忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/19/11:50  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/24/11:01  下仁田ネギとハマチのあったか酒味噌煮♪♪♪♪柚子胡椒と生姜を添えて…

こんにちは。はるちゃんです♪

こんなに寒い日が続くと、あったかい物が食べたくなりますね。湯気が立ち上る食卓って良いですよね。

そして…ブリやハマチを大根と炊き合わせたりしても、本当に美味しくて幸せな時期ですね。

ダーリンはお魚のアラが好きなので、よくブリ大根を作るのですが、今回は下仁田ネギの甘さを生かしたくてハマチのアラと合わせてみました。ブリよりあっさりしていて、下仁田ネギの繊細さに合うと思います。お味噌は薄味に仕立てて、柚子胡椒や生姜を加えて味の変化を楽しみながら頂きます。

☆下仁田ネギとハマチのあったか酒味噌煮♪

材料;ハマチのアラ、下仁田ネギ、味噌、酒、みりん、柚子胡椒、生姜

①ハマチのアラをよく洗います。ボウルなどに水を張って、血合いなど臭みの原因になるものは丁寧に取り去る。何回も水を替えて洗うと、臭みが気にならなくなります。

②下仁田ネギは3センチずつに切っておく。

③鍋にお湯を沸かし、沸騰したらハマチを入れます。全体の4分の1が酒になるように、たっぷり酒を注ぎ込みます。酒をたっぷり使って、旨みとコクを引き出します。みりんは控えめに入れます。

④ハマチがすっかり煮えたら、下仁田ネギを加えて火を通しますが…煮えすぎると柔らかくなりすぎるので、食べる前に煮たほうが美味しく頂けます。下仁田ネギが煮えたら、火を止めて味噌を溶きます。

⑤柚子胡椒、しょうがのおろしたものを別の器に用意して、味の変化を確かめながら、少しづつ溶きながら頂きます。

 

私のオススメ、フンドーキンの柚子胡椒です。

この酒味噌煮は、土鍋で作って、テーブルの上で振る舞い、あつあつを食べるのが最高です!

生姜や柚子胡椒、下仁田ネギで体が温まります。ご参考になれば幸いです。

 

応援ぽち、お願いします。励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

和食が恋しい!!

こんにちは。これ、とっても美味しそう。体も温まりますね!こういう正統派和食、恋しいです。 
この器、素敵ですね!色といい、和食器特有のざらざら感といい、私好みです♪

無題

こんばんは、はるちゃんさん

ご訪問ありがとうございました

ハマチのアラとゆずこしょうと長ネギー
これだけでも美味しそうなのに、味噌とお酒・・・
(^¬^) よだれ~
ヨダレがとまりません!
今度の日曜日にでも作ってみます!
はるちゃんさんのご紹介されているレシピを見ているだけでヨダレだらけになってしまいます。
いろいろと参考にさせてくださいね
これからも宜しくお願い致します!

  • 2007年01月24日水
  • URL
  • シェイク
  • 編集

reiko様

いつも優しいコメントを下さってありがとうございます。
和食器の趣には癒されますよね。その存在感から作りたい料理が浮かぶ事もありますよね。

私の知っている陶芸家は、登り窯から手作りしているのですが、器に魂(心)を感じます。「何か料理を盛り付けたい!」日本人だから…和食器に対し、そのような感覚を感じるのでしょうか?

  • 2007年01月25日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイク様

こんにちは♪こちらこそ、遊びに来て下さって本当にありがとうございます!!

私はシェイク様のお写真が大好きです。すっごく可愛いんですね。わんこ大好き。

実家にラブラドールがいるのですが、とってもお利口で可愛いのです。去年、結婚して、別に住んでいるので寂しいです。ダーリンの実家には、まだ子犬のヨークシャーが居て、ダーリンも寂しいみたいです。

私も、また遊びに行きます。必殺・応援ポチです☆
これからも、よろしくお願いします♪

  • 2007年01月25日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL