忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/15:20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/29/10:42  チキンとフルーツの南国カレー★カカオと黒糖を香らせて…

こんにちは。はるちゃんです♪

「不思議な位、美味しいフルーツ味噌」を作って、好評だったので、これをヒントに…フルーツカレーの構想を練りました。

カレーはフルーツと相性が良いので、リンゴを入れたりすると甘さと辛さが引き立ちあうのですが、今回は「フルーツ味噌」以来、バナナとキウイの組み合わせが気に入っているので、これを使ってみました。近頃、加熱調理用のバナナが出ていますが、これは固めで、トロッとした食感が出にくいので、普通のバナナを使いました。

また、他にも南国の食材を使い、調和を取るようにも工夫してみました。例えば…カカオと黒糖を入れると、奥深く、味わい深い、まろやかな甘さが生まれます。ミネラルの補給になる事も魅力です。コリアンダー(別名;春菜、パクチー)も入れて、爽やかさも出すようにしています。ただ、バターとミントの混じったような香りで、好き嫌いの分かれる香りです。苦手な場合は、オーソドックスにローリエが良いと思います。

鶏肉は煮込んでホロッと崩れるのが美味しい、手羽先を使いました。骨から出汁が出て煮込みに最適です。コラーゲンがたっぷり。美容はもちろん、冬の乾燥にも嬉しい食材だと思います。

材料;鶏手羽400g、バナナ2本、キウイ1個、カカオマス(またはカカオを多く含むチョコレート)、黒糖、人参、白ワイン50cc、チキンブイヨン、コリアンダーひと束、玉ねぎ1個、油少々。飾り付け用に、小さい海老、プチトマト。

①フライパンに少な目の油を引き、手羽先の皮目を焼く。香ばしい焼き色をつける。鍋に移し、被る位の量のチキンストック(ブイヨンを溶いたものでも良い)で煮込む。

②鶏の油で玉ねぎを炒める。少し茶色く飴色になったら、1センチずつに切ったバナナを加え、一緒に炒める。白ワイン50ccを注ぐ。

③鶏の手羽先に火が通ったら②と黒糖ひとかけを、鍋に加える。

④黒糖が溶けたら、細かく刻んだキウイ、コリアンダー、千切りした人参を入れ、更に煮込んでいく。

⑤手羽先が柔らかくなったら、カレールーとカカオマス(30g位)を入れる。

黄色っぽく炊いたライス…インディアンミックス(ターメリックやエシャロット、胡椒が入っているミックススパイス)を加えて、炊きました。アクセントに、ボイルした小海老などで飾りました。こんな寒い時には、暖かく…明るく食卓を飾って、南国の気分を味わうのも楽しいです。

 

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

こんにちは!毎日楽しみに読んでます。トロピカルなカレーのお味はどうでしたか?なんだか想像がつかないのですが、なんだかすっごく楽しそうでいいですね!フルーツは体にとっても良さそうなのですが、なかなかお高くて手が出ない我が家は、バナナ以外は100%フルーツジュースで我慢しています^^;本当はこの時期、甘夏もはっさくもいよかんも食べたいんですけどね~。

以前コメント頂いたお醤油のことなんですが…私、そういうの疎くて^^;よくわからないです。でも、特別なお醤油ではなくて、普通に市販されているメーカー品だと思います。いいお返事ができなくてごめんなさい。機会があったらそのうち、自分で調べてみようかなと思っています。富山のお醤油は、妹に聞いてみますね。

くみ様

こんにちは♪

いつも読んで下さって、ありがとうです♪フルーツカレーの味は、普通のカレーよりも、酸味と甘味がゴージャスな感じです。

くみさんはカレーを作るときに、チャツネを入れますか?マンゴーチャツネなど、フルーティーで昔からあるものですが、伝統的に調味料としてカレーに入れられるものです。フルーツを使ったカレーは、そういうチャツネがしっかり入ったものと、よく似た味わいになります。

フルーツを買う時は、産直市だと、結構お安くて新鮮なので、私はよく利用しています。昨日はイチゴを、走りで高い時期なのに…ひとパック250円で買えました♪カレーに入れたキウイなど、一個40円でしたよ。

お醤油の件、気分を煩わせていたらごめんなさい。富山のお醤油、先日ラーメンの番組で観て、何となく分かったのですが、やはり独特のようです。郷土色の強い味…と評価されていました。

  • 2007年01月29日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

カカオと黒糖

こんばんは、はるちゃんさん!
カレーにカカオと黒糖入れると
美味しくなるって初めて聞きました
勉強になるなあ
φ(.. )メモメモ
今週末に作ってみます!

  • 2007年01月30日火
  • URL
  • シェイク
  • 編集

シェイク様 黒糖入れるの、ポピュラーみたいです☆

こんにちは♪

黒糖とカカオマスを入れるのは、本当に美味しくてオススメです。

今朝…偶然、reikoさん経由で通りがかった、他のブログでも、やはり黒糖を入れる方がいらっしゃって、案外ポピュラーなのだと、ちょっと驚きましたが。その方は、トマトソースにも入れるそうですよ。

黒糖はカリウム・マグネシウム・鉄・カルシウム・ポリフェノールが、他と比べ物にならない程、たっぷり含まれているので、むくみ防止や、肥満防止に良い健康食材。煮物にも美味しいですよ。同じくポリフェノールの宝庫、カカオマスとのコンビで、密かに健康効果を狙っています。

  • 2007年01月30日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

カレーの色が美味しそう!

はるちゃんさん、こんにちは。出ましたね、南国カレー。フルーツ入りのカレーはりんごはよく聞きますが、キウイとバナナっていうのは新鮮です。カレー、とってもいい色がでてますね。美味しそう!

バナナ、加熱調理用のものなんて、あるんですね。初めて聞きました。普通の物より固めなんですね。メモメモ。

私もぽちっと応援してますよ~。

こんにちは!

ブログへのコメントありがとうございました。私もさっそく遊びに来ました♪
どのお料理もクリエイティブですごいです!
私は食ブログを始めたばかりで、日々の食生活を記録する程度で考えていたんですが、こうやって他の方たちの食ブログを拝見すると、ものすごく刺激になってます。
子供が三人いるので、ついバタバタと食事を準備する習慣がついちゃって、保守的なレシピに納まっちゃうんですよね。
はるちゃんさんや他の方達のブログを参考に私もがんばりまーす!
これからもよろしく♪

reiko様

カレーの色って大事ですよね?これ、カカオの効果です。

そういえば、アメリカのカレーって、どんな感じですか?日本でも上野駅の前とかだと、汁カレーだったり、最近の流行はスープカレーだったり…一定ではないです。タイとインドでも、カレーは全く違いますよね。

イギリス人のお家で頂いたのは普通に日本の家庭で食べられている「カレールー」のカレーでしたが、これは私に合わせてくれたものだったかも知れません。

おっ。今日はコーンブレッドの記事ですね?早速見に行かないと~♪

  • 2007年01月31日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocado様

こんにちは♪
遊びに来て下さって、ありがとうございます。
キューピーマヨネーズの社長が言われていた事なのですが「家庭の主婦が怖い」…その理由は、美味しい物を開発しても、簡単に真似られてしまうから。もっと美味しそうな物を簡単に作り出すから…だそうです。avocadoさんのブログを読んで、この言葉を思い出しました。だって、すごく美味しそうなラザニアのアイデアだったり、高野豆腐のアイデアだったり。
私もavocadoさんに、かなり凄く刺激を受けています。これからも勉強させて下さいネ♪
私も、まだブログを初めて一ヶ月ちょっとなので、仲良くして下さいませ☆

  • 2007年01月31日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL