忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/20/12:05  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/30/18:31  紫色のアジアンなお菓子★エゴマとココナッツの食感が楽しいケーキ♪

こんにちは。はるちゃんです♪

紫芋って、とても綺麗な色ですね。濃い古代紫の紫芋を買ったので、今回はアジアンな素材と合わせてみました。ココナッツとエゴマです。

エゴマは馴染みが無い方もいらっしゃるかも知れません。胡麻に似ていますが、もうちょっと粒が固く、しっかりしていて、丸い形をしています。炒って香ばしくすると、とても良い食感と深い味わいがあります。このケーキは芋が入っているので、少し水分が多めで、フワフワと柔らかい食感ですから、ココナッツやエゴマのように、アクセントが必要だと思い、ココナッツは生地に加え、エゴマはケーキの下に敷きました。(長崎カステラのザラメがヒントです。)

材料;小麦粉カップ1、ベーキングパウダー小さじ3、紫芋150g、砂糖カップ1、バター100g、ココナッツ30g、エゴマ、玉子1個、レモン汁適宜

①土鍋、セラミック鍋等を使って、紫芋をゆっくり茹でる。金属鍋もOK。

②柔らかくなった紫芋を荒く潰し、バター、砂糖、溶いた玉子を混ぜ合わせる。レモン汁少々とココナッツを加えておく。

③ベーキングパウダーと小麦粉を合わせ②に少しずつ混ぜながら加えていく。※ここで、紫芋が綺麗な紫色の発色になる位、レモン汁を加えていく。もし、緑色っぽくなってしまっていても戻ります。加え過ぎると、ショッキングピンク!になる事があるので要注意(笑)面白いですが。

④金属製のパウンド型の内側にオリーブオイルを塗り、隙間無くエゴマを敷き詰める。

⑤そっと生地を落とすようにして、④に入れていく。表面をならしておく。

⑥180度に予熱したオーブンで35分~40分位。じっくり焼いて下さい。

※紫芋は、リトマス試験紙のように、アルカリ性になると緑色に変色する性質があるとか。酸性なら赤っぽくなるようです。実は、すごい青緑になった事があって、慌ててネットで調べると、このような性質があると、色んなサイトで解説してあったのですね…。

↑底の部分。香ばしい「つぶつぶ」♪

底に敷いたエゴマが、すごく美味しい綺麗色のケーキです。エゴマが無い場合は、胡麻で作ってみて下さい。荒く潰した紫芋のお芋っぽさも美味しいですし、ココナッツの香りが幸せ気分にしてくれます。

 

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

見ているだけでもわくわくするケーキですね

こんばんは、はるちゃんさん!
とても綺麗なケーキですね

紫芋のケーキ食べたことないのですが、とても美味しそうです
エゴマのアルファ・リノレン酸には
ダイエット効果があるので、美味しく食べられて痩せて一挙両得ですね
はるちゃんさんみたいな料理作れるようになりたいなあ

  • 2007年01月30日火
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

きれいな色~(*´ω`*)
こんな色のケーキ見たことないです~
とってもおいしそう♪
はるちゃんさんのお料理はいっつも
すごく変わってて、遊びに来るのが
楽しみです。
底の部分の『つぶつぶ』だけでも
味見したよぉぉぉ( ̄m ̄*)

無題

色鮮やかで華やかなケーキですね!
そういえば、紫芋のアイスクリームは昔食べたことありましたが、芋自体はどんなお味?サツマイモのような感じかしら?
私の住んでいるところでは、Yam芋というオレンジのお芋がポピュラーです。サツマイモのようなホクホク感はなく、ちょっと水分が多いかなぁ。
こんどYamで作ってみます。

追伸:コメントの文字色がいろいろ選べて楽しいですね♪

シェイク様 エゴマの知識

こんにちは♪
エゴマって、そんなに健康効果があるんですね。知らなかったです。シェイクさんの知識って、豊富ですごい!っていつも思います☆

紫芋のケーキ、ちょっとバターが入るのが、ダイエット的には惜しいですよね?
バターが入らなくても、美味しく食べられるケーキのレシピも、そのうち考えてみようかな~。

シェイクさんのお料理も、すっご~く美味しいですよ。先日の大根は最高!でした。

  • 2007年01月31日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

Muu~様

うふっ(*^V^*)ノ
こんにちわん♪

良い所に気付かれました~。なんかケーキを食べた後のお皿を、ダーリンが名残惜しく舐めていたんです。

何をしてるのかと思ったら…ちょっぴりお皿に残った「ツブツブ」を、舐めて食べていたのでした。お行儀悪いけど、香ばしくて美味しいから、なんだか気持ちは分かるぅ~ってカンジでした。

でも、ちょっとカッチョ悪いゾ!(笑)

またね♪(^∀^)

  • 2007年01月31日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocado様 アイスクリーム

紫芋のアイスクリーム…初耳です!
どんな味なのでしょう?
昔、ラベンダーソフトというのを食べて、口の中が紫色になりました(笑)

紫芋の味、さつまいもと似ています。どちらかと言えば、ネットリ系かな?でも、色素を取るだけのための、美味しくない品種もあるみたいです。スーパーなどでは、あまり見かけません。産直市で買っている物は、農家も自慢の品が多く、凄く美味しい上に、色も素敵です。

Yam芋はホクホクしていないのですね…しかしオレンジ色も素敵ですよね!野菜の色素は重曹や玉子等で変色するケースが多いようで、Yam芋の色素がどう変化するか楽しみですね♪

  • 2007年01月31日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL