忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/26/21:02  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/17/20:06  簡単和菓子♪梅しそあん餅★梅しそ&ごま&緑茶の香りのハーモニー♪

こんばんは。はるちゃんです♪



行きつけのパン屋さん、フランス人のスタッフが居て、とても面白いアンパンが置いてあります。
コーヒーアンパン、梅アンパンは人気があるようです。梅の香りの餡、一度は作ってみたいと思っていました。

お団子にしようかと思いましたが…今日はお正月に使い切れなかったお餅を使ってみる事にしました。
たった3個だけ残っていて、二人で食べるのに、中途半端だったので、丁度良かったです。
また、梅干ではなく、あずきの粒感を残したかったので、ゆかりを使いました。

材料;お餅3個、あずきカップ半分、ゆかり、緑茶(細かめの茶葉)、胡麻、はちみつ

①あずきを柔らかく煮ます。柔らかくなったら、水気を切って、荒く潰し、はちみつとゆかりで味付けします。
②お餅をレンジで暖め、柔らかくなったら、オーブンペーパーに取ります。
③熱いお餅に、緑茶、胡麻をお好みの量、加え、混ぜます。熱いので、手を水で濡らしながら作業しました。火傷に注意です。
④丸めたお餅に①をつけ、包みます。写真のものは…胡麻と緑茶の入ってる状態が面白かったので、見えるように半分だけ包んであります。

濃い目に入れた緑茶に合いました。ゆかり、胡麻、緑茶…とても香りが引き立ち合っています。単純な味わいではないので、後を引くような美味しさです。お餅は冷めると固くなるのが残念ですね。早めに食べる必要があるなど…扱い難い面がありますので、次からはお団子で作ってみようと思います。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

二日酔いでした〜

こんにちは、えいと@です。

昨日は来れなくてごめんね〜。実はうちで宴会をやってまして〜。
で、今日はしっかり二日酔いです。
しんどいってわかってるのに、飲んじゃうんですよねぇ〜。
場が楽しいとついつい…ね。

さて。
コーヒーのあんぱんってどんなんだろう〜。興味ある〜。

はるちゃんの今回のお菓子は、おうす(抹茶)に合いそうな気がしますね〜。
お茶の苦みとお菓子の甘みがマッチしておいしそう〜。

ぽち☆はやくきちんと反映されるようになって欲しいですね〜。

 えいと@

  • 2007年02月18日日
  • URL
  • えいと@
  • 編集

シェイク

こんにちは、はるちゃんさん!

あずきと緑茶の組み合わせが美味しそう(^¬^) よだれ~

鶏の香草ナン風包み焼きを作ってみました!
とっても美味しかったです(^。^)

  • 2007年02月18日日
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

こんにちは。

料理のアイデアはホントいろいろな所で見つかりますよね~。

あずきにゆかりに緑茶に胡麻なんて、和の美味しいもの勢ぞろい、という感じですよね。
和菓子は食べる機会が少ないのでこういうお菓子を見るとほっとします。

梅アンパンも、食べてみたいです~♪

えいと@さま 

おはようございます♪

定期メンテナンスに引っかかってしまって、お返事が遅くなり、ごめんなさい!

コーヒーあんぱん、私は最初怪しんで(笑!)あんまり気が進まなかったのですが、コーヒーとあんこの配合が絶妙で、すっごく美味しいです。

おうす(抹茶)って、素敵な言葉遣いですね。本当に、お抹茶に合わせたいです。和菓子もこれからは、色々とチャレンジしてみたいです。

  • 2007年02月19日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

おはようございます♪

定期メンテナンスで、お返事が遅くなってごめんなさい。

「鶏の香草ナン風包み焼き」美味しかったみたいで、良かったです♪シェイクさんに喜んでもらえると、すごく感激します。

私も、シェイクさんの、お料理の技、けっこう使わせてもらっています。大根をちゃんと塩もみすると、あんなにも美味しくなるって知らなかったです。色々、勉強させて下さいね!
(^¬^) よだれ~ ←いっぱい美味しい顔をありがとうございま~す♪

  • 2007年02月19日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

おはようございます♪

reikoさん、すごいタイミング!定期メンテナンス開始、数分前にコメント下さってますね~。良かったです。

時々、緑茶って、おかき、和茶菓子や、お漬物と一緒に、頂きたくなりますよね。そんな時「やっぱり日本人だなあ~。」と、しみじみ思う事があります。どんなに食生活が、国際化しても、回帰したくなる味って、あるような気がしています。

  • 2007年02月19日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL