忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

09/25/13:20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/22/23:41  クリスマスのごちそう…②クリスマスチキン

こんばんは。はるちゃんです♪

明後日はいよいよクリスマスイブですね。

今日はクリスマスチキンについて書きますね~。

チキンの丸焼きを作るのはちょっと大変です。(見た目は豪華なのですが…)

作り置きが出来て、簡単で人数の増減に対応が出来るチキンシチューもおすすめ。

簡単に出来て、とってもおいしい調理方法をご紹介しますね。

①塩コショウをした鶏のモモ肉をフライパンで(皮目から)焼きます。ニンニクを香りづけに一かけ。唐辛子を加えてピリッとさせる場合は焦がさないようにして下さいね。変な苦味が出る原因になります。

②両面焼いて、焦げ目がついたらトマト缶とコンソメを入れます。

③トマトが煮詰まって、最初の3分の1位の量になり(これはソースになります。)味を調え…チキンに火が通れば出来上がりです。

(味の調整は塩コショウと、少し隠し味にお醤油を加えて下さいね。)

パスタやパセリ(バジル、チャービルでも相性が良いです。)をを添えて、クリスマスカラーを演出。

ソースにとろみが足りないとき、コクが欲しい時はバターを10グラムほど加えると良いです。香り付けにもなります。

またソースを上手く乳化させる(とろみをつける)ためには脂肪分が分離しないように、煮詰まってきたら少し弱火で仕上げてみてくださいネ。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL