忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/04:42  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/27/18:39  寒ブリのバラエティー♪8種の味★旬の寒ぶりを楽しもう!

こんにちは。はるちゃんです♪

 

この週末、久しぶりに、ダーリンと、行きつけのフレンチレストランに行きました。地元のカキを使った料理が有名なお店で、様々な味をつけた、焼きカキ「オイスターヴァリエ」が食べられます。

一つの素材を、様々な味をつけ、焼き、一皿に盛る料理…とっても贅沢ですよね…。いつも幸せな気持ちになります。色んな海の幸で、こんな風な料理を作ってみたい…。

2月まで、ぶりの旬と言われます。カキは食べたばかりなので、今回、旬のブリを使ってみました。

上のフレンチレストランに倣って、8種類の味が楽しめる、バリエーション料理…レストランと違って、フランス料理ではなく、気軽に和風で演出してみました。

ブリは照り焼きや、味噌漬、ブリ大根…あまり変化の無い食材のようですが、小さな紙で小船を作って、一つずつ、違う味のタレを入れ、バラエティー豊かに演出してみました。

材料;ブリ、片栗粉、酒、和からし、酢、味噌、ししとう、みりん、柚子胡椒、砂糖、ごま油、しめじ、ゆかり、マヨネーズ、醤油、生姜、卵黄、佃煮昆布、胡麻、唐辛子粉、山椒、梅干、ねぎ、プチトマト

①焼きタレ8種類を作る。各組み合わせは、次の通り。基本的には混ぜ合わせるだけで、出来ます。
  A.和からし、酢、味噌、ししとう(種を取り、細かく切る)
  B.柚子胡椒、砂糖、ごま油、みりん、しめじ(石づきを取っ
    て、ほぐしたもの)
  C.ゆかり、しょうゆ、マヨネーズ
  D.すりおろした生姜、味噌、卵黄
  E.すり胡麻、酢、しょうゆ、みりん、唐辛子粉
  F.山椒、醤油、みりん
  D.梅干(梅肉をすり潰して使う)、ネギ(小口切り)、しょう
    ゆ、ごま油
  E.佃煮昆布、ごま油、酢、飾りにプチトマト

②オーブンペーパーで船形を折る
③ブリの骨を除き、一口大に切る。酒で洗い、片栗粉をまぶす。
④ブリを②に入れ、上から、それぞれA~Eの焼きタレを流し込む。
⑤180度に暖めたオーブンで20~25分焼きます。

この味付けを考える時に、和食って豊かだなぁ~と思いました。こんなに種類多く、楽しめるとは…全く思っていませんでした。ご飯にも、お酒のおつまみにも、お好きな味が見つかりますね。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログへ

PR

どのタレも美味しそうです!

こんばんは、はるちゃんさん

どのタレもとっても美味しそうですね!
牡蠣が大好きなので、よだれがでそう
(^¬^) よだれ~
亜鉛もいっぱいとれて、新陳代謝が活発になりそうですね!

  • 2007年02月28日水
  • URL
  • シェイク
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

ありゃりゃ…。カキじゃなくて、ブリを使っていますよ~。
ちょっと、私の記事の書き方が…悪かった?

カキのヴァリエも美味しかったです。
亜鉛はココアにも沢山含まれていて、美肌にも良いですよね♪

  • 2007年02月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

まぁ!!
なんと手の込んだおもてなし!
ご主人はさぞかし喜ばれたことでしょう?
オーブンペーパーもこういう使い方がありますねー。目からウロコ。

ブリは日系スーパー以外では売ってませんので、かなり羨ましいです。
あぁ~!ブリ食べたい!

無題

こんにちは、えいと@です。

ブリ! おいしいですよね~。
えいと@だったらブリの照り焼きくらいしか思いつかないですけどね~。

しかし、ちょこっとずつなんて。
なんて贅沢でおしゃれなのかしら~。
旦那さま、喜んだでしょう?

あぁ、牡蠣も食べたいなぁ~。じゅる。

 えいと@

  • 2007年02月28日水
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

スゴーイっ(゚Д゚) !!
ブリだけでこんなに色んなバリエーションを作れるなんて♡

少しづつたくさんのものを食べたい、私向きのメニューだぁ(~▽~*)
1位B・2位A・3位Dです!
これ、勝手に私の食べたいランキングです(笑)
最近、ゆずコショウ使ってないなぁー。冷蔵庫で眠ってる・・・って気づかせてくれたはるちゃんっ今日もありがとうございます♪ポチっ(♦▽♦)

無題

こんにちは。
私もブリ大好きです~!
こんな風に誰かに料理してもらえたらいいなあ。
どれも美味しそうですが、特にCが気になります!

avocadoさま

こんばんは♪

この中で、一番頭を悩ませたのは…
折り紙でした~!(笑)
もう、子供の頃と違って、折り紙に触れなくなってますから、どうやって、面白い形に出来るか、悩む事2時間。
料理は30分!

ダーリンは、すごく喜んでます。いろんな味って、本当に幸せになりますね。

ブリ、あんまり売られないのですね。アメリカ人の味覚に合わないのでしょうか?日系スーパーなるものがあるのですね。品揃えはいかがですか?

  • 2007年02月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

ね~。ブリ美味しいですよネ!
こういう魚って、本当に美味しくて
あったかいご飯といっしょに
「日本人で良かった~!」って気持ちになりますよね。

もうすぐ大阪にお帰りになりますね?
美味しいものイッパイ!
喰い倒して下さいね♪

  • 2007年02月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

亜美さま

こんばんは♪

これを食べる時、どの味が好き…?と聞いてみたら、ダーリンはHだそうです。私はEとDが美味しかったです。

うんうん。柚子胡椒は、ちょっと忘れがちになりますよね。お味噌汁に、ちょっと溶かしても美味しいんだけど、なかなか思い出さないですよね。分かるぅ~。

ぽち、いつもありがとう♪
私も応援しています。

お友達のブログ…基本的には応援する主義なのですが…亜美さんの応援は「手料理とお仕事の両立、大変だけど、頑張って下さい~!」という気持ちも込めています。愛込めてます。(*^^*)ノ

  • 2007年02月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪

あっ。reikoさんは、やはりマヨラーですね。Cも美味しかったです。ブリにマヨネーズなんて、邪道かな~?と思ったけれど…意外に美味しい。

このゆかりマヨネーズ、少し置きますとピンク色になるんです。焼いた表面は冴えない色になりますが、中はキレイなピンク色のまま。

カジキのステーキなどにも使えそうなので、見た目の良さを生かしたいと考えています。

  • 2007年02月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL