忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

12/13/02:46  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/10/14:01  フルーツのビール(ベルギーのリンデマンス社)

こんにちは。はるちゃんです♪

先日、酒屋さんに行きました。ビール券をもらったので。

まずは…複数あるカシスのリキュールの中から「ルジェ」の「クレームドカシス」を選びました。お酒が苦手なダーリンが唯一気に入っているのが、カシスオレンジで、これはカシスのリキュールをオレンジジュースで割って作ります。

「クレームドカシス」1本では、ビール券の金額に達しませんでした。

そこで、フルーツ系ならダーリンも飲める可能性があると考え、ベルギーのブリュッセル辺りで作られるフルーツビールを勧めてみました。正真正銘、フルーツを発酵させて作られたビールです。その製法は独特。小麦を使ったビールにフルーツ果汁をブレンドしたり、フルーツを漬け込んだりして、更に発酵させて作られるようです。その労力の割にお値段はお手頃。ビールは嫌いって言う人も、ビールのイメージが変わります。

リンデマンス社の比較的アルコール度数の低い(2.5%)ペシェレーゼ(桃)と、ダーリンが飲めそうなカシスを購入。

↑画像では分かりにくいのですが、金色のペシェリーゼのほうは、半裸の女性が描かれています。

  ペシェレーゼの飲みやすさ、スパークリングワインのような泡立ち、桃らしい甘い香り、ゴールドがかった色合いの上品さ。あまりの秀逸さに、ダーリンは惚れ込んだようです。

悲しかったのは…お店のスタッフさんが、よく分かっていないのか、カンチューハイとか安い瓶入りのカクテルと一緒に並べて売られていました(涙)

ベルギーはチョコレートやビールが美味しい国。フルーツビール以外にも美味しいビールが沢山。有名な「デュベル(悪魔)」、ちょっと変わった陶器風の白いボトルでピンクの象が書かれている「デリリウムトレメンス」…こちらは、ビール好きな人に勧めたい。ちなみに私は昔、このピンクの象さんのポスターを持っていました(笑)

ランキングに参加しました。クリックしていただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL