忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

12/13/02:56  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/19/08:05  コロッケ(牛筋と2種の芋を使ったレシピ)

おはようございます。はるちゃんです♪

 

 煮込み料理の季節。牛筋の煮込みって美味しい。これをコロッケに出来ないかな…って、思ったら食べたくなっちゃいました♪お惣菜屋さんでは、肉じゃがのコロッケなんて見かけるけど、牛筋がゴロっと入ったの見た事ない。お芋も、一種類だと、牛筋の存在感に負けるので、2種類入れてみました。誰かに食べさせた時の反応、面白そうです。形も小判型じゃなくって、デカマル~(*^v^*)   特別な形ってわけじゃないんだけど、ビストロっぽくカッコよくしたいし、牛筋の厚味に似合うかな・・・。

 ☆コロッケ(牛筋と2種の芋を使ったレシピ)

材料;牛筋肉、じゃがいも、さつまいも、人参、小麦粉、パン粉、玉子、白だし(薄口だし)、みりん、酒、塩コショウ、油、付け合せの野菜(キャベツ、ほうれん草等)

①牛筋肉を柔らかくなるまで下茹でする。柔らかくなったら、お湯から引き上げて、2センチ位に切る。

②鍋にじゃがいも、人参と①の牛筋肉を入れ、煮込みを作る。白だし、みりん、酒で調味。(煮詰めるので、あまり濃い味にしない)

③別鍋で、1センチ角に切ったさつまいもを茹でておく。

④煮詰まった②を少しつぶし、③を加え、まとまるようにする。味見して、塩コショウをする。

⑤付け合せの野菜を茹でておく。④を直径5センチ位に丸め、小麦粉、溶き玉子、パン粉をつけておく。バッター液でも良い。

⑥皿にソースを敷き、茹であがった野菜を盛り付けておく。コロッケを油で揚げて、アツアツを頂く。

※今回、じゃがいもの皮は剥き、さつまいもは剥かなかったです。(彩りを考えて)が、絶対、じゃがいもはコロッケの風味に必要な皮は剥かないほうが旨いって言うプロの人も。

 

 

 

中身♪さつまいもの皮の色、人参でカラフル。今回、お皿にソースとして…ケチャップとマヨネーズを混ぜたものを敷きました。これって、簡単で美味しい。付け合せは、ほうれん草です。

ランキングに参加しました。クリックしていただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

2種類のお芋を使うんだ~ナルホドナルホド

『デカマル』かわいいね~。
ゴロッとした感じが、ますますおいしそうに見えちゃう。
(ちなみに*Muu~*家は俵型)
牛スジとコロッケの組み合わせ、
かなりツボつかれました。笑。
今度。コロッケ作るときやってみよ
っかな?
あ~今日スーパーで牛スジ安かった
から、買ってきたらよかった~~~
Oo。。( ̄¬ ̄*)

無題

はじめまして。
この度、料理に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:料理注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/ryouri/

  • 2007年01月20日土
  • 料理注目度ランキング
  • 編集

Muu~様

俵型コロッケ良いよね~(*^V^*)手作りの暖かさがあって、好きな形ですぅ。

牛筋が安い時、いっぱい買って、柔らかくなるまで煮てから、小分けして冷凍保存しておくと、すっごい便利なの。良かったら試してみて~~(*^0^*)b

  • 2007年01月20日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL