忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

04/25/08:32  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/01/21:53  鶏の香草ナン風包み焼き★鮮やかな黄色の卵のソースを添えて…

こんばんは。はるちゃんです♪

すっごく寒い夜ですね。みなさんお元気にされていますか?

今夜は、フレッシュなローズマリーの、素敵な香りを生かしたくて、鶏肉を「小麦粉をナン風に練った皮」で包んで焼いてみました。最初は紙に包んで、ローズマリーの香りを逃がさないようにして、焼いてみようか…と考えたのですが、紙より「皮」のほうが、しっかり香りを逃さず、鶏肉のジューシーさも逃げない気がして、考え始めたらワクワク♪早速、作ってみたくなりました。

皮は卵白を使い、梅干の柔らかい所をアクセントに入れて、練りました。作り方はナンとは違いますが、噛むほどに味わい深い点や風味は似ています。生地が膨らまないので、おやきに近いかも?素朴な美味しさがあります。

☆鶏の香草ナン風包み焼き

材料;皮(小麦粉カップ2、卵白2個、梅干の柔らかい果肉、オリーブオイル)・鶏モモ肉1枚、フレッシュな生のローズマリー、塩こしょう・ソース(卵黄、レモン汁、酒、マヨネーズ)

①鶏肉は2枚に切り、隠し包丁を入れ、塩こしょうを擦りこんでおく。フライパンで、皮目から強火で、鶏肉を焼いたら、5分ほど冷ましておく。

②皮を練る。小麦粉、卵白、梅肉、オリーブオイル少々を練って、耳たぶ位の柔らかさの生地を作る。生地を丸めて休ませておく。

③肉が冷めたら、ローズマリーの新芽を5本ほど乗せ②の皮を伸ばして包み、更にしばらく休ませておく。

④天板に油を引くか、オーブンペーパーを敷いて、180度のオーブンで25分焼く。

⑤ソースを作る。酒を手鍋に沸かし、アルコールが飛んだら、レモン汁と溶いた卵黄を入れ、マヨネーズを加えて、分離しないように気をつけながら、煮詰める。

中身♪皮に包まれた鶏肉は、しっとりした焼き上がり。ローズマリーがふんわり香ります。

ソースは割と酸味が効いているので、嫌な方は、マヨネーズの代わりにバターを使って、オランデーズソース(って言うのでしょうか?ご存知の方、良かったら教えて下さい)のようにされても良いかも。カロリーが気になるのと、酸味が好きなので、私は酸っぱめにしがちなのですが、お好みで調整して下さい。

このお料理、写真は飾ってありますが、実際はお皿に乗せなくても、サンドイッチのように持ち運べる気軽さです。焼き上がりを半分に切って、野菜を挟んだりしても美味しそうです。手でちぎりながら食べたい感じ。そして!狙い通り、すっごくローズマリーの香りが封じ込められています。焼いている時から、梅とローズマリーが香って…嬉しくなるようなお料理タイムを過ごせました。

 ↓応援ぽち、よろしくお願いします。とても励みになります。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR

こんにちは!

えいと@です。

えいと@のブログへのご訪問とコメント、ありがとうございます!
めっちゃうれしかったです〜。今後もよろしくお願いします♪

さっそく私もはるちゃんさんのところに来させていただきました。
レシピがいっぱい! すごい! いろいろ研究されてますね〜。
そしてお料理をすごっく楽しまれてる様子がうかがえます。
うらやましい…。はるちゃんさんの旦那さまは幸せ者ですなぁ。
えいと@はお料理は大の苦手で、もう毎日義務だ〜ッて思って作ってますヨン。(夫よ、ごめんちょ)

今回のチキン、おいしそう!
こんなにおいしそうに作ってもらったら、さぞかしチキンも喜んでることでしょうね〜。

また、遊びに来ます! はるちゃんさんもまた来てくださいね〜♪
応援ぽち☆していきますね〜。

 えいと@

  • 2007年02月02日金
  • URL
  • えいと@
  • 編集

無題

こんにちは。
これ、とっても美味しそう。おっしゃるように、片手で持ってサンドイッチみたいに食べられるところもおしゃれですね。鶏のほかに別のものでアレンジするのも楽しそう♪

偶然、私もローズマリーを使ったもの、今日アップしてま~す。

えいと@さま~♪

こんばんは♪
早速遊びに来て下さって本当にありがとうございます。すっごく嬉しいです。

私の料理、基本をすっ飛ばしている時もあるので、ダーリン(夫)は、味見を通り越して、毒味されている感覚かも。美味しい、美味しくないは、けっこうシビアに言ってくれますよ~。

えいと@さんの文章大好きです。なんだか大きくなったり、小さくなったり、とっても、とっても楽しいですね。

それから、笑いがあって、すごく暖かでユニークな印象です。才能感じちゃいます。羨ましいですぅ~。えいと@さんのブログは、絶対、一度は行ってみるべきですね。面白い事がいっぱい書いてあって、なんだか、読後感が明るい気分になれるので、ウキウキ~♪過ごせます。

えいと@さんのファンになっちゃいました。これからも、毎日行ける時は、必ず遊びに行きます~。遊んで下さいネ♪
LOVE!

  • 2007年02月02日金
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集

reiko様 偶然が重なりますね

こんばんは♪

前から、ちょっと不思議だったのですが、reikoさんの召し上がっているものと、私の食べているものが共通だったりする事、時々ありますね。なんだか、以心伝心が遠いアメリカと日本で起きているような不思議さがあります。もしかしたら、食べ物の好みが似ているかも?

今回のお料理…確かに…鶏の他にも、ハンバーグとチーズを入れて焼いたり、色々応用が出来そうですよね。そのアイデア、アドバイスとっても参考になります。ありがとうございます。色んなレパートリーを考えてみますね♪

  • 2007年02月03日土
  • URL
  • はるちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL