忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/30/17:01  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/02/18:16  ぴんく色のお花寿司★おひなさま用に♪野菜の漬け酢とゆかりを使って…

こんばんは。はるちゃんです♪

 

色のきれいなお野菜を、おなま酢などに漬けたら…綺麗な赤いお酢や、ピンク色のお酢が出来ます。このお酢は、野菜の旨み成分が出て、まろやかになっているので、意外に美味しく再利用出来ます。今回は紫大根のつけ酢を使い、おひなさま用の簡単なお寿司を作ってみました。中に好みの具を入れ、おにぎり風に握って作ってありますので、とっても簡単に出来ます。

塩分や、香り、色を補う目的で、ゆかりも一緒に使ってありますが…もともと綺麗な色のついた、野菜の漬け酢。更にすし酢に使うため、あらかじめ、ゆかりを浸して色素を抽出しておくように手順を工夫したので、ご飯が、より美しく発色、部分的に白くなったりするムラを防ぐ事が出来たと思います。

と、喜んで書いていたのですが…

このお寿司を作った後、このような「ゆかり」の使い方をしているレシピが無いか検索してみたところ…「ゆかり」の会社「三島食品株式会社」のレシピで、あらかじめすし酢にゆかりを入れ、色を抽出する方法が紹介されてました。

プロが勧める方法だったようです…。う~ん…。カラー野菜の漬け酢は使われていないものの…すし酢に、あらかじめ「ゆかり」を浸しておくのは、普通の事だったんですね。勉強不足でした。

良い方法、見つけたと思っていたので、がっかり(笑)

紫大根の他に、ラディッシュ、赤カブ等も綺麗な赤いお酢が出来ます。ラディッシュは可愛い色、赤カブは大人っぽい深いローズ、紫大根は赤紫…いろいろな野菜の色素を、酢で抽出して自然で綺麗な色、沢山楽しみたいですね♪
まろやか味の漬け酢の再利用、美味しいので、オススメです。

ちなみに私が買っているのは、こちらの方が作られた紫大根です。
紫大根が突然変異で出来た事など、興味深い記事があります。酢漬けにすると、ピンク色になる事も書かれてます。他の地方には、まだ無い大根かも知れません…。

http://www.mita-shop.com/tour.html

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 にほんブログ村 料理ブログへ

 

PR

無題

こんにちは、えいと@です。

きゃわいいぃ~ん♪
これ、お寿司なのね! お菓子だと思っちゃった~。
すごいね! こんなきれいな色が出せるなんて~!

落ち込み気味のえいと@にぱっ♪と花が咲いたような気分です~。

はるちゃんはお酒が好きなのねぇ。
一人で晩酌は…う~ん、ちょとつらいねぇ~。
えいと@と飲みますかっ!(笑)

はるちゃん、いつもポチ☆ありがとん♪
えいと@もはるちゃんの明るいレシピにいつも感激してポチ☆ですよん♪

 えいと@

  • 2007年03月03日土
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

こんにちは。
ホント、色が春らしい、というか、お雛様にぴったりですね。
カラー野菜の漬け酢なんて、スゴイアイデア!
もうとっても体に良さそう~、です。

素敵な週末をお過ごしくださいね♪

  • 2007年03月03日土
  • reiko
  • 編集

ひなまつりにぴったり!

こんにちは、はるちゃんさん

ご心配していただいてありがとうございました!
だいぶ眼の腫れもひいてきました

ひなまつりに出てくると嬉しくなって
くるような綺麗なお寿司ですね

紫大根のつけ酢ってデトックスにも
良さそう

わーい
┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

  • 2007年03月03日土
  • URL
  • シェイク
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

ねっ、ねっ、ねっ?綺麗な色ですよね。
でも、ダーリンは、ち~っとも感動がありません(笑)

やっぱり男の人には、こういう可愛らしさは無縁なのかなぁ~…。と残念に思います。おひなさまって、女性同士で楽しむものですね。

えいと@さんは、晩酌されるほうですか?私も飲みたいほうだから、ずえったい合いますよね~♪私は昔から大阪の人とは気が合います♪

えいと@さんは、どんなお酒を飲まれますか?ブログで拝見する限りでは、ビール派?日本にも美味しい地ビールがありますよね。

いつも応援ぽちありがとうございます。ランキングが上がると、見てくださる方が増えますね。えいと@さんには感謝です。

  • 2007年03月03日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪

可愛いピンクの文字色で、コメントありがとうございます!こんな時、reikoさんって素敵だな~と思います。おひなさまのイメージにピッタリの色ですね。

reikoさんのお住まいのアメリカ中西部、雪景色だそうですね。もう日本はすっかり春めいていますが、雪も少々恋しく感じられます。

雪の日の、ピーンと空気が張ったような感じって、悪くないですよね。煮込み料理が美味しく感じられるなど、料理が生きてくる気がします。

reikoさんの週末も、楽しい日でありますように。

  • 2007年03月04日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

少し回復されている様ですね、安心しました。破れなくって、水が出なくて良かったですね。

私も以前、通り魔に殴られて、眼底が内出血して、辛かった時期があります。普段は、目が見える事のあり難さを意識しないものです。何か病気になったり、痛めた時に、いろいろ考えますね。

前述の経験から、シェイクさんの目の具合、けっこう気になってしまうのです。

踊ってる…カワイイ!

┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

(シェイクダンス?)

  • 2007年03月04日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

かわいすぎるお寿司で私もお菓子かと思いました~。

そうか、お雛さまだったんだ。
アメリカ暮らしですっかりそんなことを忘れてしまってました。
明日の日曜日には私も娘達のためにこんなかわいいお寿司を作ってあげようかな。あ、ゆかりが無いわ・・・・

avocadoさま

こんばんは♪

お嬢様と、お雛様を楽しくお過ごしになられましたでしょうか?

日本の節句の一つとして、厄除けの意味もあるものの、だんだん本来の意味や伝統は廃れて行きますよね…。

アメリカにも、このような、未婚女性や女児の為の厄除けのイベントはありますか?

ゆかり、日系スーパーに売られていますか?とっても香りが良いのですが、アメリカでは、日本食としても、かなりマイナーなのだろうな…って思います。

  • 2007年03月04日日
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL