忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/18/13:09  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/05/18:22  ふんわり可愛い★5色のクッキー♪はちみつ入りの優しい味

こんばんは。はるちゃんです♪

昨日、お出かけした時に、大人っぽいハートのクッキー型を見つけました。早速使ってみたくなりました。

混ぜ込む素材によって、水分量が変わる為、食感が違います。自然な素材から作られる、優しい色と味に、こだわってみました。茶色…ココア、緑…抹茶、黒…ごま、ベージュ…スパイス、そしてピンクは紫芋を使っています。黒胡麻はザックリ。もっとザックリさせたい時は、少し卵の白身を加えると良いです。紫芋はしっとり出来上がります。

生地を休ませる時間は20分位、焼き時間は13~15分と、比較的直ぐに出来ます。クッキーは、女の子が初めて覚えるお菓子作りのひとつと言える位、人気がありますが…シンプルな分、アレンジも色々、無限の可能性を秘めているのかな…なんて思います。作る人の個性も出やすい、とっても楽しいお菓子だと思います。

材料;バター100g、砂糖100g、卵黄1個、はちみつ大さじ1杯、黒胡麻、ココア、抹茶、紫芋、シナモン、ターメリック、レモン汁、ベーキングパウダー小匙2、小麦粉250g

①室温に戻したバターと砂糖をよくすり混ぜる。紫芋ひとかけを茹でて、レモン汁を加え、鮮やかなピンク色に発色させ、すりつぶしておく。

②ベーキングパウダーと合わせた小麦粉を①に加えて捏ね混ぜる。はちみつを加える。

③5等分して、それぞれに黒胡麻、ココア、抹茶、スパイス(シナモン、ターメリック)、紫芋を適量加える。

④平たく8ミリ位の厚味に伸ばし、型で抜く。

⑤クッキングシートを敷いた天板にのせ、冷蔵庫で20分ほど休ませる。オーブンを180度に余熱する。

⑥180度で13~15分焼く。

見た目も味も優しいので、食事代わりにつまむのも良いかも知れません。大き目のクッキーが20個位出来ます。単色に飽きたら、相性の良い味同士をマーブルにしても面白いです。スパイスとココアのマーブルが、大人っぽい味で美味しかったです。チーズを混ぜても美味しそうですね。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

無題

めちゃくちゃかわいいっ♪
5色も作っちゃうなんて、さすが
です(*゚▽゚*)
それも。どの色も自然な色合いで
とっても素敵。素材が生きてるって
感じですね~。
ハートって、色んな形があるよね~。
このハートは、*Muu~*もかなり
好きかもです((* ̄(エ) ̄)ノ

おいしそうなクッキー(^¬^) よだれ~

こんばんは、はるちゃんさん

クッキーは、私自身が不器用なこともあって、なかなかうまく焼けないんですよね(><)
いつも自分で作るとモサモサして
あまり美味しくないんです。

うまくいったのは、おからクッキーを
作ったときくらいです

はるちゃんさんみたいに美味しくうまく焼ける方法があればいいのになあ
(><)

  • 2007年02月06日火
  • URL
  • シェイク
  • 編集

無題

優しい色合いのクッキーですね。
5色も作るなんて、さすがです。
お雛様用のクッキーとしてもいいかもね。

無題

こんばんは。

う~ん、どれも美味しそうですが、特に黒ゴマと紫芋に惹かれます~。
紫芋のやさしいピンク色が可愛いっ♪
はちみつが入るところも良いですね。
焼いても蜂蜜の味がほんのりするクッキー、試してみたいです。

自然な色がいいです

こんにちは、えいと@です。

いいですねぇ〜、こういう素朴なクッキー。
紫芋のクッキー、えいと@好みです〜。しっとりクッキーって大好き!
黒ごまもいいなぁ〜。

やっぱ自然の色がいいですよね。
アメリカなんてね、もう信じられない着色ですから! コバルトブルーのケーキとかね。
食欲なくしますぅ。

あ! はるちゃん、写真のブログにさっそく来てくださってありがとう!
コメントすごくうれしかったです!
気が向いたらまた応援してやってくださいまし〜。よろしくお願いします〜♪

 http://eight-okiraku-photo.seesaa.net/

 えいと@

  • 2007年02月06日火
  • URL
  • えいと@
  • 編集

Muu~さま♪

こんにちは♪
えへへ(^ー^*)よくばりだから~色んな色を作っちゃいました。
ねんどコネコネっぽく楽しかったです。
やっぱり料理は楽しさが無いとネ~。
毎日作るから、遊びが無いと義務なカンジになっちゃうし。
お~。いいハートでしょ?
Muu~さんの、牡蠣のお粥も美味しそうだにゃ~♪
(=^∀^=)

  • 2007年02月06日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

シェイク様

こんにちは♪
(^¬^) よだれ~(←大好き)

クッキーがモサモサしちゃうの?バターが白っぽくなるまで、すり混ぜてみると違うかも。あと、はちみつもしっとりしますよ。特に翌日以降、美味しくなります。

オカラは、もともとカサがあるし、空気を含んでいるから、小麦粉とバターの量を減らせそうですね。シェイクさんのブログにレシピが載っていますか?あとで、チェックしてみますね♪シェイクさんのレシピも楽しみですっ!

  • 2007年02月06日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

avocadoさま♪

こんにちは♪

素敵なコメントをありがとうございます。

おかげで…閃いちゃいました~♪何とお雛様用のクッキーですね?

是非とも、チャレンジさせて頂きます。もちろん、これは和の素材で、和の形で作ってみます。インスピレーションを下さってありがとうございます☆

  • 2007年02月06日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reikoさま☆

こんにちは♪
黒胡麻と紫芋…どちらも和風なイメージの食材ですね。

今回、reikoさんにコメントを頂いて気付いたのですが、色々な食材を使うと、いろんな方に喜んで頂けそうですね。誰かにプレゼントする時や、お呼ばれのお土産に作る時は、そういう点も心遣いですよね…。心がけてみようと思います~♪

  • 2007年02月06日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

えいと@さま~♪

こんにちわん☆

うー。こばるとぶるぅ~~?って、一体?すっごく気持ち悪いセンスですね。

でも、お国によって、色に対する感覚は随分違うみたいですね。聞いた話ですが、東南アジアの方は、紅葉が綺麗って感じない方もおられるそうですね。

今日は、シーサーネットのメンテナンスが長引いていますね。なかなかえいと@さんの所に遊びに行けません(涙)

  • 2007年02月06日火
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

無題

クッキー、素敵~~♪
見ているだけで嬉しくなっちゃうようなクッキーだね。
色々な味で、楽しく食べれそう。

私もクッキーが食べたくなっちゃいました。

mayuちゃん おめでとう

ちと、遅くなったけど…リキちゃんのお誕生日おめでとうございます。
ステーキを焼いてあげたんですね。リキちゃんはシアワセ者♪

クッキー、紫芋だと綺麗にピンクが出せますね。なかなか出せないカラーだから、貴重な食材ですな。mayuちゃんは紫芋使った事あるぅ?

  • 2007年02月07日水
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL