忍者ブログ

おいしいストーリーと料理のレシピ

創作料理が大好き。美味しい物を作りたい!色んな人の美味しいレシピも知りたい!そんな気持ちから生まれた食いしん坊なブログです。※リンクフリーです。リンク歓迎します♪

12/13/02:53  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/13/16:15  虫を使ったお酒

こんにちは、はるちゃんです。

私は何を隠そう!お酒にはまぁまぁ詳しいです。

流通業の会社に長く居たので、酒税もちょっと分かる位です。

お酒も強くて、ワイン1本は空けてしまう位です。ワインならカベルネが大好き!

あの川島なお美さんが「私の血はカベルネで出来てる」って言ったアレです。

  ちょっと話が脱線しますが…。川島なお美さんってただ者じゃないですね。

  数年前、尾道の「招き猫博物館」という所に行ったのですが…

  私と友人が博物館に置いてあるサイン帖に記名しようとしたところ、前のページに

  見開き2ページいっぱいに、川島なお美さんが記名されていました。

  他の方は一行ずつ書かれていたのですが…。

  なんだか「わたしは川島なお美よ!」って感じで…。なんか…すごいなあ…。

ところで、話は本題に戻りますが…。

カクテルが好きな女性って多いですよね。ウチのダーリンもカクテル派なのですが…。

バーなんかですと、よく女性が「私のイメージでカクテル作って」なんて。

そうすると、可愛いピンクとか赤…赤からオレンジのグラデーション等女性らしい色のカクテルをバーテンダーが作る事が多いです。

でも、この赤い色のカクテルに入っているのが、大抵「カンパリ」というお酒。

真っ赤な色で、苦味がすっきりと胃を癒してくれるようなお酒です。

ところが、この「カンパリ」、赤い色づけにコチニールという虫から取れた色素が入っているんです。綺麗な女性と虫…ちょっと似合わないのだけど。

ちなみに、このコチニール色素、かまぼこなど、他の食品にも使われてます。

ランキングに参加しました。クリックしていただけると嬉しいです♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL