忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/20/17:53  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/23/16:02  中華風♪切干大根の鶏肉蒸し団子★飲茶っぽく楽しみたい一口サイズ!

こんにちは。はるちゃんです♪

 

切干大根の新物、すごく香りが良いですよね。この時期、出回っている新物を使って、可愛らしいサイズで、飲茶風に楽しめる中華風の肉団子を作ってみました。冷凍しておけるので、急にお友達が見えた時に、中国茶でおもてなしするのも、趣向が変わって楽しそう。干しいたけや、干し海老が入っているので、カルシウム補給も出来ますネ~♪

材料;切干大根ひとつかみ、干し海老カップ2分の1、干しいたけ3枚、胡麻油、オイスターソース、ラー油、刻みネギ、刻み生姜、酒、みりん、だし醤油(白だしでもOK)、鶏胸肉2枚(もしくは胸肉のひき肉500g)、片栗粉、酢醤油

①切干大根、しいたけを水で戻しておく。切干大根は水を替えて洗い、搾っておく。しいたけは搾り、戻し汁を取っておく。
②胡麻油をフライパンにひき、切干大根、干し海老、刻み生姜、しいたけを炒める。
③酒と戻し汁を加える
④みりん、だし醤油少々で軽く味をつけて煮詰める。
⑤ラー油、オイスターソースで調味して仕上げる。
⑥胸肉を1センチずつに刻んで叩き、塩こしょうし、片栗粉、刻みネギを加えて、肉団子の種を作る。
⑦切干大根が冷めたら⑥に包んで、蒸し器で火を通す。(20分位…蒸し器・火力にもよるので調整して下さい。)
⑧酢醤油にラー油を垂らし、おろしショウガ、からしを薬味に、いただきます。

↓割ってみました~♪

 
 
中華風に仕上げた切干大根。切干大根のバリエにオススメ…美味しいです♪

上の写真の中で、紅く見えるものは、クコです。彩りが美しいだけでなく、体にも優しく、蒸し物に合いますので、おすすめです。鶏胸肉を、刻み叩いて使いましたが、荒挽き風の食感が好きなので、ひと手間かけています。柔らかい肉団子がお好みなら…山芋をすり下ろし、加えて下さい。その場合、手に水をつけながら丸めて下さい。(手にくっつきにくくなります。)

電子レンジでも蒸してみました。出力600Wで、設定90度、酒を振って蒸しました。蒸し器より早いです。締まり過ぎなのか…やや固めに仕上がりますが、お手軽ですね。美味しさを追求すると、蒸し器が良いです。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログへ

 

PR

無題

今日、飲茶つくろうかなっ♪
ゼーーッタイこれは美味しいに違いない(♦▽♦)
中華風切り干し!
このアイディア頂きます!そして、クコ今日買って帰ります(笑)

ポチしましたよん♪
今日も参考になるレシピありがとうございます☆

亜美さま

中華風切干大根、めっちゃ美味しいです!なんか、ありそうで無さそうな料理だけど、作ってみて良かったです。

冷蔵庫の扉で、オイスターソースがささやいたんですよね。「おーいオイラも仲間に入れてくれ~」

てなワケで、飲茶の点心が出来ました。クコ買えたかしら?

  • 2007年02月23日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こんにちは。
この外側は鶏肉なんですね。
ぱっと見、蒸しパンかと思いました。
切干大根、大好きなんですよ。
いつも煮物系でしか使ったことなかったけど、中華風というのはこれまた美味しそうですねー。
食べたい~~!けど、切干大根持ってない!
こんなとき、外国暮らしは悲しいです。

無題

こんにちは。

またまた美味しそうです!
こういうのほっとする味でしょうね。

クコの赤い色がとっても素敵♪

サモサのトラックバックさせていただいちゃいました。
もしご迷惑なら、おっしゃってくださいね。

無題

こんにちは、えいと@です。

そうそう~! ほっとする味っていいですよね~。
飲茶大好き!
こういうのが家で作れたらいいなぁ~。
蒸し器、何かで代用できないもんかな~。

 えいと@

  • 2007年02月24日土
  • URL
  • えいと@
  • 編集

飲茶!

こんにちは、はるちゃんさん

飲茶系のレシピを作ったことないので
とっても勉強になります!

切干大根はどくとくの甘みがあって
とっても美味しいですよね!!

  • 2007年02月24日土
  • URL
  • シェイク
  • 編集

avocadoさま

こんばんは♪

肉団子の点心って、あまり見ないですよね。饅頭っぽく見えても、無理ないですね…。皮に包まれているとか、点心って、そういうイメージですね。

切干大根は、中国にあるかどうか分からないのですが、日本人にとって、なつかしさ、和みを感じる食材ですよね。

野菜の干したものって、どうして美味しいんでしょ~?

  • 2007年02月25日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪

クコって、本当にキレイですよね。子供の頃、母がおやつに食べさせてくれていたので、とても馴染みがある食材なのです。

これは、既にご存知かも?クコの乾燥している時の味は、固くって、パッとしないのです。でも、肉汁と馴染んだら、とても美味しくなりますね~♪

こういう素材が入りますと、ちょっと薬膳にも分類出来そうですし、最近、薬膳に、かなり興味を持っています。

トラックバックありがとうございました
お気遣いありがとうございます。かえってお気を使わせてしまって、すみませんでした…。

  • 2007年02月25日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

う~ん。蒸し器の代用ですかぁ…。

実はですね~、私もマトモな蒸し器は、持ち合わせていないんです。パンチングメッシュのステンレスに、脚が付いたものを、100円ショップで見つけ、お鍋は、家にあるものを使っています。

モノが無駄に増えるのって、イヤなんですよね~。家の中が、モノでいっぱいだとウンザリしちゃうので。

たぶん、ステンレスザルを逆さまにして、クッキングシートを敷いても、蒸し器の代わりになると思います…。

  • 2007年02月25日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま♪

こんばんは♪

いやいや、本格飲茶とは、呼べない食べ物ですよ…コレ。私は、全然飲茶に詳しくない上、切干大根ですし…。

ただ、自分が日本人なので…中国茶で和むには、さっぱりした低カロリーの鶏肉と、ノスタルジックな切干大根の組み合わせって、良さそうかな~?なんて。

日本人が、中華料理だと思っていても、中国の方から見れば、全然違うって、よくあるみたいです。以前、上海出身の方と食べ物の話をしていて

「中華丼は美味しいですね。」って言ったら
「中国人は、ご飯の上に何かをかけて食べるような下品な事はしません。」と怒られてしまいました…(^^;

中華丼みたいな食べ物は、彼によると中国には無いらしいですね…。でも、中国も広いから、地方で食べ物が違うかも?

  • 2007年02月25日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL