忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/17/00:16  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/09/19:32  チリ&アップルのチョコキャラメル★ピリッ♪カリッ♪と美味しいキャラメルチョコレート

こんばんは。はるちゃんです♪

意外な組み合わせで、美味しいもの…世の中には沢山あるけれど、リンゴと唐辛子、チョコレートと唐辛子の組み合わせも、意外で美味しいですよね♪りんごとチョコレートの組み合わせも美味しいですね。

そこで、地元の農家の方が作った、辛いけど、風味が良い唐辛子を使って、リンゴを唐辛子風味のキャラメルにしました。そして…更に、チョコでコーティングしてみました。

この組み合わせは大成功で、リンゴがキャラメルの中に入っているので、キャラメルとリンゴの食感の落差(カリッとしている)が楽しく、バターの風味も香り、更にピリッとした後口が残ります。コクがあって、甘いのに、爽やかな辛さが、たいへん美味しいです。(自画自賛ですみません…)

材料;小ぶりのリンゴ1個、ビターチョコレート50g、バター10g、砂糖カップ1、唐辛子2本(辛いのが苦手な方は少なめに)

①フライパンにバターを溶かし、細かく切ったリンゴを入れて、炒める。

②リンゴに火が通ったら、種を取って、小口切りにした唐辛子と砂糖を入れて、加熱する。

③砂糖が徐々に煮詰まって、泡立ってきたら、注意深く観察して、煙が少し出てきたら、カラメル化が進んでいるので、ほどほどで、火を止める。

④ヘラでリンゴを細かく潰しながら、キャラメルを練る。

⑤ひとまとめにして、荒熱が取れたら、クッキングペーパーの上に広げる。

⑥手で触れるようになったら、直径2センチ位に丸める。

⑦すっかりキャラメルが冷えたら、湯煎で溶かしたチョコレートでコーティングする。(厚めにコーティングしてください)

⑧冷蔵庫でしっかり冷やし固める

ちょっと切りにくかったけれど(アメだから…)断面です♪

カラメルとりんごが薄い層になって、重なるように作っています。その為にカリッとした食感が楽しめるようになっています。でも…小さい子供に食べさせたら、泣いちゃうかも(笑)大人のおやつでした♪

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

ダイエットにもよさそう!!

こんばんは、はるちゃんさん!

ちょっと遠方に出張にいっていて
今、さっき帰ってきました

からしとリンゴの組み合わせってとても美味しそう(^。^)
リンゴとチョコレートとからしだと
ダイエットX3乗って感じでダイエット効果もばっちりありそうなので、
美味しく痩せられそうw(゚o゚)wオオ!!

  • 2007年02月09日金
  • URL
  • シェイク
  • 編集

シェイク様 とうがらしの量

こんにちは♪
このレシピ、私は大~好き。チョコのかかった柿の種が好きな人なら、分かる美味しさですよね。

でも、甘いのと辛いのが同居してるのって、苦手な人もいるから、そういう場合、ちょっと唐辛子控えめに作ると良いかな…。ダイエット効果を狙うなら、思いっきり辛目で作りたいですね?

  • 2007年02月10日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

面白い組み合わせですね~!
甘くて辛くて、不思議な美味しさがありそう。
どうしてこんなアイディアが生まれるのか、本当に驚いてしまいます。
料理って、無限の可能性がありますねー。
チャレンジャーはるちゃんと呼びたいわ。

唐辛子かぁ〜

こんにちは、えいと@です。

えぇえ〜〜〜っ! 
唐辛子とりんご??? 合うの? ほんと???
りんごとチョコは合いますよね〜。これはわかる。
それに、え? チョコのかかった柿の種? そういうものがあるのぉ〜?

こりゃ一度食べてみないとあきませんな。
来月日本に一時帰国するんで、その時にでもためしてみよっ。

あ! そうそう! 明日の記事でナイアガラのこと書きます〜。
今日の日本時間の午前1時くらいからナイアガラの時に行ってたんですぅ〜。
見に来てくださいね♪

 えいと@

  • 2007年02月10日土
  • URL
  • えいと@
  • 編集

avocado さま

こんばんは♪

チャレンジャー精神、私も高まっています。もっと美味しいもの、楽しいもの、いっぱい知りたいです~♪

ベットの中まで、料理本を持ち込んで、料理の寝言を言うので、すっかりダーリンが呆れています(笑)

  • 2007年02月10日土
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@様♪ 柿の種チョコ

こんばんは♪

そうですよね…。ちょっと意外な取り合わせですし、柿の種を試されたいお気持ち、分かります。(^0^)

後で「柿の種チョコ」を作っている会社のURLを貼っておきますね~。前は、コンビニで売っていたけど、最近は見当たらないから。

ナイアガラの滝に行けたのですね。良かったです(*^^*)とっても楽しみにしているので、明日見に行きますね~♪わ~い。

  • 2007年02月10日土
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL