忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

03/29/20:45  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/23/22:52  クリスマスのごちそう…③その他のお料理

こんばんは。はるちゃんです♪

今日は福岡県まで遊びに行きました。「一蘭」というラーメン屋さんの大ファンで、一年に一回は必ず食べにいくのです。

「一蘭」は何件かあるのですが、私が行くのは天神店。

こちらのラーメンはサービス方法に特徴があって、客があらかじめ配られる用紙に記入する事で、辛さのレベルや麺の硬さ、トッピング、こってり加減など細やかに味の好みが選べます。また客一人一人個別に仕切られたカウンターでラーメンを味わう事が出来るので、女性でも人目を気にせずにラーメンを楽しむ事が出来ます。コクがしっかりしているのに雑味が無くって、あっさりすっきりしています。

さて、昨日の続きでクリスマスのご馳走について…。

ワインと、チキンとクリスマスケーキが揃ったら、あとはお魚やお野菜等があると、よりリッチ。また、お口直しのシャーベットなどがあると気が利いた感じに…。

☆スモークサーモンサラダ(マリネ)

この時期、とっても美味しくなるサーモン。スモークサーモンも手に入りやすくて使いやすい食材。

①レタス、スライスオニオン(少し水にさらしたもの)とサーモンをなます用の味付け酢であえる。(なます用の酢は甘味と酸味のバランスが絶妙で、且つ野菜に染み込みやすくなっているので、マリネにも最適です。)

②塩コショウと好みのオイル(アーモンドオイル、オリーブオイル等)を加え混ぜ、味を調える。

③アレンジとしては食べる直前に松の実や胡桃を散らしたり。皮を除いたオレンジスライス、皮付きリンゴのスライス、ブラックオリーブのスライス、ケッパーを散らすと色味が綺麗なサラダになります。

より簡単なアレンジとしては…スモークサーモンで巻いたタラモサラダ。なかなか素敵なクリスマスらしいサラダが演出出来るかと思います。

明日はクリスマス。私もブログはお休みして、ご馳走に専念しますネ♪

では、また(^0^)

ランキングに参加しました。クリックしていただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL