忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/29/09:32  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/11/19:41  サクサク♪カレーパイ★生地にヨーグルトで、ひと工夫♪

こんばんは。はるちゃんです♪

2日目のカレー。とっても美味しくなっているけど、どう食べるかが、いつも嬉しい問題です♪昨日、以前レシピをご紹介したキャベツカレーを作りました。

カレーうどん、パスタ、ラザーニャ、ドリア…いろんな風にアレンジ可能で、凄く楽しく頭を悩ませますね。でもでも…なんだか久しぶりに、サクサクしたパイが食べたかったので、カレーパイにしてみました。ただ、カレーもカロリーが高いし、パイもバターをたっぷり使うので、少し工夫してみました。

通常、アメリカンタイプのパイ生地の配合は、全体の3分の1~4分の1以上、バターが入ります。薄いバターと粉類の層が出来る事で、サクサクの生地を作ります。でも、今回はバターを5分の1以下に。その分、旨みを増す為に、冷水の代わりに、冷たく冷やしたヨーグルトを入れました。きちんとしたパイらしい層が出来るように、強力粉を多めに、粉の配合や手順も考えて作りました。

材料;バター80g、強力粉250g、薄力粉120g、玉子2個、ヨーグルト50g

①バターを5mm角に切る

②強力粉、薄力粉を混ぜ①のバターと、サックリ混ぜ合わせる。

③全てのバターに粉がついたら、ヘラ等で、バターを切るようにして、より細かくサックリ混ぜていく、

④更にそぼろ状になるように、ヘラでバターを潰す。玉子2個を割り入れ、ウエットなそぼろ状にする。

⑤そぼろ状になった粉に、ヨーグルトを加えて、軽くまとめる。練り過ぎない。

⑥生地をひとまとめにし、冷蔵庫で2時間休ませる。

⑦休ませた生地を6等分して、丸く伸ばし、更に冷蔵庫で1時間休ませる。

⑧カレーを生地の真中に乗せ、半月状に挟み、周囲を飾り巻きに捻っていく。

⑨180度に暖めたオーブンで25分焼きます。

カレーは、生地が膨らむ事を考えて、控えめに入れたほうが良いです。私は欲張りなので、パンパンに入れてしまって、一部、カレーが出て来てしまいました。チーズなど、いろんなものを一緒に入れて焼いても美味しいと思います。

織り込みパイほど、ハラハラしていませんが、サクサクして軽く美味しく、ヨーグルトが入っている分、生地そのものも味わいがあって美味しかったです。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

カレー大好き!

こんにちは、えいと@です。

えいと@はカレーが大好きです!
2日目のメニューもいろいろできていいですよね〜。

カレーパイですか〜。いいですね。
おいしそう!
はるちゃんはいろいろ工夫してえらい!
えいと@もちったぁ見習わんといけませんなぁ。

えいと@のカレーの2日目のレシピ(?)も良かったら見てくださいね♪
はるちゃんのレシピに比べたら月と何とか…だけど。(笑)

 http://eight-americann.seesaa.net/article/32387451.html

  えいと@

  • 2007年02月12日月
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

こんにちは。

二日目のカレーってホントいろいろ使えますよね。
二日目の方が味も美味しかったりして。

この、パイ、写真からもサクサクっとしてる感じ、分かります♪
ヨーグルトが入っている、っていうのがミソですね。
焼いた後でも生地にちゃんとヨーグルト味が残るんですね~。
美味しそうっ!! 

シェイク

こんにちは、はるちゃんさん!

とても綺麗に焼きあがっていますね
カレーパイおいしそう
ヨーグルトの入ったカレーパイってどんな味なんだろう

応援ぽちっと

  • 2007年02月12日月
  • URL
  • シェイク
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

カレーの2日目のレシピ、楽しかったです。アメリカのラーメンのスープも、日本と違って興味深いですね。

えいと@さんのお料理も、とっても美味しそう~。今日は、早速、鮭を買って来ましたので、味噌とマヨで焼いてみますね♪また、感想をご報告しま~す☆

  • 2007年02月12日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪
焼いた後、ヨーグルトらしい味は残らないのです。何と言えば良いのか…難しいのですが、タンドリーチキン等でもそうですが、ヨーグルトが入る事、寝かせる事で、より美味しくなる事(旨みが増す感じです)って多いです。不思議です…。

  • 2007年02月12日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイク様

こんばんは♪

かな~りバターを減らしたレシピを工夫したので、美味しく出来るか、パイらしいサクサク感が、損なわれないか、凄く心配だったのですが、ダイエット中でも食べられそうです。シェイクさんとの出会いが、低カロリーなレシピを作る楽しさを見つけさせてくれました。感謝しています。

  • 2007年02月12日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

我が家の二日目のカレーは、やっぱりカレーです(笑)。
あ、そういえば、カレーパンにしたことがありましたっけ。
先日の中華蒸しパンを利用してカレーまんでも作るか・・・とちらりと考えていたときにこのエントリー。
さすがはるちゃんです。
その上、ヨーグルト入りとは!
いやぁ、美味しそうです♪

avocadoさま カレーまん

こんばんは♪

あの中華蒸しパンのレシピは無限大の可能性を秘めていますので、もう~!大注目しています。ちょいと工夫すれば、マーラーカオや、陳さんの蒸しパン系のおやつも出来そうですし、中身を工夫するだけでも様々な顔を見せてくれると思います。

カレーまん、いいですね~。お家で作ったら、すごく美味しいと思います。好きなスパイスが使えますし、ターメリックで、生地に色づけしてもカワイイですよね。アツアツで、パクッと食べたいですね~!

このパイ生地も、全く油っぽさが無いので、クッキー型で抜いて焼き、アンチョビ等を乗せて、カナッペ…とか、色々出来そうです。

  • 2007年02月13日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL