忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/26/20:52  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/31/13:33  刺激的で甘~い♪ロース肉のコロッケ★ドイツのミュンヘン風にマスタードを甘くして…

こんにちは。はるちゃんです♪

ソーセージの本場、ドイツの「ヴァイスブルスト」って、ご存知ですか?太くて白い、お肉っぽくないパセリの風味が効いた、軽い食感のソーセージで、甘~いマスタードをつけて食べるんです。去年、このソーセージと、甘~いマスタードを初めて食べたのですが、ソーセージはともかく、甘いけど刺激のある絶妙なマスタードにはまりました。じゃがいもにつけたり、お肉につけたり、温野菜につけたりして毎日のように、た~っぷり食べていました。

最近、シェイクさんのブログで、マスタードの効能について読む機会があって、久々に、マスタードを楽しむ料理を食べたくなったのですが、一般的なマスタードはそう沢山食べられる味では無いので、先述の甘いマスタードにヒントを得、一般的な洋カラシ・ホワイトマスタードを使い「甘いけど刺激的!」なコロッケを作ってみました♪

材料;さつま芋(大きめなら1個、小さめなら2、3個)、マヨネーズ、砂糖大さじ1~2、和からし、レモン汁、オレガノ、ローズマリー、マスタード30g、脂身の少ないロース肉の薄切り、小麦粉、溶き玉子、パン粉

①さつま芋を、皮付きのまま、水からゆっくり茹でる。出来れば土鍋で。やや固めに茹でる。

②茹であがったさつま芋はみじん切りにする。砂糖、レモン汁、マスタードを混ぜる。ポテトサラダ位の固さになるようマヨネーズを加える。俵型に握り、形を整える。隠し味に…和からしで、味を引き締めておく。

③ロース肉に塩こしょう、オレガノ、ローズマリーをまぶす。

④ロース肉を広げ②のさつま芋を巻く。溶き玉子、小麦粉、パン粉をつけ、コロッケに成形する。

⑤油で揚げる。爆発しないように、そ~っと…。

中身♪揚げたて「ほくほく~」☆甘い香りがします。

砂糖を沢山入れて甘くするよりも、さつま芋という素材を使い、甘さを再現してみました。砂糖を多量に使うと、甘味に冷たい甘さ(って分かります?変な表現ですみません…)が出てしまいます。はたまた、じゃがいもでは、この風味は出ないです。コロッケ6個分位出来ます。本場ドイツの甘いマスタードが、どうして甘いのか…特別な品種のマスタードなのか…などの詳細はちょっと分からないのですが、ドイツだけでなく北欧にも甘いマスタードはあるそうです。ドイツの「ヘンデルマイヤー社」のものが美味しかったです。はまりますよ~♪

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

マスタードが中に??

こんにちは。コロッケ大好きです。揚げ物は、実は苦手で、自分ではあまりやらないので、こういうの見ると、弱いです・・・。話の展開から、マスタードのソースをつけて食べるコロッケかな、と思っていたら、コロッケの中にマスタードが入ってるんですね。う~ん、美味しそう!

マスタードというと、うちでは最近はもっぱらフランス産(?だと思う)デイジョンマスタードというのを使ってます。 ドイツの甘いけど刺激のあるマスタード、一度試してみたいなあ。

さつまいもコロッケ♪

じゃがいもの代わりにさつまいもってアイデアが素敵ですね
甘みほくほくでとても美味しそう
(^¬^) よだれ~
私はコロッケよく爆発するので
気をつけないと(><)
私のブログのこと載せていただいて
ありがとうございました!!
<(_ _)>
応援ぽちっとd(^-^)!

  • 2007年02月01日木
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

お~~
コレも美味しそう~~。
はるちゃんはアイディアがすばらしいね。いつも感心して見てます。
前はマスタードやわざび系の辛さが苦手だったけれど、最近は大好きになりました。サツマイモとの組み合わせ、
興味深々です~~。

reiko様

ウチも、ダイニングの家具やカーテン、カーペットが白い色で揃えてあるので、揚げ物をするのは、ちょっと気が引けるのですが、やっぱり美味しい物を食べたいという情熱に勝てません…。

マスタードはフランス産が美味しいですよね~!アメリカのマスタードのボトルは、かなり大きいと聞きますが、味はいかがですか?

  • 2007年02月01日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイク様

こんばんは♪

↓この顔文字カワイイ!分かるぅ~。
(^¬^) よだれ~

シェイクさんのブログは、すごく参考になるので、またお知恵をもらってレシピを考えますね~。

いつも応援ぽちっ☆ありがとうございます。ぽちってなんだか嬉しいですよね~♪

  • 2007年02月01日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

mayu ちゃん

わ~い。mayuちゃんに誉められちゃった♪
マスタードとかワサビって、子供の頃は食べられなかったけど、大人になったらビールは飲むし、たこわさ(って分かる~?)なんかも大好きになったり、すっごく味覚が変わりますよね。

わたしは、いつもカワイイお菓子やパンを作ってるmayuちゃんのバレンタインに興味津々です~♪

  • 2007年02月01日木
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL