忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/26/15:37  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/27/13:50  ミートローフ★低カロリーなオカラを使ったレシピ♪梅の和風ソース

こんにちは。はるちゃんです♪

昨晩は低カロリーなオカラのミートローフを楽しみました。チョコレートケーキを食べちゃったので、どこかでカロリーダウンしなくっちゃ(笑)な~んて思いまして…。

このレシピは、卵黄を入れず、玉ねぎとオカラで全体の半分以上を占める分量で作ってあります。とってもヘルシーなレシピですが、ベーコンを使って、しっとりと美味しく、メインディッシュとして十分な食べ応えに仕上げてあります。また、オカラが入っているという感じは全くありません。食べても分からないような配合なのです。

☆ミートローフ★低カロリーなオカラを使ったレシピ♪梅の和風ソース

材料;ひき肉400g、同じ位の量(見た目の量です)のおから、玉ねぎ1個、卵白2個分、イタリアンミックスハーブ(タイム・オレガノ・ローズマリー・マジョラム等のドライハーブ)、ガーリック、塩こしょう、醤油、ベーコン4枚

①オカラをフライパンで空煎りするか、電子レンジにかけ、パラッとする程度に水分を飛ばし、ほぐしておく。(肉汁を吸わせるため)、玉ねぎは少な目の油で炒め、さましておく

②ひき肉とおから、卵白、塩こしょう、玉ねぎをボウルで混ぜて、粘り気が出るまで、よく捏ねます。捏ねあがったら、ミックスハーブとガーリック、隠し味に醤油少々を加えて、更に捏ねます。

③金属製の型にオーブンペーパーを敷き、ベーコンを敷いておきます。

④ベーコンの上から②の生地を入れます。よく押え、空気をしっかり抜いておきます。

⑤200度に暖めたオーブンで、20分焼きます。

焼き上がりの様子。

☆梅の和風ソース

材料;梅干1個、グレープシードオイル50cc、柚子こしょう、イタリアンミックスハーブ、醤油

梅を潰し、グレープシードオイルで柚子こしょうを溶いたら、全ての材料を混ぜ合わせます。

 今回はさっぱりしたソースを合わせました。ハンバーグとは、また違う…おからとは思えない、しっとりした食感です。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

低カロリー意外にもダイエット効果たっぷりですね

こんばんは、シェイクです。

ダイエットレシピとしてもとっても良さそうなレシピですね
低カロリーなだけでなく、体を痩せ体質に改善するおからが必要量もばっちりではいっていて、その上、ローズマリー・マジョラムなどのダイエット効果のあるハーブが入っているイタリアンミックスハーブを使っているのが絶妙って感じです。
参りましたーという感じです。
おからってパサパサ感が苦手な人が多いので、おからに思えない食感ってのもよだれものです。
私はなかなかおからの食感が判らないようにするレシピ作りにいつも苦労しているので、とっても勉強になりました!

  • 2007年01月27日土
  • URL
  • シェイク
  • 編集

リンクを載せさせていただきました

こんばんは、はるちゃんさん!

事後報告で申し訳ありませんが、
はるちゃんさんのブログへの
リンクを私のブログに載せさせていただきました。
駄目な場合は、遠慮なく言ってくださいね

  • 2007年01月28日日
  • URL
  • シェイク
  • 編集

シェイク様 ありがとうございます♪

こんにちは。
もちろんリンクOKです。こちらもリンクをお願いします。

オカラを使ったミートローフのご講評、ありがとうございます。詳しくご説明くださって、本当に勉強になります。

ハーブは有効なようですので、これからも意識して使ってみたいと思います。

シェイクさんのブログの情報を参考にして、自分の健康はもちろん、皆様に、役立てていただけるような、喜んでもらえるようなレシピ作りをしていきたいと思います。

  • 2007年01月28日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL