忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/29/02:06  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/26/20:08  ヴィシソワーズ・カルボナーラ

こんばんは。はるちゃんです♪



今日は事情で、ブログを書くのが、遅くなってしまってごめんなさい!
コメント下さった皆さんのブログも、ちょっと遅くなるかも
知れませんが、必ず行きます~!すみません。

カルボナーラとヴィシソワーズの両方が食べたくなってしまった私。
両方とも、似たような材料で出来ているので…マリアージュさせちゃいました。
カルボナーラを冷製にすると、暖かいミルク系が、ダメなダーリンも、美味し~く食べられます。

パプリカ(赤ピーマン)の香りと味でアクセントをつけました。
クリーミーでこってりしているのに、爽やかなカンジ。
カッペリーニという、冷製によく使われる、極細パスタを使い、のど越しも軽いです。
ちょっと新しいパスタが出来たかな?とウキウキ気分で頂きました。

ワンプレートに盛り付けたのは、パセリ、ガーリック、オリーブオイルをかけ、カリッと焼いたバケットです。
クリーミーなパスタには、欠かせないかな~って思っていま~す♪

にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;(今回は4人分位で~す)じゃがいも2個、玉ねぎ2分の1個、コンソメ、卵黄3個、生クリーム200ml、塩コショウ、ベーコン、パスタ(カッペリーニ)、赤いパプリカ(赤ピーマン)、オリーブオイル

①カッペリーニを茹で、流水で洗って締める。
②フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りにした玉ねぎと、細かく切ったベーコンを炒めます。
③玉ねぎに透明感が出たら、コンソメを加え、少し炒め馴染ませます。
④スライスしたじゃがいもを、鍋で茹で、なめらかに潰します。
⑤じゃがいもが熱いうちに、卵黄を加え、素早く混ぜ、卵黄に熱を通します。
⑥卵黄とじゃがいもがしっかり混ざったら③を加えて混ぜます。
⑦生クリームを少しずつ⑥に加えながら、緩く、ソース状にします。塩コショウで味を調えます。
⑧ソースを冷たく冷やし、カッペリーニと混ぜ、パプリカをかけます。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

おいしそーだ!

またまた、こちらにくると
始めてみる料理がたくさんあって楽しいですね。
パスタは大好きなので定番なのですが
さすがにジャガイモを使ったことはないですねー。

お皿のまわりのアクセントもステキですね。
なかなか、家ではここまでできません~(尊敬!)

冷製カルボナーラか〜

こんばんは、えいと@です。

冷製ですか〜。
カルボナーラって暖かいもんだと思い込みがあるね〜。
でも、混ぜてるうちにすぐさめちゃうから作るのが難しかったりね。

えいと@もパスタにポテトを使ったことないなぁ〜。
軽くゆでてシャキシャキした感じにするのも食感がよさそうね〜。

 えいと@

  • 2007年03月26日月
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

こんばんは、はるちゃんさん

カルボナーラとヴィシソワーズを組み合わせるなんて
素敵はアイデアに拍手喝采です(^-^)//""パチパチ

私はこのような組み合わせを思いつきませんでしたが、
確かにカルボナーラとヴィシソワーズって味の系統が似ているので
味の相性がとても良さそうですね
さりげなく美肌とデトックスとダイエットに良い赤パプリカが
使っているなんて...。
ぜひ食べてみたいですo(^ー^)oワクワク

  • 2007年03月27日火
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんにちは。
パスタとポテト、私も好きな組み合わせです♪
一人暮らしの時、パスタばっかり作って食べていたことがあって(安いし楽だった)、一度パスタが足りない時に、残っていたジャガイモを薄く切って、一緒にゆでちゃったことありました。
ジャガイモがくずれて、いい感じでソースに絡むんですよね~。

はるちゃんのはポテトがソースの中になめらかになって入ってるんですね~。
カルボナーラのクリーム味とポテトは合うでしょうねえ♪
う~ん、久々に私もまたパスタxポテトコンビやりたくなってきました~!

無題

またまた、アイディア料理炸裂だねぇ~ *^^*
これ、ほんとおいしそぉ~!! 食べたいなぁ~♪♪
キャベツネタだけど、そうそう! 私も、おもいっきりテレビで見たのぉ~!!
生キャベツをバリバリなんて、、、やっぱあきるよねぇ ^^;

  • 2007年03月27日火
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

これはまた、ありそうでない組み合わせ!
はるちゃんさんは、発想が柔軟ですねー!
冷たいパスタ、これからの季節に良さそう~。
ちゃんと、バゲットも作るところも見習いたいです。
私は、その一手間をおしんじゃうので・・・。

hiro_mei さま

こんばんは♪

お返事が遅くなってごめんなさい!

お料理は、作って楽しく、食べて楽しくがモットーです♪
なので、好き勝手なお料理を作るんですね~。
昔っから、こんなカンジで、毎日違うお料理を必ず作りま~す。

パスタにじゃがいも合いますー!
ソースの絡み方が良くなって、風味も増しますよ~。

お皿のアクセントを誉めてくださってウレシイですっ。
見た目が豪華になると、味も良く思えるので
視覚効果も狙っているのです!(笑)

  • 2007年03月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

お店で食べても、カルボナーラは生暖かい…。
生暖かいカルボナーラが苦手な人も多いですよ~。
玉子の中途半端な温度が嫌らしいです。

でもイタリアンには、こういう中途半端な温度のパスタは
よくあるみたいで、アラ・ケッカ(オカマ風)って呼ばれたりも。

シャキシャキも美味しそうですね。
近所のカフェに、シャキシャキ大根パスタがありますよ。
明太子が入って美味しいのです。

  • 2007年03月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

拍手ありがと~!ウレシイです。
このような組み合わせは、成功しやすいですよね。

パプリカ、シェイクさんが、カプサイシンが多いと言われていたので
使うように心がけています。

人間は不思議なもので、食べて美味しい組み合わせは
体にも良い組み合わせだったりするように思います。
シェイクさんの情報をもとに、美味しくヘルシーな
楽しいお料理を作れて、幸せです。

  • 2007年03月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪

お一人の時は、パスタが使いやすいですよね。
食べたい分だけ、手軽に作れますし、無駄が無くて、私も好きなんです。

reikoさんも、ポテトパスタを作られていたなんて、なんだか嬉しい!
おっしゃる通り、ソースの絡み方が良い感じなので
とっても美味しいですよね。ポテトの香りもほのかにしますから
風味に膨らみも出てきますし、いいですよね~!

reikoさんの、パスタ×ポテト楽しみですぅ~!
是非、ステキなレシピをご紹介下さい。

  • 2007年03月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

なんだか、アイデア料理しか作れない体になって来たよぉ~!
普通の和食も作らなくっちゃ、忘れそうかも…。

おもいっきりテレビ、同じの見てたんだぁ~!
なんだか面白いね~。ついつい、みのもんた見ちゃう。
健康番組が実は、大好きなんですよぉ~。

  • 2007年03月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

みこさま

こんばんは♪

みこさん、誉め上手なんですね~!
誉められて伸びるタイプの私ですので
どんどん誉めて下さ~い!(笑)

これからは、冷たいパスタのレシピを
いろいろと考えるつもりです♪

バケット、パスタと食感が違うので
添えるだけで、かなり上手なパスタに思える気がしています。
豪華に見せて、敵の目をくらますのです~♪

  • 2007年03月28日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL