忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

07/22/11:46  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/17/21:40  鮭のクスクスサラダ

こんばんは。はるちゃんです♪

「フンドーキン」の素敵ドレッシングを手に入れ、毎日美味しいサラダが食べられて幸せ~♪♪素敵というシリーズのホワイトクリーミードレシングで、白いからか…その名も「白」!この会社、大分県のお味噌とお醤油のメーカーです。以前「チキン南蛮の秘密」の記事でご紹介しました。お味噌の名前が「生きてる」とかお醤油の名前が「OH花嫁」とか…名前をつけるセンスも面白い会社で、お気に入りポイント高得点!

さて、本題の「クスクスサラダ」…。5年程前には、よく作っていたのですが、行きつけのクスクスを取り扱っているお店が無くなってしまってから食べていませんでした。いつも食べている赤い箱のが美味しかったから。急に食べてみたくなったのは、カッチョイイ青い箱を見つけてしまったから。

☆鮭のクスクスサラダ

材料;鮭、クスクス、オリーブオイル、ケチャップ、塩こしょう、ごま、人参、ラディッシュ、レタス、唐辛子、生姜、出汁用のカニやエビの殻等(干し桜海老などで代用可能)、お好みのドレッシング

①カニやエビの殻などで出汁を取ります。殻は生姜、唐辛子と一緒に水から火にかけ、沸騰したら漉します。

②鮭は酒を振り、レンジで蒸します。蒸しあがったらほぐしておきます。人参はみじん切りにしておきます。

③クスクスに出し汁を回しかけ、火にかけて煮ていきます。ちょうど良い固さになるように水を加え調節。少し固め位が美味しいです。煮上がったらオリーブオイルをかけます。

④鮭、クスクス、ごま、人参を混ぜ合わせます。塩コショウ、ケチャップ(かくし味程度の量です)で味を調えます。

⑤器に一人分づつ盛り、レタスやラディッシュ等で飾り付けます。

⑥お好みのドレシングをかけて頂きます。

 ※余り沢山だと…クスクスって…お腹が膨れてしまう食材なので、ティーカップ1杯(乾燥状態ではなく、水分を含んだもので)位が目安量です。今夜はフンドーキンの「白」で美味し~く頂きました♪

ランキングに参加しました。クリックしていただけると嬉しいです♪ありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

わおっ( ̄⊥ ̄ノ)ノ
なんか海外のお店で出てくるお料理
みた~い。すっごいキレイ☆
クスクスって食べたことないんだけど
かなり興味を持ってしまいました。

うんうん。確かにこの青いパッケージ
かっちょいいね~(*- -)(*_ _)
私も結構パッケージとか、本の表紙
とかで気に入ったら買っちゃうタイプ。
『フンドーキン』・・・。
ちょっとネーミングに惹かれちゃう。
スーパーとかでも売ってるのかな~

Muu~様 ぜひともクスクスを♪

そうそう。クスクスはエキゾチックなイメージあるぅ~。
まったく個性が無い味の食材で…シチュー系のものをかけて食べたり、イカ墨でキャビアっぽく見せたり、遊べそうな楽しめそうな食材です。

「フンドーキン」は、「やしきたかじん」さんがTVでちゃんこ鍋のスープを取り寄せてるって紹介したらしいです。関西人じゃないから、詳しい事は分からないけど。私はスーパーで、お味噌とドレシング見つけたから、Muu~様も遭遇出来ますように…。(*^ー^*)

  • 2007年01月19日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL