしょうか…。

巨大つくし!!

こんばんは~♪

巨大つくし、凄い大きさですね!ビックリです。私は見た事が無いですよ~。地域によって生えていないのかな。

食いしん坊としては、ぜひ食べてみたいです。(*^^*)

たんぽぽ…西洋たんぽぽじゃなくて、日本古来のたんぽぽの場合、天ぷらが最高に美味しいです。しその天ぷら風にカラッと揚げて食べれば、美味なり~。

よもぎもち、香りが最高ですね。あんこの入った餅にして祖母がよく作ってくれたものです。

昨日、ふきのとうを買って来たのですが、これも雑草ですよね?私は「ふきみそ」にして、ご飯につけて食べます。可愛らしく、芳しくて…新春の香りだな~って思います。(^0^)

  • 2007年01月09日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL