忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/29/08:18  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/11/10:11  ハンバーグ(レシピいろいろ)

おはようございます。はるちゃんです♪

ハンバーグは、嫌いって言う人が居ない位、大人から子供にまで愛されるメニュー。私とダーリンの思い出の料理です。ダーリンが初めて食べた手料理(*^^*)。

ハンバーグのつなぎ、パン粉を使うのが一般的ですよね?子供の頃、母が作ってくれていたハンバーグは、つなぎに片栗粉が使ってありました。人参も摩り下ろしたり、細かくみじん切りにして入っていました。(たぶん人参嫌いな父のため)なめらかでお肉の臭み、油っぽさを感じさせない仕上がりになります。フワフワの食感が大好きでした。

ところが、ダーリンのお母さんにこの話をしたところ「片栗粉を使うなんて、べチャっとするから、嫌!」と想像だけで、一蹴されてしまったので、実家の定番料理だけに、とっても悲しかったのですが…(お料理のウンチクを語るなんて、生意気な嫁と感じられたのでしょうか?)…これが、なんと!新しい発想を生み出すキッカケに。

片栗粉が嫌…んー?他の粉を使ったら、どうなるのかな~……?なんて思うようになり、色々検討した結果、お好み焼きの粉を使って、小さめに丸め、揚げ焼きにすると、中がフワフワ、外がカリッと固め。香ばしく噛み応えのある面白い仕上がりになる事が分かり、お酒の肴にピッタリ。新しい定番料理が産まれたのでした(^^)b

今日は、基本のハンバーグと、アレンジしたレシピです。

☆基本のハンバーグ

材料;卵1個、合い挽き300g、塩コショウ、パン粉(片栗粉)、たまねぎ1個(人参3分の1本を加えてもOK)

①たまねぎは細かくみじん切りにして、よく炒め、甘さを引き出す(人参を入れる場合は、これも同様)

②合い挽き肉と荒熱を取った①、卵を混ぜ、塩コショウをして、よく捏ね、肉の粘り気を引き出す。

③つなぎのパン粉(片栗粉)を固さの具合を見ながら入れる。入れ過ぎに注意。

④作りたい数に均等に分け、丸め、赤血球のように、真中を窪ませた形にする。

⑤フライパンに油を引き、強火で両面をさっと焼き、表面を固め、肉汁を閉じ込める。

⑥蓋をして、弱火にし、じっくりと中まで火を通す。

☆ハンバーグのアレンジいろいろ

 ★赤ワイン煮込み…⑤まで焼いたハンバーグが被る位、ワインを注いで煮込んでいく。ワインが沸騰したら、チキンコンソメ1つを加える。隠し味にお醤油を入れる。煮詰まったら味見をして、整え、ハンバーグを取り出す。残ったワインの煮詰め汁は、バター10gを加えて弱火でとろみのついたソースに仕上げる。

 ★和風ゆずソース…⑥でハンバーグを取り出し、フライパンに残った焼き汁に、お醤油、ゆずの絞り汁を加えて沸騰させ、ソースにする。

 ★みぞれ煮…⑤まで焼いたハンバーグをたっぷり下ろした大根と日本酒で煮込む。煮詰まったらゆずポン、かぼすぽん酢など…お好みの味ポンをかける。

 ★トマト煮込み…⑤まで焼いたハンバーグをトマト缶を加えて煮込む。トマトが沸騰したらコンソメを入れる。煮詰まったら塩コショウでソースの味を調える。お醤油を隠し味にして、煮込む時にしめじ、エリンギ、細かく刻んだベーコンを加えるのも美味しい。

ランキングに参加しました。クリックしていただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

今日は遊びに来て頂いてありがとう
ございます。
早速。遊びに来ちゃいました♪
つなぎにお好み焼きの粉かぁ。
ふむふむ..._〆(・∀・@)
今度、私もハンバーグ作るときには
絶対試してみよっと。
ちなみに私は、食パンの白い部分を
牛乳につけたものをつなぎにしてます。
ふわっとした仕上がりになりますよん。

お料理のお写真見てみた~い((((*o・ω・)o
ぜひぜひ、お写真載せてくださ~い。

初めまして

こんばんは。コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
はるちゃんはとっても詳しく書かれていますね。私は主婦暦16年、お弁当も家庭料理の延長でレシピは本当に適当です・・・。
参考にしていただけるかどうかは分かりませんが、ぜひまた遊びに来てくださいね!

  • 2007年01月12日金
  • tomoco*
  • 編集

Muu~様

わ~い♪
遊びに来て下さってありがとうございます♪
嬉しいです 0(^^)0

>ちなみに私は、食パンの白い部分を
>牛乳につけたものをつなぎにしてます。
>ふわっとした仕上がりになりますよん。

おおお…。白い部分は、食パンで一番旨い部分ですね。
実家のラブラドール犬でさえ、白い部分から食します(笑)
柔らかなハンバーグは、私も作ってみますね。
お好み焼きの粉は控えめに入れたほうが、柔らかいです。

>お料理のお写真見てみた~い((((*o・ω・)o
>ぜひぜひ、お写真載せてくださ~い。

この週末、トライしてみますぅ。
またブログに遊びに行きますね。(^^)

  • 2007年01月12日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

tomoco*様

こんばんは♪
コメントありがとうございます。私のブログは、文章が長すぎて、読みづらいのではないかと心配しています。

>私は主婦暦16年、お弁当も家庭料理の延長でレシピは本当に適当です・・・。


お弁当には毎朝悩まされます。
朝5時の早起きがキツイのもあるけれど…それ以上に眠くて、頭が働かないです。
tomoco*様のお弁当ブログは、そんな私のお手本になっています。これからも参考にさせて下さいませ♪

  • 2007年01月12日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL