忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

12/13/02:56  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/21/13:08  クリスマスのごちそう①…ワイン

こんにちは。はるちゃんです♪

もうすぐクリスマス。今日からクリスマスのご馳走について書いていこうと思います(^^)b

クリスマスのご馳走と言えば…チキン料理、ケーキ、シャンパン…。

この頃はシュトーレンとか、本格的にターキーを召し上がる方も多いみたい。

で、「シャンパン」なんですけど…。ちょっと奮発しないと買えないお値段の物も多いですよね。

「シャンパン」というのは、フランスのシャンパーニュ地方だけで出来るものですから、どうしてもワインの中では高級品ですよね。

ここで提案があります。もし「シャンパン」にこだわらなければ…とーっても美味しいスパークリングワインがお値打ち価格で手に入ります。

スペイン産「カバ」、イタリア産「スプマンテ」、ドイツ産「ゼクト」…いずれも美味しいスパークリングワインです。

特に私のおすすめは、スペイン産の「カバ」。スペインのワインは全体的にお値段の割に味や香りが良いものが多いです。「カバ」はシャンパンと同じように瓶の中で2次発酵して作られます。

スーパーでも、よく置いてある黒いボトルの「フレシネ」(カバ)は入手しやすさで一押しです。可愛らしい小さいボトルもあるので、タグをつけて席札のように使ったり、クリスマスパーティーのお土産に、お客様にお配りするなど色んな使い方が出来ます。爽やかな辛口で、合わせるお料理を選ばない点も素敵です。

他の「カバ」なら「カステルブランチ ブリュット・ゼロ」(750MLで1600円前後位)がお勧めです。これはバーのオーナーバーテンダーの方と一緒に飲んだ事があって…彼が「これは安いのに本当においしいよね」と言っていたので、プロも認める美味しさなのかな~と思います。

クリスマスの時に飲むワインは白、ロゼでやや辛口~やや甘口のものが良いと思います。お料理にも、ケーキにもマッチするものをチョイス。華やかさが欲しいなら、ロゼを一本一緒に買っておくとこの時期は良いかも…。余ったら、お正月のお客様用にも使えます。ロゼはお刺身やお節などとも相性が良い、やや甘口の「ロゼダンジュー」が飲み口が柔らかくて良いと思います。

書いていると…飲みたくなっちゃいますね(^^;

ランキングに参加しました。クリックしていただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL