忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/23:03  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/24/15:21  クリスピーチキン柚子ソース♪柚子をまるごと食べちゃうソース

こんにちは。はるちゃんです♪



土曜日なのに、ダーリンはお仕事です。
今朝、ダーリンは自分でお弁当を作っていました。
週末位、私をゆっくり寝せてあげようと思うそうです。

なんだか、申し訳ないな~って思います。

夫婦ケンカをすると、すぐ
「んじゃ、離婚する?明日、市役所行って来るね。」って
言ってしまいます…私。

ちなみに、私の母は夫婦ケンカの時に…
「そんなに許せないなら、腹切って、おわびしようかぁ~?」
って言います…。父、絶句。

細木数子の「六星占術」って当たりますよね?
私は火星人です。ダーリンは木星人。

火星人の芸術性は、木星人の人生に色彩が生まれるものの
木星人が、かなり我慢をしないといけない組み合わせだとか…。

さて、今日のお料理は、柚子のソースをかけたクリスピーチキン。
ワカメの酢の物を付け合せました。
柚子の香りのソースってお肉にぴったり。

カロリーが気になったり、さっぱりした味が欲しい時は
ササミの酒蒸し等に合わせても美味しいです。

柚子がまるごと食べられちゃうレシピです。
大好きな柚子を満喫出来て、大満足!

このレシピは「ダイエットで頑張るシェイクのお気軽ダイエット体験記」の
シェイクさんの「ゆず茶」にインスピレーションを得て生まれました。

氷砂糖にゆっくり浸けて作る、シェイクさんの「ゆず茶」
ゆずのダイエット効果は見逃せないですよね、シェイクさん?

 にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;クリスピーチキン(鶏モモ肉1枚、塩コショウ、片栗粉、コーンスターチ、小麦粉、油)、柚子ソース(柚子1個、砂糖カップ2分の1、醤油大さじ2、唐辛子粉)…好みの割合で良いです。ダーリンが九州出身なので、やや甘めです。

①鶏肉はひと口大に切って、塩コショウを振る。
②小麦粉、片栗粉、コーンスターチを1対1対1の割合で混ぜ、水を加えて、水っぽい状態にする。
③フライパンに5ミリ程油を敷き②に浸けた鶏肉を揚げ焼きにする。
④鍋に、あられ切りにした柚子と砂糖を入れて火にかける。
⑤柚子から水分が出たら、醤油と唐辛子を加える。
⑥熱々の鶏肉に、柚子ソースをかける

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

美味しそうー

柚子の香りって、鼻をくすぐる感じがたまらなく
さわやかでいいですよね。
チキン料理はよくするので、今度挑戦してみようかなー。

優しい旦那さんですねー^^
・・・って、ノロケるわけじゃないけど、うちもそんな感じです。
そして私も火星人です^^
私は「マイナス」なんで、今年一年は体調もよく元気に働けるとかなんとか書いてあったですね。
丁度仕事を始めるにはいい一年だと思います^^

柚大好き!

こんばんは、えいと@です。

柚っておいしいよね〜。
あの香りが漂ってくるだけで、もうたまりませんよ〜。
えいと@も柚料理を何か作ってみたいな〜。
せっかく日本にいるんだしね!

はるちゃん夫妻もけんかをするんだね〜。
後腐れのないけんかだったら大丈夫だよ♪

えいと@夫妻はけんかしないなぁ〜。…てか、夫が怒らない人なんだよね。
喧嘩になんない。
でもね、えいと@夫妻は相性最悪なのよ。星座も血液型も、六星占術も。全部が全部最悪。
全部最悪だからかえっていいのかなぁ〜。
こんなに合う人、今までいなかったもんなぁ〜。

おいしく食べて夫婦仲良く♪だね!

 えいと@

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

はるちゃん、すごいなぁ~!!
わたし、揚げ物が、苦手で、、だからあんまり
食卓に並べばいのだけど、実は食べるのは大好き!
居酒屋さんとかでは、必ず注文しちゃうもん *^^*
カリッと揚げるコツは何なんだろぉ~??
レシピみたら、コンスターチ使ってるね。これが、ポイント??!

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

こんばんは、はるちゃんさん

ご紹介ありがとうございました(^。^)
ゆず茶はダイエットに、とってもありがたいです!

クリスピーチキンに、甘みのあるゆずソースがとっても美味しそうです
中華でも甘いあんかけのからあげ食べると美味しいですよね

中華のやつよりもさわやかっぽい味がさらに美味しさを引き立たせる
って感じでよだれものですね

ゆずジャムは、今度時間があるときにチャレンジしてみますね
失敗したらブログには載せられないですが(><)

  • 2007年03月24日土
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんばんは、ご無沙汰しています。

ワオ!さすがですね。はるちゃんさんのアイデアにはいつも脱帽です。
揚げ焼きした鶏肉に柚子のソースとは・・。すごくさっぱりして香りも楽しめそう!今夜のウチのメニューも実は鶏肉でした♪ソースはリンゴ。
なんかちょっと似てますね♪

  • 2007年03月25日日
  • URL
  • ソムリエールHiroko
  • 編集

無題

柚子まるごとなんて、香りが良くておいしそう~。
ああ、日本食が恋しいです。

「んじゃ、離婚する?」って言うのって、すごいですね!
私は、喧嘩するたびに、その言葉が頭をかけめぐりますが、真に受けられたら、やばいと思って、いつも飲み込みます。はるちゃんさんがばしっと書かれていて、なんか妙にすっきりしました~。ちなみに、旦那さんの反応はどんな感じなのですか?

hiro_mei さま

こんばんは♪

柚子は良いですよね~。
お風呂に入れてもいいですね!

鶏肉がお好きなんですね。私もです。
お安くて、美味しく、優等生ですよね~。

ノロケ大歓迎ですっ!
どんどんノロケて下さ~い♪
幸せそうなお話って、大好きですぅ~。

私も火星人(-)なんですぅ~。
とっても奇遇ですね。今年は良さそうなので嬉しいですね。
お互いに、いい一年になりますように!

  • 2007年03月25日日
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

うんうん。せっかく日本にいらっしゃるのですから
日本の食材を満喫なさって下さいネ~!
柚子料理は、本当にいいです。
アロマテラピーな香りに癒されながらお料理出来ますよね。

ウチはケンカが多いですよぅ~。
ダーリンが血気盛んな九州男児!
私も、すぐに家出したくなっちゃうのです。

えいと@さんの旦那さまと、ウチのダーリンって正反対のタイプ?!

占いって、イイ所を信じて、後はアドバイス程度に
一番良いかな~って思うんですよね。
私の友達にも、大殺界で結婚して、友引の正午に婚姻届提出の
ツワモノが居ます。なんとかやってますよ。

占いの相性最悪は、気にしないです。

ちなみに…えいと@さんはしし座なんですよね?
なんとなく…。

  • 2007年03月25日日
  • はるちゃん
  • 編集

kyonnちゃん

こんばんは♪

なんとな~く、キモチ分かりますぅ~。
揚げ物は、誰かが作ってくれたら、ホント美味しいけど
自分で揚げていたら、お腹いっぱいになっちゃう。
あと、台所の後始末~。

揚げ物のコツは

・ダラダラ揚げない。高温で素早く火を通す。
・片栗粉や、コーンスターチを使うと、カリッ。
・しっかり油を切る。

かな?ちょっと、生意気に語っちゃいました。エヘヘ。

  • 2007年03月25日日
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

週末までお仕事されて、本当にお疲れ様でした。
毎日忙しくされているのに、沢山の情報を
掲載されているシェイクさんを、すごく尊敬しています。

この柚子ソース、とっても美味しくて
柚子のジャムも手作りしたら、ものすご~く美味しくなりそうって
わくわくしています。

ゆず茶は美味しいから、大人気ですよね。
美味しく、痩せられるなんて、本当に素晴らしいです。
沢山ゆず料理を考案していきたいです♪

  • 2007年03月25日日
  • はるちゃん
  • 編集

ソムリエールHiroko さま

こんばんは♪

こちらこそ、ご無沙汰しています。
体調のほうはいかがでしょうか?

りんごのソースって美味しいですよね。
チキンに合わせるのも良さそうですね。

ポークソテーにアップルソースは、昔からよく作ります。
バターとお醤油を隠し味にしています。
りんご、火を通すと健康効果が増すそうですね。

後でHirokoさんの所にも、伺いま~す♪

  • 2007年03月25日日
  • はるちゃん
  • 編集

みこさま

こんばんは♪

日本の柚子の香りは、本当に素敵ですよね。
やっぱり和食って、繊細な味。美味しいですよね。

あんまり、切り札のような言葉を使うの
相手を傷つけるから、良くないなぁ~って思うのですが…
最初は、ダーリン、凹んでたのですが…
たびたび言っていると、信憑性を失いますよね。
かなりダーリンは慣れっこになっています。

なので、この頃は、この言葉が出ると
二人で笑ってしまう時もあります。

ちなみに
「明日市役所に行く」
の他にも
「アタシ家出する」
というバージョンもあります…。

本当に必要なものだけ、ダンボールに詰めて
家出準備をしてみた事もあるのですが
ダンボール1個しかなくって
人間って、本当に必要なものは少ないんだな~と思いました。

  • 2007年03月25日日
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL