忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/06:01  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/25/16:55  大根カップのピビンミョン♪シコシコ麺を優しい辛さで…

こんにちは。はるちゃんです♪

 

私は辛い料理が、好きなのですが、ダーリンは苦手。韓国料理は、パスされる事が多くて…でも食べたい!

韓国冷麺のピビンミョン(ピビン麺…細くって、そば粉入り…混ぜ麺に使われる)を、大根をくり抜いて作った、優しい味のカップに入れてみる事にしました。

ふろふき大根のカップを崩しながら、薬味などと混ぜながら、食べるので、辛さが柔らかくなります。
ふろふきは、ちょっと変わった作り方で、冷麺のスープになるため、ひとかけの生姜入り。スープ(タレ)の作り方を知っているわけでは無いのですが…きっと合うのではないかと思います。

トッピングは、別の器にも、沢山用意して、エゴマの葉や、コチュジャンをターップリ乗せて食べるのが、私は美味しいかな…と思いますが、好みもありますので、別に用意しておくと、各自調整出来ます。

材料;韓国冷麺ピビンミョン(1人前を2人で食べる位が、ふろふきカップに丁度良い量です)、大根、カツオだし、みりん、酒、だし醤油、米のとぎ汁、生姜、えごま(葉と実)、コチュジャン、しその葉、みょうが、スモークタン(ハムでも)、糸とうからし(煮物の上に散らせる細いタイプの唐辛子)

①ふろふき大根を作る。カップになるように、中身をくり抜いた大根を、米のとぎ汁で炊く。大根が透き通ってきたら、お湯を替えて、みりん、酒、カツオだし、ダシ醤油と、生姜のスライス2~5枚を加え、コトコト煮込む。煮崩れないように。大根が柔らかくなったら、煮汁につけたまま、冷ましておく。

②薬味の準備をする。えごまの葉と、しそは刻んで合わせておく。えごまの実は、軽く炒って香りを出す。みょうがは細い千切りに。

③冷麺を指定の時間より、やや長めに茹でる。好みの茹で加減で。流水で洗い、冷やしておく。

④スープを作る。ふろふき大根の煮汁に、コチュジャンを加える。ここで…味をみておいて下さい。

⑤冷麺を大根のカップに盛り付け、スープを上からかける。トッピングをする。エゴマの実は食べる直前に振る。

スープをほどほどの辛さに作っておき、好きな味にコチュジャンを溶きながら頂くと、楽しく、とても喜ばれると思います。ふろふきのカップ、おすすめです。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログへ

PR

こんにちは

たいへんおいしそうな料理ばかりで
GOODですー。

無題

ソムリエールのHirokoです♪
実は私も辛い料理、特に韓国料理大好きですよ~!新大久保に行きつけのお店があるくらいですし・・♪大根がいい感じの色が出てて美味しそう。しかも冷たいままいただくというのがまた良いですね~。

  • 2007年02月25日日
  • 名無権兵衛
  • 編集

ソルトさま

こんばんは♪
コメントどうもありがとう。
また写真ブログに遊びに行きますね。

ひと言のあしあと、けっこう嬉しいので、また書いて下さいね♪

  • 2007年02月25日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ソムリエールのHirokoさま

こんばんは♪
韓国料理、美味しいですよね。特に冷麺が好きなのです。Hirokoさんは、行きつけがある位、とてもお好きなんですね。

今日、じゃがいものガレットの記事が読めませんでした…。うー!見たかったです。残念!

  • 2007年02月25日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こんにちは。

わあ〜、はるちゃんのところも詰め物でしたね!
以心伝心???なんだか嬉しい〜。

韓国風冷麺とふろふき大根、コチジャンの辛さとやさしい大根の味が合いそう。
ビビンミョン、という麺の名前も可愛いっ!

ちっこいの

こんにちは、えいと@です。

えいと@も大根大好き!
ふろふき大根は日本にいる頃はよく作りましたね~。

アメリカに売ってる大根ってみんな小ぶりなんですよ。細いの。
なので大根足っていったら、色白で細い足のことなのよ♪←かんけーないか…。(笑)

細いからこういう大根の形まるまるで…って料理がしにくくてね~。
でも小さいから火が通りやすいっていう利点もあるな。

この韓国風、おいしそうですね~。
宴会とかで出しても喜ばれそう。
 
 えいと@

  • 2007年02月26日月
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

「へーーっ!ビビンミョン!!」
そっこーで、お料理ノートにメモしました(笑)
おはようございます♪
私は辛いの大好き♪しんちゃんは、苦手ではないけど、喜んでは食べない感じ(涙
コチュジャンたっぷりとか、美味しいのに~(*´▽`*)

昨日の我が家はお出かけしてて、帰宅が遅かったのと、お友達も来たのでピザをデリバリーしました(汗
なので、夕食記事なしでーす(T-T)

reikoさま♪

こんばんは♪

ほんとに~!トマトの中のクスクスが、とっても美味しそうでした。V8ジュースではありませんが、野菜ジュースで早速、クスクスを煮てみますね。

韓国語の響きって、結構好きです。
ピビンミョンは可愛いですね!すっごく同感~♪混ぜ麺にして、本格韓国風に頂くのもステキですよ~☆

  • 2007年02月26日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

う~ん。ちっこいの~。
それはそれで、何か面白い料理が出来そうですね~!

直径何センチ位か、分からないので、形をどのように生かせば良いか、分からないのですが…、からすみ、温泉玉子、明太子、魚のすり身を入れて蒸し物…可愛らしいもの、沢山出来そうな気がします。

あっ、なんだか、からすみで一杯飲みたい気分になって来ました。(笑)

  • 2007年02月26日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

亜美さま~

こんばんは♪

うんうん。辛い物喜びませんです。ウチのしんちゃんも…。
しかし、相方の味覚が分かってきたので、少し辛さ抑え目にしていたので…今回のピビンミョン、お代わりしてくれました。嬉しかったです♪
\(^∀^)/ 

スープまで飲み干してくれました♪♪ウレシイな~♪

コチュジャンたっぷり美味しいよね~♪
私も大好きなんです。焼肉には欠かせないですよ~。

ピザのデリバリーもいいですよねっ。なかなか美味しいのもあるし。ちと高いけど。生地が選べたりするのが、良いですよね。

今日の小龍包!すごーいって思いました。けっこう大変でしたか?明日のレシピが、今すごく楽しみですぅ~♪

おやすみなさい♪(^-^)b

  • 2007年02月26日月
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL