忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/26/07:28  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/22/10:07  スモークサーモンのムース仕立て♪ぷるるんスープ★デザートのように…

こんにちは。はるちゃんです♪

 

スモークサーモンのムースって美味しいですよね。このスモークサーモンのムースを覚えておくと、詰め物にしたり、パテと一緒にオードブルとして頂け、とっても便利です。

冷製スープとしても楽しめそうなので、ちょっと作ってみました♪ゼリーで固め…ぷるるん♪とした食感と、なめらかな舌ざわりが楽しめます。

ちょっと気になるカロリーも、コンソメが入る事と、低脂肪の生クリームを使う事で押えられています。簡単、手間無しなのに、お呼ばれの席のお土産にも向いています。

今回、フードプロセッサーや泡だて器が無くっても作れるように、考えてみましたので、すご~く手軽♪すり鉢と、空き瓶一個を使います。

材料;生クリーム100cc、コンソメキューブ1個、ゼラチン、スモークサーモン80g、塩こしょう、砂糖、飾り(ケッパー、パセリなど、お好みのもの)

①空き瓶に生クリームと砂糖少々を入れて、激しく振って、ふんわり泡立つ程度に泡立てる。

②スモークサーモンをすり鉢ですり身にします。全体がなめらかになるまで、する必要は無いです。少しサーモンの固形が残ったほうが、スモーキーな香りと食感を楽しめます。

③すり身に①の生クリームを少しずつ加え、更にすり混ぜていきます。(これで簡単ムースが完成!)

④150ccの湯にコンソメとゼラチンを溶かします。顆粒の物が使いやすいです。顆粒タイプの小分けの袋入りゼラチン5g(250ccの液体を固まらせる事が出来る)を使用しました。

⑤冷ましたコンソメをすこしずつ③に入れて、かき混ぜます。全体が緩くなるまで入れたら、残りを一気に入れても大丈夫です。

⑥冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。スモークサーモンの一部を取り置きしておいて、飾ったり、ケッパーを散らしたり、お好みで飾って下さい。意外とらっきょうも合います(笑)

生クリームは角が立つまで泡立てなくて良いです。また、やり過ぎると、急に分離するので、気を付けて下さい。分離してしまった場合は、水気を切り、更に少し振って、リッチなクリーム状にすると、コーヒー、紅茶などに浮かべて頂けます。スコーンに付けても、美味しいです。

このスープ、手軽なのに、クリーミーでぷるぷるの食感、クセになりそうです。ちょっとババロアっぽいかも。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

 

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

こんにちは、えいと@です。

空き瓶を使ってシェイク!がいいですね~!
しゃかしゃかしゃか~って。アイデアですね!

しかし! 悲しいかな。
えいと@家には…。
すり鉢がない…。ミキサーもない…。
うぅう…。(悲)

 えいと@

  • 2007年02月22日木
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

こんにちは。

とってもおしゃれですね♪
スモークサーモン、好きでよく買ってくるので、これ、作ってみたいです~。

ぷるぷる、という食感、試してみた~い!!

無題

ステキ~♪家庭料理とは思えないほどオシャレ!
サーモン大好きだから作ってみたいなぁ☆

あっハンバーグ作りました!
ステキなアイディアをありがとうございました!これからも参考にさせT頂きますね!

  • 2007年02月22日木
  • 亜美
  • 編集

無題

実は、私のブログ内で、はるちゃんのブログをリンク貼り付けしちゃったんですが・・・。勝手にすみません!
もしダメだったら、教えてください。
消しますので~(汗

  • 2007年02月22日木
  • 亜美
  • 編集

えいと@さま

こんばんは♪

空き瓶を使って、シェイク!音楽を聴きながら…踊っちゃうと楽しいで~すぅ。シェイク!シェイク!シェイク!

でも、平井堅の「哀歌」では、踊れなかったです。不倫愛の映画…「愛の流刑地」の主題歌ですね…。ノリノリの曲聞いていたのに、突然流れ始めて、やる気無くしました…。

ノリノリのモンキーマジックと一緒に暗い歌をMDに録音したのは、ダーリンのセンスです…。

んー。すり鉢が無かったら、胡麻和えとかも難しいですね…。うぅう…。(涙)

  • 2007年02月22日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま

こんばんは♪

reikoさんに、おしゃれと言って頂くと、とっても嬉しいです!reikoさんのお料理、いつも素敵ですから。

スモークサーモン、私も大好きです。回転寿司に行くと、スライスオニオンをたっぷり乗せて、マヨネーズがかかって出てくるのが嬉しくて、何皿も食べてしまいます。

今回、ムースをコンソメスープとして作ってみて…、冷えて固まった時の味を想像して作るの、なかなか難しいと思いました。塩分が少なく感じてしまうんですね。味が常温の時に比べ、ハッキリしなくなりますね。

reikoさんが、お作りになったら、素敵な「ひとひねり」されそうで、すっごくワクワクします~♪

  • 2007年02月23日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

ムース!

こんばんは、今、酢のムースにはまっているシェイクです。

サーモンのムースとっても美味しそう!
その上、低カロリーなんてダイエッターには、涙物ですね

空き瓶を使ってシェイクシェイクシェイクですか

なんか自分がシェイクされている気分ようです

  • 2007年02月23日金
  • URL
  • シェイク
  • 編集

亜美さま♪

こんばんは♪

「男には女の料理がつきもの」…なのに!

こういう生クリーム系の食べ物、ウチのしんちゃんはダメみたいです。なんか女子供の食べ物?!みたいに思っているみたい。お菓子っぽく思えるのかも?

リンク、もちろんOKです♪
紹介してくれてありがとうございます。

亜美さん、だんだんランキングが上がって来ましたね。私も嬉しいです!0時回ったから、亜美さんのブログに応援に行きますね☆

  • 2007年02月23日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイクさま

こんばんは♪

え~っ?酢のムースですか???
どんなのだろう…????
すっごく気になります。

それはシェイクさんの所に行ったら、レシピがあるのですか?
あ~ん。眠れなくなっちゃうぅ。
早く教えて下さ~い!

教えてくれなかったら…シェイク!シェイク!シェイク!(笑)↑冗談デスヨ。

  • 2007年02月23日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

こういうのをささっと作れちゃうなんてすごい!
研究心旺盛なはるちゃん、空き瓶シェイクはポイント高いですね♪
泡だて器で混ぜるのってかなり疲れますからねー。
空き瓶取っとかなくっちゃ!

無題

はるちゃんちのしんちゃんと、うちの慎ちゃん、やっぱり似てるわーっ!
うちのしんちゃんも、この素敵な「ぷるるんスープ」の良さがわからないタイプ・・・(苦笑)

でも私はクリーム系大好きだから、絶対食卓に出します( ̄ー ̄)

avocadoさま

こんばんは♪

空き瓶シェイクは、いつ頃からやっているのか、はっきり覚えていないんですよ…。もしかしたら、子供の頃からかも知れないですね。子供って、柔軟だから。小学生で、お料理クラブに入っていたんですよ~。渋い小学生ですよね…。

  • 2007年02月23日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

亜美さま♪

こんばんは♪

似てる。似すぎかも。
なんか、男意識強いです。ウチのしん。
亜美さんの、しんちゃんも、男っぽいタイプですよね?

ちなみにジンギスカン、北海道からタレを取り寄せている位好きなんですよ…。

亜美さんの、しんちゃんは北海道。ウチのしんちゃんは九州。なんだか不思議~!

  • 2007年02月23日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL