忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/27/01:52  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/26/16:03  簡単♪プティ・ガトー・ショコラ★焼かないレシピ…ロマンティックなバレンタインに…♪

こんにちは。はるちゃんです♪

愛のバレンタインまで、もうすぐ…手作りのチョコレートを贈ったり、お家でおいしいディナーを楽しみ、カワイイ小さなプティ・ガトウで締めくくるのもロマンティック☆

いつもは、おもしろオヤジモードの私も、ちょこっと女の子っぽく作ってみました。

このケーキは、中に細かくハラハラに砕いたクロワッサンが入っています。大好きなブログ「Terry&Reikoのおいしいアドベンチャー」のreikoさんによる、スロッピージョーという食べ物を、クロワッサンでアレンジした記事を読み「お洒落で美味しそう」…と思いました。スロッピージョーのオリジナルは、ハンバーガーバンズに、ミートソースを挟んで食べるそうです。

reikoさんのスロッピージョーを食べてみたくなり、いつも家にストックしてる、フランス産クロワッサンの冷凍生地を、焼いているうちに…「クロワッサンって、チョコレートと相性が良い。ハラハラと重ねたらどうなるんだろう??」と思い始め、スロッピージョーは中止&ケーキに変身!となりました。でも、クロワッサンのインスピレーションを下さったのはreikoさんです!いつも、新鮮で美味しい記事を、ありがとうございます♪

☆簡単♪プティ・ガトー・ショコラ♪

材料;小さ目のクロワッサン2個、ミルクチョコレート130g、ホワイトチョコレート65g、リキュール(コアントローがオススメ)、生クリームかミルクコーヒー

①クロワッサンを細かく崩し、ハラハラとした状態にする。後でリキュールを染み込ませる為、崩しすぎない。クロワッサンの生地らしさを残して食感を楽しめるようにしておく。

②湯煎でミルクチョコレート65gを溶かす。溶けてきたら、リキュール大さじ1杯弱、生クリーム大さじ1杯弱もしくはミルクコーヒーを加えて、木ヘラで練り、なめらかな状態にする。

③好きな形の器にオーブンペーパーを敷き(器に直接チョコレートが触れないような敷き方)、最初に②のチョコレートを敷く。次に①のクロワッサンを敷く。交互に繰り返す。クロワッサンを一番上にして、しっかり空気を抜くように、指で感覚を確かめながらプレスする。

④冷蔵庫で半日、冷やし固める。

⑤冷やし固まったケーキの底にリキュールを染み込ませる。

⑥残りのミルクチョコレートのうち半分を湯煎で溶かし、⑤をコーティングする。半分はリキュールを少しずつ加えながらレンジで加熱。65度位で焼きチョコ状態になるので、練り、チョコボールを作る。

⑦ホワイトチョコレートを全て湯煎で溶かし、ミルクチョコレートのコーティングの上から更に、たっぷりコーティングする。残ったホワイトチョコレートをオーブンペーパーの上に、スプーンで垂らし、ハート型を作る。チョコボールを乗せたケーキとハートを、15~30分冷蔵庫で冷やし固める。

⑧ハートを飾る。

※湯煎で溶かしたチョコレートは人肌くらいまで、少し冷ましてから、コーティングしたり、ハートを作って下さい。

※小さいチョコレートとして、持ち運ぶ事を想定し、カッチリコーティングで固めるようにしてありますが…お家でケーキとして戴く時は、薄めのコーティングか、トップのみのコーティングで仕上げたほうが、フォークが刺さり易いです。

※このレシピで難しいのは、温度管理だけです。湯煎をしながら、冷ましながらの作業になります。また、リキュールについては、私はダーリンの好きなカシスを使いましたが、ミルクコーヒーを使う場合、コアントローが美味しいです。リキュールが入ったケーキは、お子さんには向かないです。

以前、カフェでガトウ・ショコラを焼いていた時は…美味しいクーベルチュール・チョコレートを味わえるよう、限界まで小麦粉を減らして焼いていたのですが…それはネットリと美味しかったのですが…今回のように軽い生地が、構造的に入る事で、小麦粉を入れなくてもチョコレートケーキが出来ました。そのおかげで…これまで以上にチョコレートをダイレクトに味わえる仕上がりになり、満足しています。スポンジとも違う、しっとりした美味しさがあります。

応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

こんばんは、はるちゃんさん
w(゚o゚)wオオ!!
見た目もおしゃれで美味しそう!!
お菓子を綺麗につくることが私は出来ないので、綺麗なお菓子を作れる人を尊敬してしまいます。
私には、センスがないのが辛い(><)

アスパラガスの情報ありがとうございました!

  • 2007年01月27日土
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

うにょにょ~(◎>∀<◎)
かわいいケーキができてる~♪♪
もうすぐバレンタインだもんね。
*Muu~*も今年は手作りに挑戦する
つもり。まだどんなん作るか考えて
ないので、参考になります。
やっぱりバレンタインはおいしいだけ
じゃなくって、かわいいのに仕上げたい
もんねっ(*・▽・*)

光栄です~!!

こんにちは。スロッピージョーから、こんな可愛いデザートにたどり着いたはるちゃんさんに拍手です♪

このデザート、ホワイトチョコレートにミルクチョコレートにコアントローの組合せ、美味しそうです~。あまりにも興奮して、テリーにも写真を見せて何が入っているか説明したら、今すぐ材料を買いに行って作って、と言われてしまいました(現在9pm)!

今日は無理ですが、この組合せ、近いうちにデザートに使わせていただきま~す。

シェイク様

遊びに来て下さって、ありがとうございます♪
シェイク様のブログは、食べ物の効能、成分などの有益な情報が満載なので、最近、毎日拝見させて戴いています。

これからも、楽しいブログを期待しています。また遊びに行かせて下さいね。

  • 2007年01月27日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

Muu~さま☆

うひょひょ~(@^v^)ノ

可愛いバレンタインケーキ、乙女の必殺技ですよん。Muu~さんは、すっごい可愛い、お料理センスだから…バレンタインが楽しみです。

お仕事、一週間なんですね。疲れが出やすい頃だから、寒いし…風邪とかひかないよう、気を付けて下さいね。

またね(*^0^*)/

  • 2007年01月27日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reiko様 時差が凄いです…

旦那様のTerryさんと一緒に見て下さったなんて、感激です!

日本では、コアントローが分かる人は少ないので、書いても伝わるだろうか…なんて思っていたのです。

さすがreikoさんは分かって下さって、とてもとても嬉しい気持ちです♪オレンジの芳醇さとチョコレートのコンビは、外せませんね?

  • 2007年01月27日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL