忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/19/10:28  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/25/16:12  鶏ササミのトロピカルな柔らか焼き★不思議な位美味しいトロピカル味噌ソース

こんにちは。はるちゃんです♪

料理の楽しさって、やはりクリエイティブな発見にありますよね?今まで知らなかった味に出会える感動。

そして…失敗は成功の元、というのも良く言われる事ですよね…。実は昨晩、失敗しちゃいまして、本当はバナナチップが食べたかったのですが、誤ってバナナを柔らかく煮えた状態にしてしまったのです。私は、かな~~りトボケているので、失敗が多いです。人生でも失敗が多いですし…。とても不器用な人なのです…。(涙)

でも、このバナナ、とっても香りが良くて美味しかったので閃いてしまいました。これ、もっと香ばしい素材と一緒にソースに組み立てたら、ぜったい美味しい!ただ、バナナの欠点は、やたら甘く、酸味が足りません。おそらく、同じフルーツで酸味を補えるキウイと合わせたら、イケル♪

そうして出来上がったのが「トロピカル味噌ソース」です。ご飯にもバッチリ合います。

さつまいもの付け合せは…昨日のコメント覧で、tomoco*様が教えて下さった「レモン煮」。少し酸味がキツイとかアドバイスを頂いたので、一度砂糖をカラメルにして、レモンを控えめにして、違った風味を加える事で、レモンフレーバーを押えてみました。非常に美味しかったです。tomoco*様本当にありがとうございます!!!

☆トロピカル味噌ソース

材料;キウイ1個、バナナ1本、ねぎ5センチ、胡麻油大さじ1、合わせ味噌(コクのあるタイプが向く)、砂糖

①果物とネギは細かく切る。

②胡麻油と合わせ、耐熱容器に入れ、レンジで加熱。素材が柔らかくなったらOK。

③合わせ味噌と砂糖を1対1の分量で②に加えて、更にレンジで加熱。(私は味噌大さじ1、砂糖大さじ1位で作りましたが、好みで調整して下さい。)

 

☆鶏ササミのトロピカルな柔らか焼き

①ササミの筋を取り、包丁を縦に入れて、2枚に幅広く開き、更に隠し包丁を入れて繊維を切っておく。

②塩こしょうと小麦粉を振って、強火でさっと、揚げ焼にする。表面を凝固させて、肉汁を閉じ込める目的なので、中まで火を通さない。

③卵黄1個と「トロピカル味噌ソース」を合わせ、たま味噌を作り、ササミの片面に乗せ、200度のオーブンで焼く。味噌が固まって来たら、ササミもほぼ焼けてます。10分前後。

 

キウイとバナナの組み合わせは、カレーにも合いそうだし、ネギ味噌に加えたら最高に美味しいものが出来るに違いないと確信して作ったものですが、この味噌は、本当に美味しいです。ダーリンがご飯に乗せてパクパク食べていまして…「それ、フルーツ味噌だよ~」って言ったら、凄く驚いていました。キウイの種がツブツブして楽しいのですが、胡麻入りだって思ったとか。

応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

はるちゃん、素敵な発想~~。
お味噌にフルーツをあわせるなんて、
考えた事もなかったよ~。
でも、とっても美味しそう。
チキンと相性が良さそうだね。
私も絶対に試してみたい~。
キウイとバナナ、買ってこなくちゃ。

mayu ちゃん♪

mayuちゃん、来て下さってありがとう♪

うんうん。是非試してみて下さい☆
すっごく美味しいから、mayuちゃんにも、この美味しさを伝えたいです。

mayuちゃんだったら、すっごく可愛くて素敵なアレンジされそうだから、とっても楽しみですぅ♪

私にはフルーツの可愛さを生かす才能無いし…。(=^^=)

  • 2007年01月26日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

トロピカル、トロピカル

こんにちは。うちも昨日のアップはトロピカル料理でしたが、こちらに遊びにきたら、はるちゃんさんのところもトロピカル♪
バナナとキーウイっていう発想がスゴイ!とろ~りとした感じのソースが美味しそう。フルーツ入りのカレー版も見てみたいです~。

今ふと隣の写真で気づきましたが、旦那様も料理ブログを持ってらっしゃる?

ぽちっとして帰りま~す。

reiko様~♪

ラム酒を使ったチキンのお料理、とっても美味しそうでした。私も作ってみますね。この頃は、ライムがなかなか手に入らないので、レモンで作っても大丈夫でしょうか?

隣の写真、ダーリンが初めて作った「鶏の照り焼き」です。やってみると面白かったので、記録するためにブログを始めた模様。

ぽちっ、ありがとうございます♪私も後で伺いますね。

  • 2007年01月27日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

こちらは初めまして

先ほどはコメントを有り難うございました
そのまま引き続きこちらに参りました
レシピを見せて頂くと何となく感覚が伝わってきます
鳥に良く合いそうですね
ちゃんとノートしましたので試してみます
楽しみだぁ♪((O(〃 ̄― ̄〃)O))♪わくわく

キミコさま

こんばんは♪

キャベツとバナナのソースに、生意気にも
アドバイスをしてしまって、良かったかなぁ~と心配していました。

こちらのブログにまで、ご足労頂き、ご訪問下さって
ありがとうございました。
メモして下さったなんて、とってもウレシイです!

気に入っていただけたら、幸いです。

  • 2007年03月30日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL