忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

05/07/17:37  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/20/11:44  つくしのリゾット♪ホッとなごむ、春の香り…

こんにちは。はるちゃんです♪


 
ちょっとお散歩に出かけると、春が来ています♪
暖かな日差しも気持ち良く、そこかしこに、小さな草花や、植物の息吹を感じますね。
可愛らしいつくしで、ホッとする味わいのリゾットを作ってみました。

ネギ、しいたけ、お醤油、つくしの香り…とっても和みます。
つくし、ちょっと手間がかかるけれど、季節を楽しむ素敵な食材ですね!

なんだか懐かしい、少女時代の香りがします。
子供のころは、クローバーで花かんむりを作ったり、れんげを摘んだりして、野山の春を満喫していました。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;ねぎ1本、たまねぎ1個、人参半分こ、干ししいたけ5枚、桜海老、つくしカップ1(袴を取り、水にさらし、砂糖醤油で煮ておきます)、にんにくひとかけ、だし醤油、塩こしょう、オリーブオイル、米1合(2人前)、パルミジャーノチーズ(お好みで)

①干ししいたけは1リットル位の熱湯で戻します。戻し汁は使うので、取っておきます。
②ねぎ、人参、たまねぎ、戻したしいたけ、つくし半分…全てみじん切りにしておきます。
③フライパンにオリーブオイルを多めにしき、にんにくを炒めて香りを出します。
④にんにくに火が通ったら、みじん切りにした玉ねぎと、米を加え、炒めます。
⑤米に透明感が出たら、つくし以外とネギの半分以外のみじん切りの材料と桜海老を加えて炒めます。
⑥全体に馴染んだら、少しずつしいたけの戻し汁を加えて、ヘラで底からかき混ぜながら、炊きます。炊き上がるまで、この作業を続けます。
⑦好みの硬さより、やや固め位で、しいたけの戻し汁を入れるのを止めます。火を止め、出し醤油、塩コショウで味を調え、つくしと取っておいたネギを加え、再び軽く火を入れます。
⑧仕上げに、好みでパルミジャーノを削り、残りのつくしを飾ります。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

無題

実は、私リゾットって自分で作ったことなくて!!
いつも色んな方のレシピとか、お店のメニューとかで見るたび作ってみたいなぁ~って思ってるんですが!
これって、フライパンにおコメを入れますけど、ちゃんとやわらかくなるんですか!?火がちゃんと通ってなくて、中に芯がのこってた・・・なんてこともありえそうだなぁーとか、失敗することを想像しちゃってる私です・・。

つくしを食材につかうなんて!プロですね!
でもはるちゃんらしいなあ~って感じがします!
つくしってスーパーで買うんですか?
それともお庭から採ってくるんですか?

久々にはるちゃんのブログお邪魔しましたが、やっぱり他にはない素敵なメニューが見れて楽しいなあ♪
今日はしっかりポチ押したよん(≧∇≦)

春だねぇ

こんにちは、えいと@です。

散歩すると「春だな〜」って感じますね。
まだまだ寒いけどね〜。

つくしはホント、春そのものの食材だね〜!
えいと@も亜美さんと同じでリゾットやパエリアは作ったことないなぁ〜。

アメリカに戻ったら作ってみようかな。
日本ではおいしい白米がうれしくて…。
今のとこ、白いご飯以外で食べたくない〜って感じなのよね〜。(笑)

応援ぽち☆はもちろん♪

 えいと@

  • 2007年03月20日火
  • URL
  • えいと@
  • 編集

初めまして!

こんにちは!
シェイクさんのところからやってきました♪
おいしそうなお料理が満載ですね。
最近、少しばかりお料理するのにはまっているので、このブログも参考にしたいと思います。
よろしくお願いします!
ちなみに、つくしは食べたことないのですが、手軽に買えるのでしょうか?

亜美ちゃん

リゾットの専門書、持っていたくらいリゾット大好きなんですよ~。
でね、リゾットはカンタン~!コツは必要なんだけれど、どんな材料でも出来ますから。

お米、ちゃんと柔らかくなるけど、時間はかかります。そして、ちょっと芯が残る位に仕上げるものなんですね。針の先程、芯が残るように。確認しつつ、火を入れるものなので、好みの柔らかさに出来ます~。今回は和風にしたから、しいたけダシだけど、ブイヨンで、バターも美味しいですよ。トライしてみてね♪

つくし…河川敷にいっぱい生えてます。母が取って来ました。あ、北海道は、まだつくしが出てないかな?

ポチありがと~。とっても嬉しいです♪書いてもらえると、ぐるぐる~ってはなまる合格印をもらったみたいで、すっごく嬉しい!

  • 2007年03月21日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんにちは♪

春になったばかりの今の時期って、冬の名残の食材、春の食材が両方楽しめるから、好きです。ただ、寒さと暖かさが交互に来るから、ちょ~っと体に堪えますね。バッファローより断然暖かいですね?

リゾット、アメリカのお米で作ったら美味しいかも。
白米は美味しいですよね~。炊き立てご飯の香りって最高!

えいと@さんのコメントを読んでいたら、パエリアが食べたくなってきました~!でっかい海老を入れたいな~。

  • 2007年03月21日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

makkimakiさま

こんにちは♪はじめまして~! o(*^0^*)o

コメントありがとうございます~!
makkimakiさんのブログ、ちょこっと拝見して来ました~。
(後で、じっくり遊びに行きますね~!)
なんだか、盛りだくさんの話題で、楽しそうですぅ。

お料理は楽しいですよね。makkimakiさんのご趣味は、焼き物なんですね~?お料理と焼き物って仲良しだから、両方出来るだなんて、とーっても素敵ですね!

河川敷につくしが生えているので、母が取って来ました。スーパーで売られている事もありますが、雑草ですから、お散歩中に見つかりそうです。

長崎、行った事が無いのですが、チョーコーのお醤油を気に入って使ってます。長崎のメーカーです♪

  • 2007年03月21日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL