忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/29/05:40  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/15/13:08  きな粉みそ焼おにぎりのカナッペ♪オイルサーディンをトッピング

こんにちは。はるちゃんです♪


 
最近、食事の時間が遅いので、余り量が食べられないのが、ちょっと悩みです。
それで、一度に多品目が取れ、栄養のバランスが取れる料理を考える事が多くなっています。

昨晩は味噌焼きおにぎりの厚味を薄くして、ライスカナッペを作りました。オイルサーディンをトッピングしました。カリッと焼いたおにぎりに、きな粉と桜海老も入って、カルシウムがタップリ取れます。他にも色々と乗せたり、アレンジも出来るので、おにぎりカナッペは便利だな~と思いました。

ダーリン点数は100点でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
  ↑
「クリックご協力お願いします。
ランキングサイトの順位が上がって、読んでくださる方が増えます♪」
                  
・レシピ (*^-^*)Ψ (*^-^*)Ψ

材料;きな粉、ご飯2合、桜海老、シソ、紫たまねぎ、ハム、マヨネーズ、オリーブオイル、かぶ、レモン汁、玉子、塩こしょう、オイルサーディン

①ご飯にきな粉、桜海老、玉子を混ぜて、塩こしょうで味を調え、少し捏ねる。
②丸く握って平たく、2センチ位の厚味にする。
③トッピングを用意する。紫たまねぎはみじん切りにして、オリーブオイルと、レモン汁を振る。カブを小さく切る。お皿にシソを敷き、ハムを乗せておく。
④お握りをオリーブオイルで、両面、カリッと焼く。
⑤表面がこんがりしたら、表面に味噌を薄く塗る。
⑥マヨネーズも乗せ、トッピングを飾る。

最後まで読んで下さって、ありがとございます~♪
PR

無題

焼きおにぎりのカナッペ☆☆ すごいアイディアだぁ~♪
これまた、いろいろとアレンジがききそう(*^_^*)
トッピングを変えたり、ご飯の部分を
色んな味付けにしてみたり。。。♪
ガーリックチャーハンとか、ケチャップライスで
洋風にするのも良いし、トッピングに
中華を乗せれば中華風の出来あがりだもんねぇ~(^^)/
ほんと、はるちゃんのお料理は、おうち居酒屋や、おもてなしのお料理に
良さそうなものばっかりだわん♪♪

  • 2007年03月15日木
  • URL
  • kyonn-cafe*
  • 編集

無題

色々アレンジできるメニューっていいですよね!
しんちゃん用と、私用で違う具にするのとか楽しそ~\(^▽^@)ノ

うちも、食事の時間が遅くなる日は困ります・・・。共働きだから仕事が終わるの遅いと食べる時間も遅くなっちゃいます。。。
でも、朝はほとんど食べず飲み物だけって感じで、昼はお互いそれぞれに外食とかだから、夜しか食事作ってあげることができないので、栄養考えてしっかり作りたいんですけどねー(>_<)

もう5時間くらい1日が長かったらな~って思います(笑)

無題

こんばんは、えいと@です。

食事の時間が遅いって、旦那さまが帰ってくるのが遅いんですね〜。
日本人は働き過ぎっす!
アメリカ人なんて4時には仕事を終わってますよぉ〜。

しかし! 100点とはすごいですね!
よっぽどおいしかったんでしょうね〜。
焼きおにぎりはえいと@も大好き!
アレンジ版もおいしそう〜。

 えいと@

  • 2007年03月15日木
  • URL
  • えいと@
  • 編集

こんばんは!

ライスカナッペ、オシャレですねぇ!!
きな粉も入っているとは驚きです!!!
野菜・卵・エビなども入って、栄養も摂れますネ☆
おもてなしにもGOODデス♪

kyonnちゃん

こんばんは♪

なんだか~すっごい寒い一日でしたね。
こっちは瀬戸内海の近くで、南国なのですよ~BUT、山のほう、雪が降ったんですよぉ~。もう3月なのにね、信じられな~い。

kyonnちゃんも風邪とか気を付けて下さいね。

おおっ。やっぱkyonnちゃんのアイデアってステキです。ご飯の種類まで変えられますね。

ケチャップライスだと、ちょっとおこげも美味しそう!何を乗せようか、ワクワクするね~!中華風の焼おにぎりって新しい発想だよね~!

あっ。そうだ!いろんなご飯と、トッピングを用意しておいて、各自ホットプレートで焼くパーティーも面白そう!

トンデモ焼おにぎりとか出来そう~♪

kyonnちゃん、今日も楽しいアイデアありがとですぅ~♪

  • 2007年03月16日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

亜美ちゃん

こんばんは♪

この頃、ほ~んと寒かったね~。
亜美ちゃん、アラレ大丈夫かな?
雪かきの疲れは取れた?

うん。それぞれ乗せる物を変えるの、とっても良いアイデアですよね。

しんちゃん用、亜美ちゃん用のトッピングがあったら、ダメ出し無いかも?
けっこう酒飲みにも合うと思うよ~。

昨日(一昨日になるのかな…)お友達来たから、大変だったでしょう?(^^;

ウチも朝、軽~く、玉子ご飯orチッチャナふりかけおにぎり。あと食べてもバナナとお茶ですぅ。晩ご飯遅いから。

そっか。朝は軽いから、晩ご飯、しっかり食べたいんですね。その考え、とっても共感しちゃいます。亜美ちゃん、聡明だし、気立ても温厚。しんちゃんはムチャクチャ幸せ者ですね!

そうそう!一日って短すぎ~!
私もあと10時間位、欲しいです。
また明日。またね~♪
(^0^)*.。★*.。☆*.。★*.。☆*.。★*.。☆

  • 2007年03月16日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

どうして日本人は、こんなに忙しいんでしょうね。でも、ダーリンの職場、ホントに人手不足なんですよね。

私も会社員時代は午前様になって帰ってくる事も多かったです。

出張に行って2週間~1ヶ月…ビジネスホテルに缶詰だった事もあったり…ホント過酷な労働条件ですよね。もう、今から、あの生活戻れないです。

でも、4時に終わるのも、何か物足りないかなぁ…。日本民族は、DNAに働き者の遺伝子が組み込まれているのかな?

と言いながら…スペインの方みたいな生活にも憧れますね。晩ご飯食べた後、また飲むのです。お外で~♪

  • 2007年03月16日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

あゆさま

こんばんは♪

わざわざ…こちらに来て下さったなんて、ムチャ感激ですぅ~!!

あゆさん、すご~く気さくで、楽しくって、素敵な方ですね。とっても嬉しいです。本当にありがとうございます。

お料理上手な、あゆさんにお洒落って褒められると、心から嬉しい気持ちになっちゃいますぅ~!

またブログ拝見させて下さいね。また遊びに行きますね~♪ 

  • 2007年03月16日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL