忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/29/08:17  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/25/16:52  広島焼き風サンドイッチ♪キャベツたっぷりヘルシーサンド★

こんにちは。はるちゃんです♪



お好み焼きには2種類ありますよね。
関西風と広島風。
日本の半分以上で、関西風がメジャーなのかな?

私の父は広島の出身で、料理が大好きなのです。
子供の頃は、お好み焼きと言えば、広島風でした。

ダーリンは博多っ子なので、関西風で育ったみたいです。
九州は、お好み焼きは関西風なのでしょうか?

それで、ウチでは関西風を焼いたり
広島風を焼いたり、その時の気分によって
お好み焼きのメニューが変わります。

どの辺りの地域が、ボーダーラインになっているのか
とっても興味がありますが、みなさんのお家では
どんなお好み焼きを焼かれますか?

今日のブランチに頂いたサンドイッチは
広島風お好み焼きが挟んであります。
(薄い小麦粉の皮は挟んでいません)

広島風お好み焼きは、薄いクレープのような小麦粉の皮に
たっぷりの焼きキャベツ、ちょっとくずした卵、豚肉など
重ねて焼かれます。

好みで、焼きそばか、焼きうどん、餅、海鮮などを
入れ、リッチになったり、ボリュームいっぱいになったりします。

青海苔とかつお節、お好みソースをかけて頂きます。
マヨネーズをかける人もいます。

キャベツをプレスしながら焼くのが本当だ!とか
ソースは、お多福ソースだ!いやカープソースだ!とか
色々こだわりがある人も多いです。

なにはともあれ、キャベツが2人で一個は
しっかり食べられる所が、とってもヘルシーです。

先日、キャベツが2個で157円と、とーっても安かったので
キャベツ料理を沢山堪能していま~す♪

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;キャベツ2分の1個、玉子2個、マヨネーズ、お好み焼きソース、ベーコン、プチトマト、かつお節、パン、油、プチトマト

①フライパンでベーコンをこんがり焼き、取り出します。
②フライパンに玉子を、割りいれ、ちょっと崩して、黄身に火が入る程度に焼き、取り出します。
③キャベツを細かく千切りし、フライパンに油を敷き、甘みが出るまで、じっくり焼きます。
④柔らかく、甘みが出たキャベツに、お好みソースをかけて馴染ませます。
⑤横にスライスしたパンにマヨネーズを塗ります。
⑥キャベツが熱いうちに、パンに乗せます。その上に、たまご、ベーコン、かつお節、パンと重ねます。

好みで、お好みソース、マヨネーズを用意して、好きなようにかけて頂きます。熱々を頂くのが、美味しさの秘訣で~す♪

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

これは!

キャベツのおいしい季節にぴったりの料理ですね・・・
お弁当に持って行ってもよさそう♪

ちなみに、実家の方(札幌)では、どちらかというと、関西風の方がメジャーでした。
家ではおたふくソースは常備しているのですけどね。笑

お好み焼き大好き!

こんばんは、えいと@です。

お好み焼き、えいと@は関西人だから関西風をよく作るよん。
…って広島焼きは作ったことないだけです。食べるのは好き。
お好み焼き屋さんでは広島焼きを必ず1枚は頼みますね〜。

しかし…。お好み焼きをサンドイッチにしちゃうとは…。いやはや。(笑)

日本はキャベツが安いからいいね!(去年は高かったけどね〜)
アメリカはポンド売りで、1玉まるまる買うと350円〜500円くらいしちゃう。固いしね〜。

 えいと@

  • 2007年03月25日日
  • URL
  • えいと@
  • 編集

makkimaki さま

こんばんは♪

キャベツの美味しい季節って嬉しいですよね!
なんと言っても、キャベツは料理のレパートリーが多くて
好き嫌いする人も少ない野菜なので、本当に
助かります。

札幌も関西風なんですね。関西風も美味しいです!
簡単に焼ける所が、広範囲に広まったポイントのように思います。

あっ。ソースはやっぱりおたふくですよね!
醤油はチョーコーが大好きな私ですが…。

  • 2007年03月25日日
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

アメリカのキャベツ、高っ!
キャベツ畑人形って、アメリカのじゃないん?って思いました。

大阪人のえいと@さんも広島焼きを召し上がるんですね!
とっても意外でした。

自分で焼くタイプのお好み焼き屋さんで
大阪の子と同じテーブルになって、どっちの焼き方にするか
私が迷っている間に…さっさ~っと…混ぜられ
関西風にされちゃった事があります。

そんでもって「広島風が食べたかったわ」と言われてしまいました。
ははは…。

>しかし…。お好み焼きをサンドイッチにしちゃうとは…。いやはや。>(笑)

あ~っ。えいと@さん、信じて下さい!!
このサンドイッチ、とっても美味しいんですよ~。
ソースやきそばパンなんか目じゃないですぅ。(^-^;

ダーリン点数で、95点以下のレシピは載せないようにしてま~す!
(それが基準~?!)

  • 2007年03月25日日
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こんにちは。
またまた美味しそうです~!!
お好み焼き風サンドイッチなんて、食べてみたい。

うちは関西風でしたね。
ソースはさらっとしたウスターソースが定番でした。
お好み焼きはそういうもの、と思っていたので、どろっとしたソースのお好み焼きを初めて外で食べた時はびっくりしました。

関西風かな

こんばんは、はるちゃんさん

お好み焼きをはさんだサンドイッチって美味しそうですね
玉せんみたいに商品としても売れるかも!?
私は大阪出身なので、関西風のお好み焼きが多いです
たまに広島焼きも食べます!

キャベツたっぷりなので、ダイエットにもとっても良さそうですね!

  • 2007年03月26日月
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

またまた。斬新な・・・ *^^*
広島焼きを、パンにサンド??! 食べてみたぁ~い☆
そかぁ~。はるちゃんのお父さんは、広島の方なのね
そしたら、広島焼き、お家でも上手に焼けちゃうんだろなぁ~♪
広島焼きは、キャベツたっぷりでヘルシーっていう印象♪
キャベツといえば、こないだ、テレビで「キャベツダイエット」っていうのを
やってたよぉ~。生のまま、食前に何枚かバリバリ食べると
良いらしいよぉ~。 
フムフムって思っただけで、まだ実践してないんだけどね ^^;

  • 2007年03月26日月
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

☆風お好み焼き

>はるちゃん

初めまして、マッキーのリンクから来ました☆です。
関西風も関東風も両方好きです。
☆が作るときはその辺にある材料で作るので
毎回違った味を楽しんでます?(笑い)
また、時々お邪魔しますね。   ☆

  • 2007年03月26日月
  • 036☆
  • 編集

おはつです!

はるちゃんさんのダーリン♪さんブログから、やってきました!

私は生まれも育ちも博多っ子ですが、自宅で作るのも食べにいくのも関西風ですねー。
もちろん福岡にも広島風お好み焼きのお店はあります!
でも、私は大阪風!福岡は、大阪風が多いような気がしますね。

ダーリン♪さんもはるちゃんさんも、キッチリお料理されてて、すごいですねーー。
少しは見習わなくちゃ!

って、ことで、また、遊びにきまーす!

ポチっ。

reikoさま

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさ~い!!!

reikoさんのご実家では、ウスターソースで
お好み焼きを召し上がっていたのですね。
お好みソース以外で、というの、初耳です!
いろんな食べ方があるなぁ~って、興味深く思います。

  • 2007年03月26日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい!

「玉せん」、どんな食べ物か知らないので
もし良かったら、教えて下さいネ!
おせんべいの一種なのかな?って思います。

シェイクさんも、大阪のご出身なのですねっ♪
私は、昔から、大阪の方と仲良くなる事が多いです。

もうすっかり、シェイクさんとも仲良し~って思っていま~す。

  • 2007年03月26日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

フライパン一つで、広島焼きを作るのがワタシの得意技で~す!
広島の人、けっこうお好み焼きにウルサイです。
父は関西風は食べてくれないんですね。

キャベツダイエットって、おもいっきりテレビで見たかも…。
食前にバリバリキャベツを食べて、お腹を膨らせちゃうのかな?

あれ、綺麗に痩せてたけど、ちょっとなぁ~。飽きそうだなぁ~って
思っちゃいますよね?キャベツ料理のバリエーションが無いと、かなり
難しそうです…。う~む…。

  • 2007年03月26日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

036☆さま

こんばんは♪

はじめまして~!

遊びに来て下さって、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。  0(*^-^*)0

お料理は自由な所がいいですよね!
お料理は作って楽しく、食べて美味しくをモットーにしてます。
自由にお料理を考えるのって、本当に楽しいですね。

毎回違う味って、とっても興味が湧きます。
どんなお好み焼きが、一番美味しかったでしょうか?

また美味しいお話を聞かせて下さいネ!
お待ちしていま~す♪

  • 2007年03月26日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

youさま

こんばんは♪

はじめまして!
博多の方なんですね。時々博多に遊びに行きますので
色んなお話が出来たら、いいですね。
コメントとっても嬉しいです。ありがとうございます。

youさんの、お好みは、大阪風なんですね。
大阪風は、生地の美味しさを味わえる所が魅力ですよね~。

以前、香椎のイオンで、お好みソースを探したら
ちゃんとお多福ソースがあって、さすが福岡は味が豊富だな~って
感心しました。美味しいお店が沢山あって、出来たら住んでみたい。

ダーリンは、お料理があまり出来なかったのですが
最近、オリジナルレシピを繰り出します。
夫婦ともども、これからもヨロシクお願いしま~す♪
ポチありがとうございました。とっても嬉しいです!

  • 2007年03月26日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こんにちは。
最近すっかりご無沙汰でごめんなさいねー。

お好み焼きサンド、いいかも。
焼きそばパンがあるんだから、お好みサンドもありでしょう。

私もキャベツ大好きです。煮てもよし、炒めてもよし、生でもよし、そしてなおかつ旨みがでる。
そうねー、アメリカキャベツは高いけど、うちは常備してまっせ。

私は九州なので、やっぱり関西風ですね。そしてお多福ソース。
でも、広島風好きですよ。
もしよかったら、あの薄い生地のレシピを教えてもらえませんでしょうか・・・と書いて、今思い出したけど、シャンティ(ビールのレモン割)の作り方を答えてませんでしたね(汗)。
私が本来教えてもらったのは、ミキサーでレモンの絞り汁と砂糖(好みで加減してね)と氷をがーっと攪拌し、それをビールと一緒にグラスに注ぐんです。ビールが7でレモン水が3ぐらいかな。ちょっと甘いくらいの方が美味しいですよ。あ、それと、ビールはダーク系のほうが私は美味しく感じました。
私はミキサーでやるのが面倒なので、氷の代わりに水でレモン水を作って混ぜることが多いですけど、やっぱりミキサーで氷をクラッシュするとお洒落です♪

avocadoさま

こんにちは♪

コメント、見落としていたみたいです。ごめんなさ~い!!!
ホントにホントにごめんなさい!

アメリカのキャベツが高くっても、やっぱり優れた食材ですね。
私も、きっと常備すると思います。美味しいですもん!

ウチのダーリンも、関西風でお多福ソースが大好き。博多っ子で~す。

薄~いお好み焼きの皮、私はお好み焼き粉で作っています。
クレープ位の濃度で、綺麗に焼けます。
大した情報では無いですね…ごめんなさい。m( _ _ )m

シャンティ、いろいろビールで味が変わりそうですね!好みの甘さを見つけてみたいですね~♪

今年の夏、シャンティデビューを果たします!
とっても楽しみです。作り方を、丁寧に教えて下さって
本当にありがとうございました~!

  • 2007年03月29日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL