忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

09/25/13:10  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/18/08:49  ジンギスカン

「ジン、ジン、ジンギスカーン♪ピ~ヒヒョロ、ピーヒョロ、ピーヒョロ、ピーヒョロ♪」

って曲ありますよね?何ていう曲なんだろう?

さて、まだ私が…いたいけな子供の頃の事です。

父が突然鉄の帽子のような物を買って来ました。

「これはジンギスカンの帽子だよ。」

私と2人の弟は、それがカセットボンベの上に乗せられているので

ポカーン!(・0・)

呆れて見ていると油が敷かれて、キャベツがジュージュー焼かれ始めました。

なんだか凄い勢いで焼けています。熱効率が良いのでしょうか?

キャベツを焼いて食べるらしい事は分かりました。

父はうんちく好きです。

「昔、モンゴルという国のジンギスカンって王様の軍隊は

戦争が強かったんだ。生きたままの羊を軍隊が連れて歩いて

食べるときに殺して、この帽子で焼いて食べたんだよ。」

「生きたままの羊を連れて歩く事が出来たから

遠くの国まで戦争に行く事が出来たし、兵隊さんが痩せないから

とっても強い軍隊だったんだよ。」

こう聞かされた時はちょっと怖かったです。

食と歴史って深い関わりがあるんですよね…。

ちょっと平たい、ウチのジンギスカン鍋。(孔明VS呂布・赤兎馬の戦い…ってモンゴルじゃないし…)

ところで、従弟が最近、ロシアの女性と結婚したのですが

ロシアでも羊肉はよく食べられているそうですね。

ロシア料理で羊肉を食べてみたいです。

ランキングに参加しました。クリックしていただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL