忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/17:37  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/10/12:08  しっとりテリーヌのサンドイッチ★ローズマリーの香りをアクセントに…

こんにちは。はるちゃんです♪

美味しいお水が飲みたくて、朝から名水の出る場所に、お出かけしてきました。

ほぼ毎月、名水を求めてドライブしています。その時に、おにぎりやサンドイッチを作り、おやつに持ち運びます。今日はしっとりした鶏肉のテリーヌを挟んでみました。風味付けは、シンプルにローズマリーだけを使いました。

脂肪やバターで固めた、いわゆるパテやリエットのタイプではなく、ゼラチンで固めたタイプのテリーヌですので、寒い時期だけの期間限定のご馳走サンドイッチです。こんな寒さを利用した食べ物も、たまには目先が変わり面白いですよね。また、パンの乾いた食感を、しっとりしたテリーヌが補う組み合わせになっています。

材料;鶏胸肉300g、チキンブイヨン、塩こしょう、ローズマリー、ゼラチン、粒マスタード、バター、マヨネーズ、ラディッシュか赤カブの酢漬け、お好みの野菜(レタスやミニ野菜など)、酒(白ワイン)

①鶏胸肉は、皮を外し、それぞれ細かく刻み、更に包丁で叩いて繊維を断裂させる。(素早く加熱して、パサパサの食感になるのを避けるため)

②鍋に酒(白ワイン)と水を1対1の割合で入れ、沸騰させる。

③細かく刻んだ皮を、鍋に加えて、黄色い脂肪が出るまで煮る。

④脂肪が出てきたら、チキンブイヨンを溶かし、小さく千切ったローズマリー、細かく刻んだ胸肉を鍋に加え、さっとかき混ぜ、素早く火を通し、火を止める。塩こしょうで味を調える。

⑤鍋の水分を計量して、規定の量より…やや多目のゼラチンを溶かし込む。

⑥テリーヌ型にオーブンペーパーを敷き、荒熱が取れた⑤を流し込む。表面を平らにならして、冷蔵庫で冷やし固める。

⑦好みのパンに(写真のものはイギリス風のパン)バター、粒マスタード、マヨネーズを塗る。

⑧薄くスライスした酢漬けの赤カブ、好みの野菜、冷やし固め、スライスした⑥を挟む。

しっとり仕上げた鶏胸肉が好きです。バターや脂肪が少ないヘルシーなレシピです。最初に脂肪を煮立てたのは、テリーヌ全体に脂肪が回るようにして、物足りなさが出ないように工夫してみました。ゼラチン以外に、コーンスターチでも似たような食感が出せると思います。こちらは夏場でも崩れにくいので、扱いやすいですね。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

こんにちは。
さすがはるちゃん、お水にもこだわりがありますね。
名水を求めて、ですか。
どんな所へ行かれますか?

テリーヌ大好きです。
なかなか自分では作りませんが、テリーヌ、美味しいし、おしゃれですよね。
この写真のサンドイッチも、とってもおしゃれです!
 

すごいです〜

こんにちは、えいと@です。

えぇえ〜! すごい! お水を求めて3千里…じゃないけど、あちこち行かれてるんですか〜。
どこのお水がGoodなんでしょう?

おしゃれなサンドウィッチですね!
こういうお弁当があったらえいと@もお水探しお供したい!

 えいと@

  • 2007年02月11日日
  • URL
  • えいと@
  • 編集

reiko様

こんばんは♪

中国山地のお水が水道から出てくるので、水質に恵まれている所に住んではいるのですが…、何も添加されていないお水は、比較にならないほど、命に満ちていて、美味しいです。

お水はいろんな場所に求めていきます。ひとつお気に入りの場所を、ご紹介しますね。

島根県と広島県との県境近くに、臥龍山という標高1223メートルの山があります。非常に美しいブナの原生林から湧く甘いけれど、木々の香りがするお水を飲む事が出来ます。このお水は「雪霊水」と呼ばれて、島根県と広島県の人々に、広く知られ、愛されています。

日本は水の国ですよね。他にも、発泡水が飲める場所、ラドン温泉水が飲める場所等、近くには沢山の名水がありますよ。日本中に、こういう場所があるように思いますし、いつか、水を求めて日本中を旅行してみたいとも思っています。

  • 2007年02月11日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま♪

こんばんは~♪

バッファローもナイアガラの滝がある位だから、お水が美味しそうな気がします。いかがですか?

私が住んでいるのは瀬戸内なので、どうしても中国山地、特に冠山など標高が高い山の近くに水を求めて行きます。

先ほどreikoさんへのコメントで書いた場所の他にも、近くに名水100選(環境省のお墨付きですね…)に選ばれた場所などもあります。

ここは、山口県と広島県の県境近くで、標高1337メートル(山口県で一番高い山)の寂地山山頂よりも少し下った寂地峡にあります。この寂地峡の中を流れる川が、名水100選(5段になった楽しく上れる滝もあり、滝は日本の滝100選)に選ばれているのですが、同じ寂地峡に、お水が飲めるように配慮された場所があります。

日頃、頻繁に私がお水を求めて行く場所は他にあるのですが、ここは水権が個人のもののようなので、インターネットの公開が適正であるのかどうか、やや悩ましい場所なのです。

お弁当を持って、お水探しは本当に楽しいですよ~♪アメリカのお水事情にも興味ありますぅ~♪

  • 2007年02月11日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま 追伸

柿の種チョコURLで~す。
http://www.naniwayaseika.co.jp/04-beika/04-migi.html

  • 2007年02月11日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

URLありがとう〜

こんばんは、えいと@です。

柿の種情報、ありがとう〜。
3月に日本に一時帰国するから、その時に問い合わせてみよう〜っと。

えと。
BUFの水はまずくないです。水道水も飲めちゃいます。
MA州やTN州よりかは水質はだいぶいいと思いますね。
でも○○の水、のような天然水はないですねぇ。
ナイアガラの滝ってそのままでは絶対に飲めませんから〜。(苦笑)

 えいと@

  • 2007年02月12日月
  • URL
  • えいと@
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL