忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/28/20:54  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/12/21:44  カッペリーニの海鮮和風サラダ★バルサミコでキリッと美味しく♪

こんばんは。はるちゃんです♪

白菜の間引き菜を沢山手に入れました。このような赤ちゃん野菜は、育った大きい野菜よりも、かなり栄養がたっぷり含まれるそうです。冬の美味しい海鮮と一緒に、ちょっぴり豪快にサラダにしてみました。

一皿でボリュームも出したかったので、今回、カッペリーニと合わせてみました。カッペリーニはシャープペンの芯程の細さのパスタで、簡単に2分で茹で上がります。たいへん細いので、ソースやドレッシングと絡みやすいうえ、滑らかな美味しさです。

海鮮は、サラダやカルパッチョに美味しい、イナダ、タコ、甘エビ、和風の味に合うカツオを使いました。しっかりバルサミコを効かせて、さっぱり仕上げてあります。また、野菜は和の素材を多めに使ってみました。バルサミコに馴染みが無い方でも、楽しんで頂けると思います。

材料;お好みの野菜(写真のものは…白菜の間引き菜、プチトマト、そばの芽、大根、人参、ラディッシュ、パセリ)、お好みの新鮮な魚介(写真のものは…甘エビ、イナダ、タコ、かつお)、カッペリーニ、ドレッシングの材料(バルサミコ、ガーリック、粒マスタード、グレープシードオイル、マヨネーズ、醤油)

①好みの野菜を洗い、下ごしらえする。人参は細かい千切り、大根は千切りして塩で揉んでおく。その他の野菜も食べやすくカット。

②好みの海鮮の下ごしらえをする。大きめに切ったり、海老の殻は取らない等、大抵は元の形が残っているほうが、豪華に見えます。

④ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。好みの配合で…バルサミコ、マスタードが効いているほうが美味しいと思います。

⑤カッペリーニを茹でる。茹で上がったら、グレープシードオイルを回しかけ、馴染んだら④のドレッシングと合わせておく。

⑥野菜、魚介類、カッペリーニの順で盛り付ける。カッペリーニは巻くようにして、形を整えて盛り付けたほうが綺麗。

ドレッシングの絡んだカッペリーニを、他の素材と一緒に頂きます。大皿に盛り付けて、カリッと焼いたパンに乗せても美味しいと思います。カッペリーニは一般的に、あまり使われる事の無いパスタのようですが、直ぐに茹で上がるので、手軽に済ませたい時には、大変重宝します。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

おぉぉぉぉっと!
すっごい豪華(◎>∀<◎)
頭ついてるエビまで入ってる~。笑。
はるちゃんさんのお料理って
いっつも盛り付けとかもキレイで
本当にお店顔負けのお料理ばっかり!
お水にこだわったりすごいすごい♪
*Muu~*はまだまだだわっ!
優しいコメントありがとうです。
すっごい励みになりました。
そしてそして、はるちゃんさんの
素敵なお料理見て、ますます*Muu~*
も気合い入りまくりです!
あ。応援ぽちぽちして行きますねん。

無題

こ、この写真は、アメリカ在住のものには毒です(笑)。
日本人好みのシーフード(青魚とかタコ・イカ・・)は手に入りにくいので、決まりきった魚に偏ってしまいます。
いいよねぇ、日本はやっぱり。
魚に限らず、何の食材でも豊富というのは、アメリカに来て改めて感じましたね。

追伸

はるちゃんさんの紫芋のケーキを参考に作ったものを、さっきアップしました。
材料の関係で、はるちゃんさんのレシピをちょこちょこと勝手に変更してしまいました。ごめんなさい。
とてもいいレシピだったので使わずに入られなかったのです。
もしも、不都合があったらお知らせくださいね。


目に毒じゃ〜

こんにちは、えいと@です。

うぅむ。えいと@もavocado さんと同じ感想ですぅ〜。
こういう海産物は本当に手に入りません!
やっぱ食べ物は日本がいいなぁ〜。

日本に一時帰国したら、おもいっきりお刺身! お寿司! 焼き魚!を食べるぞぉ〜〜〜っ!

いつものようにおいしくぽち☆

 えいと@

  • 2007年02月13日火
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

こんにちは。

私もavocadoさん、えいと@さんに続いて、こういう海の幸は目にするのが、つらいです・・・、やっぱり手に入りにくいので。
タコやイカなど、いいですねえ。
写真で食べた気にさせていただきます♪

Muu~さま☆

うふっ♪(^‐^)
豪華に見えますぅ~?でも瀬戸内海の付近に住んでいるから、お魚が、新鮮でお安いのです。材料費、二人分で千円ちょっと位でした。外食したら、ラーメン食べても、もっとお金かかっちゃう。

Muu~さんの記事、楽しみにしているのです。ブログを書くようになって、初めて出会った人だから…。忍者ツールズで知り合って、仲良くして頂いて、ほんとうに嬉しいです。

そして、ブログ初心者の私に、写真の事等、いろいろ教えて下さったのもMuu~さんですぅ~。優しくして頂いたおかげで、今もこうして楽しくブログを書かせて頂いています。

いつも応援ぽち、ありがとうございます。私も、これからも応援していきますね♪

  • 2007年02月13日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocado様 目に毒

アメリカって、日本人好みのお魚が少ないんですか…?内陸部に限らず、沿岸地域でも同様ですか?

私の住んでいる瀬戸内海沿岸は、魚介類が豊富な上に山の幸も入りやすいのですが、中国山地出身のお友達によると、子供の頃はお刺身が無くって、サメをよく食べたそうです。方言では…ワニって言うんですが、ご存知ですか?サメの肉にはアンモニアが多く含まれているから腐りにくいそうです。

  • 2007年02月13日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@様

こんばんは♪

レストラン「滝」を見て、分かりました。ここじゃないと秋刀魚も無いなんて…。

そして、普通に日本食を食べようと思うと、かなり高級なお店に行かないと、食べられなくって、一万円位かかる事もあるんですね・・・。ナイアガラの滝で、川のお魚取って食べれそうな雰囲気でも無いですしね…。うう~む。

えいと@さんが日本に帰省された暁には、日本食を堪能しなくっちゃ、ですね?楽しみですね?

  • 2007年02月13日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪

イタリアンレストラン等だと、海鮮メニューありそうな気がするのですが、現実は厳しいのですね…。

アメリカのほうが、食材は豊富だとばかり思っていました。
目に毒3連発!にビックリしてます…。

  • 2007年02月13日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL